これからの季節に親子でハイキング! >>

同じ職場で働いている男性(9歳年上の39歳)を好きになりました。違うフロアで働いており、仕事上接点はないのですが、以前同じ職場で働いており、今回偶然また同じ職場で働いています。

男性心理がわからないので、ご意見を頂けると嬉しいです。

①あちらからLINEがきたことがないですが、おやすみとか、やりとりを終わらせるような返信もなく、続く時は1週間くらい続きます。LINEの返信の早さは早くて3分、休みの日は遅くて半日くらいとばらばらです。来週の予定の確認と飲みに行きたいことを連絡した時は、3分で返信があって、いいよと空いている日を教えてくれました。誘いに対する返信の早さは相手への好意に比例しますか?

②LINEのやりとりが続いている時は昼食の後でもたまに返信してくれるのですが、この前はお互い同じ社員食堂の離れた場所で昼ご飯を食べている時に、「今1人でご飯食べてる」と唐突にLINEの返信にありました。その日は、彼がいつも一緒に昼食をとっている人がみんな不在だったようです。私が「今度1人の時があったら連絡ちょうだい、一緒に食べよう。」と返すと、「うん、そうする」と返ってきました。

一緒に食べようと私が提案するのがわかっていて、1人でご飯食べてると言ってきたのかなと思ったのですが、自分から誘わず、誘ってほしくてそういう言い方をすることはありますか?

③2人で飲みに行った時、彼から「会社で会った時、なんか冷たくない?俺がお疲れ様って声をかけても、ああ、みたいな感じでさ。」と思い出したように言われました。私は「そんなつもりなかったけど、ごめんね。」と返しました。実際は、彼がいつも笑顔で(基本誰にでも笑顔ですが)お疲れ様と言ってくれるので、ニヤニヤしてしまいそうで、周りに隠したいあまりに冷たくなっているのだと思います…。(言われてからは、微笑んで小さく手を振ったり優しくしています。)わざわざ冷たいと言ってくるということは、少しは気にしてくれていると思ってもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます。

①そうなんですね。返信の早さが好意に比例するのか問題は恋愛だと毎回悩むところなのですが、自分に置き換えると、確かに、と共感しました。

②ぜひ応援よろしくお願いします(^^)彼は末っ子なので甘えたがり、寂しがりなタイプ、かつ女友達が多くて多分モテるので受け身なんだと分析しております。ただの現状報告もあるとのこと、あまり深読みしないようにしたいと思います。

③微笑ましいでしょうか 笑 2人で話す時はわりとにこにこしながら話しているので、単純にその差が気になったのかな、とも思いました。彼はよく、何も考えてなかった、と言うのですが、考えてなかったらいちいち冷たいとか言わないよな、と疑問に思っていたので、すっきりしました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/15 02:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

①返信の早さは好意ではなく興味・優先順位の変動・心の余裕次第

②なんて可愛いやりとりをしてるんですか・・・・・・すごく応援したくなりました。が、誘って欲しくて言う場合と、ただの現状説明の場合があります。例「俺今こんな感じ」「私まだ仕事中」みたいに。
③微笑ましすぎて羨ましいです・・・。そうです男性は繊細なのでちょっとしたことで気になって聞いてくるんです。気になってしょうがないし、「今日は少し冷たいな」と感じて自己完結するようなことをもんもんと考えて聞いてくる。あなたの事が気になるのでしょうね。今度からは、彼が話しかけてくれたら、でれっとして嬉しそうにしてみるのもありかと。びっくりすると思いますよ。その笑顔は印象に残ると思います。是非してみてください。
答え:少しは気にしている、のは確実。それ以上はまだなんとも言えません。
この回答への補足あり
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
本音を言える相手とそうでない相手がいると思います。
相手の存在を頼りにしすぎたり、寄り掛かりすぎたりするのではなく、自分はどうしたいのかという、ご自分の気持ちを大事にできる人は、相手のことも大事にできるのです。
うまくいくことを願ってます。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0