片側2車線道路、アンダーパス部分の黄色いラインの第一車線を走っていたら、事故か何かがあって交通整理の人が車線変更するよう合図をしていました。そのため、前の車に続いて私も黄色ラインを越えて次々に第二車線に入ったわけですが、そこから何十mも離れた位置にも警察車両などが置いてあるので、そのまま第二車線を走り続けました。(すぐに戻れば障害物を避けたということで戻れそうですが。)
そして、それらの事故関係車が置かれていない位置まですぎて、改めて第一車線に戻りたいと思ったのですが、そこもまだ黄色いラインです。
この場合、車線変更をして戻ってもよいのでしょうか?それともやはり法律通り車線変更をしてはいけないので、ラインが白くなるところまで車線変更しないで走らないといけませんか?
そもそも、その先で左折したかったので、あらかじめ第一車線を走っていたので、第一車線に早く戻りたいのです。
前の車はそのまま第二車線を走っており、黄色ラインの部分で第一車線に戻る車は見えませんでしたが、後ろから来る車たちは、黄色いラインのうちに第一車線に戻ったものもあったようです。
交通量が多いため、白い車線になってからでは、なかなか車線変更ができにくいので焦りました。
このような場合は、黄色いラインでも、車線変更をして戻っても良いのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
交通法規の特例で 全ての交通法規に「安全の為 やむを得ない場合は法規は除外」に なる
ご回答ありがとうございます。
事故車両をよけるために車線変更をするのは「安全の為 やむを得ない場合は法規は除外」のうちに入ると思うのですが、元の車線に戻るのは「安全の為 やむを得ない場合」には当たらないのではないのかな?と。
でも、この状況で、元に戻ったからといって違反で捕まることはないですよね。
ただ、黄色いラインのところで第一車線に戻ろうとして、万が一事故でも起こしたら、やはり車線変更違反として扱われてしまうのかなと思います。
No.4
- 回答日時:
黄色ライン、センターが黄色ラインは、追い越しのためのはみだし禁止ですね、障害物を避けてはみだしは無関係です。
それと同じに考えると、追い越しのために黄色を超えて車線変更したのですか。
ご回答ありがとうございます。
障害物を避けたということになりますので、一般的に事故区間を越えさえすればすぐに戻ってもよいということでしょうか。
しかし、センターラインではありませんし、車線変更禁止区域でわざわざ車線変更をする必然性はないことは確かなので迷ってしまいます。
これが第一車線が左折レーンで左折する必要があるのでしたら、迷わず戻りますが。
No.5
- 回答日時:
>車線変更禁止区域
なにをもってそう判断するのか?、理解できません、
センターラインですら、追い越しの目的のためにはみ出し禁止です。
それ以外でも黄色の実線は、追い越しのため(左側追い越しは禁止)右への車線変更が禁止、というだけです。
黄色車線に対する認識誤りです。
>一般的に事故区間を越えさえすればすぐに戻ってもよいということでしょうか。
追い越しのための車線変更ですか?、ご自分で判断してください。
>それ以外でも黄色の実線は、追い越しのため(左側追い越しは禁止)右への車線変更が禁止、というだけです。
違います。
第一車線から第二車線へも、第二車線から第一車線へも、どっちも禁止です。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
この黄色いラインはセンターラインではなくて車線を区分するためのラインですね。
それであれば、車線変更はしてはいけないことになります。(センターラインだと解釈が違う)
しかしこの場合は、停止している事故関係車両=障害物を避けるためにやむを得ず進路変更したわけですし、黄色いラインではあるが障害物がなくなって第一車線に戻る必要性があるのであれば、進路変更して戻っても良いと考えられます。第二車線をずっと走っているのもよくないですしね。
ご回答ありがとうございます。
私も同じように思います。
>第一車線に戻る必要性があるのであれば、進路変更して戻っても良いと考えられます。
この部分が微妙だなと思っている次第で「第一車線にすぐに戻る必要性がある」とは言えない場合で、「できれば第一車線に早く戻りたいのだが・・・」程度だと、どうかなあと・・・
>第二車線をずっと走っているのもよくないですしね。
東京都の環状八号線なので、第一車線・第二車線とも、常にいっぱいの交通量のため、実状的に第二車線をずっと走っているのは、直進するかぎり、なんら問題ないですけどね。
(法律では右側の車線は追い越し車線ということになってるみたいですね。)
No.7
- 回答日時:
障害物避けただけです。
速やかに戻れるところで戻る。が通常。
工事の車線規制と同じ。
ただし、解釈は警官でも違います。
実地と建前も違います。
両サイド実線だから緊急車両が通れなくてもテコでもどかないとか、障害物や違法駐車車両があったら一ヶ月でも止まって待つとか、アンダーパスが確実に水没するほど冠水しているが、停車禁止で直進しか出来ないから直進する…は、精神が崩壊していない限り道路状況に応じて判断するのが基本です。
実地では緊急時に当たるので状況判断の上、で良いです。が、机上なら正解は建前のことも有りますので注意。
取り締まり優先の場合なら実地でも机上が正解だったりする。
実線で囲った右折待機用の中央分離ゼブラ帯とかあるのですよ。
歩道拡張整備で車線減少したところでは増えてきてます。
さて、どうする?
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、実地と建前は違いますね。その場の状況によって臨機応変に判断するしかないということですね。
今回の状況では、障害物回避の直後に黄色ラインで車線変更して戻ることは違反には当たらなかったと思えますが、ちょっと迷っているうちに「事故区間が終わった場所」という位置をすでに越えてしまい、戻るタイミングを逸したということだと思います。
かなり越えてからだと、単なる車線変更違反になってしまうので、戻るなら速やかに戻るべきだったと言うことですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地図・道路 道路交通法について 3 2023/06/13 10:48
- 運転免許・教習所 黄色のセンターライン(中央線)の追い越し 1 2022/08/07 23:34
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラックの運転手さんに聞きたいです。 走行車線を走行中 『前の車が遅いから追い越したい。』と思っ 1 2023/01/26 21:45
- 貨物自動車・業務用車両 高速道路の追い越し車線を90km/h位で後続車をブロックする大型トラックの運転手さんに質問します。 2 2022/03/30 23:50
- その他(車) 駐車場、黄色い実線を超えてもいいでしょうか 1 2023/04/11 07:01
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 運転免許・教習所 走行しながら車線変更で右折レーンに入れないとき、交差点30メートル手前で停車して待てばOKですか 5 2023/07/29 09:34
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック 正直迷惑 4 2022/05/03 22:09
- 地図・道路 車の走行について 3 2022/06/04 01:54
- 貨物自動車・業務用車両 大型トラック運転手さんだけに聞きます。 大型トラックが高速道路等の追越車線を 80km/h程の遅い速 7 2023/05/30 21:51
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
車線減少時の合流について
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
高速運転できないってそんな変...
-
岡谷から軽井沢への道について
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
信号無視をしてしまい警察に追...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
オービス(LHシステム)にやら...
-
片側4車線以上の道路
-
大型トラック運転手さんに是非聞き...
-
名古屋高速を初めて走ったので...
-
昔はキープレフトだったと思い...
-
5差路の道路表示 直進か右折...
-
神戸深江より富山方面への高速...
-
片側二車線道路において、左車...
-
青色の道路舗装の意味は何ですか
-
LHシステムか新Hシステムに撮ら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
街中の片側二車線制限40キロの...
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
インターチェンジ付近ではなぜ...
-
カーナビ(スマホアプリも含む...
-
車線減少時の合流について
-
神戸深江より富山方面への高速...
-
甲州街道の調布あたりの車線め...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
教習所に通っています。卒検の...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
宇都宮の路面電車毎日のように...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
1秒間に14960m進む物は、実際...
-
自動車学校の問題で、「道路の...
-
高速運転できないってそんな変...
-
千葉県北西部を知っている方へ...
-
信号無視をしてしまい警察に追...
おすすめ情報
もしこのような問題が、運転免許の試験に出たとしたら「黄色いラインだが、元の第一車線に戻ってもよい」ということで○ですか?
それとも「白いラインになってから元の車線に戻らなければならない」が正解ですか?
(左折するのは、白いラインになった後のことです)
こんな微妙な問題はでませんかね?
自動車学校の先生だったらどのように教えてくれるんでしょうね。
最初の補足は、あくまでも最初の質問のような状況の場合です。
もし教習中にこのような事があった場合、教官は黄色いラインでも構わず元の車線に戻れというのか、それとも白のラインになるまで走ってから戻れというのかな?と思った次第です。
これを質問したのは、より正しい運転をしたいと思うからです。
それと、その時の状況では、黄色のラインに対する条件反射というか、通常の状態では禁止されていることを、することができないという心理的な強いしばりがあると感じたからです。
さらに、なぜ黄色いラインになっている場所なのかということで、今回はアンダーパス部分で、両側が壁で狭いこと、傾斜になっている、多少暗い、少しカーブになっている、等の道路形状があると思います。
本来車線変更が禁止されている場所で、車線に戻る判断のタイミングが車によって違い、後ろの車が先に戻ったりすると、危険性もあるのかと思いました。
№8さんへ
第一車線と第二車線の間が黄色のラインの場合、第一から第二へ、第二から第一へ、両方とも車線変更が禁止されている根拠です。
自動車学校の学科教本~警察庁教習課程準拠~
(編集・発行 社団法人 東京指定自動車教習所協会)の画像。
進路変更禁止 ①黄色いラインの場合 をご覧ください。
「車両通行帯、AからB、BからAへ進路を変更してはいけません。」