辛い大根を栽培したいのですが、どのような条件にすればいいのでしょうか?また、大根の辛味成分をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的な品種で「おろし大根」というのがあります。

私は大根おろし専用でこの品種を作っています。特に先端部分は非常にからいです。この品種で良いのは、成長も早く、大きくなれば『耐病総太り大根」とまったく変わらず煮物やおでんにも使用できることです。栽培方法は全く普通の有機栽培で特に工夫の必要はないようです。
    • good
    • 0

栽培方法ではありませんが、参考までに…。


一般に、辛味成分は先の方(地中深くにもぐっている方)が多いようです。
それから、辛味大根などの品種は他の地域で栽培すると辛さが少なくなると聞いたことがあります。(どこで聞いたか覚えていませんが。)土と気候を同じにしないとダメと言うことかな?
    • good
    • 0

同じ品種で、「当たり外れ」があることがありますが、シロウト考えでは、栄養が豊富で速く育ったやつは、辛味が少ないような・・・。


京都の辛味大根は本当に辛いですね。「おろしそば」を一気食いしたら、涙が出ました。
    • good
    • 0

辛い大根といえば、


・京都の辛味大根
・福井の源助大根
などが有名ですね。

栽培方法は分かりませんが、辛味の成分は
 トランスーヂーメチルチオー3ブチニルイソテオシアナート
  (イソチオナートの一種)
だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春蒔きの辛味大根の種はないものでしょうか

春蒔きの辛味大根の種を探しています。あるとすればメーカー名および商品名を教えていただきたいのですが。またメーカーのホームページをご存知の方がおられましたらURLを教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 春蒔きの辛味大根の品種,どのくらいの早蒔きを想定されているのでしょうか。

 そばブームなどで辛味大根の人気が上がっていますが,従来在来の地大根の中で辛味の強い品種を薬味材料として利用してきました。例えば,長野県下條村の「親田辛味」などです。ただこれらは,それぞれの地方独特のもので一般的ではありませんでしたから,春まきできる辛味の強い品種として,「二年子」や「時無し」がおろしに利用されています。これらはとう立ちが著しく遅く,寒い地方でもかなり早くから播種できます。

 さて,辛味大根の専用種の開発は,恐らくそばブームの辛味大根にヒントを得て,大手では「サカタのタネ」が一番早かったのではないでしょうか。

 現在,上記の社では,「辛丸」,「雪美人」といった辛味大根専用種を発売していますが,とう立ちはそれほど遅くなく,一般地で5月上旬が早蒔きの限界時期でしょうか。もちろん,トンネル栽培など保温を厳重にすれば,もっと早く播種できます。

 「サカタのタネ」のURLは下記のとおりです。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/

 こんにちは。

 春蒔きの辛味大根の品種,どのくらいの早蒔きを想定されているのでしょうか。

 そばブームなどで辛味大根の人気が上がっていますが,従来在来の地大根の中で辛味の強い品種を薬味材料として利用してきました。例えば,長野県下條村の「親田辛味」などです。ただこれらは,それぞれの地方独特のもので一般的ではありませんでしたから,春まきできる辛味の強い品種として,「二年子」や「時無し」がおろしに利用されています。これらはとう立ちが著しく遅く,寒い地方でもかなり早くから播...続きを読む

Q大根栽培

知り合いの話によると
「大根にだけは木炭を入れちゃいけない。大根の根の中心までススのような黒いものが入り込む」
とのことです。

うちの家庭菜園畑では石灰の代わりに木炭を入れてPHを調整しているのですが、家庭菜園を始めたばかりの頃に上記のことを言われたので、大根を植える場所にだけは木炭を入れないようにしています。

大根畑に木炭を入れてはいけないというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

木炭を入れたから大根が黒くなることはありません。大根が黒くなり真にスがはいるのはホウ素やケイ酸が不足したときに多くなります。灰はアルカリ性なので大量に入れた場合は土壌のPHが上昇して7に近くなるとホウ素やケイ酸が吸収しにくくなり中にスが入ります。夏の高温時や乾燥が強い時にもスが入りやすくなります。作物は炭素は吸収できません。

Qミニ大根とラディッシュの栽培について。

プランターでミニ大根とラディッシュを育てようと思っています。
土づくりなど分からない点が多いので質問させていただきました。

品種はベビーラディッシュ・ミックスベビー(ミニ大根)です。
プランターは一般的な長方形のものを使用予定。

・土の配合では、何の土をどれくらいの割合で入れるのがベストでしょうか?
赤玉土や腐葉土、バーミキュライト、スーパーミックス、畑の土など、基本的なものはあります。
また、化成肥料や苦土石灰を入れる必要はありますか?
あるとしたら、土に混ぜてから一、二週間ほど置いた方がいいのでしょうか。
(ちなみに化成肥料は、8-8-8のものしかありませんでした)

・発芽適温が25℃なのですが、普通に外で育てて大丈夫でしょうか?
それとも、日陰で育てた方が良いでしょうか。まだ暑いので心配です。

・その他、育てるときに気を付けておいた方がいい事を教えていただきたいです。


初心者なので至らない点もあると思いますが、
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ミニ大根とラディッシュの栽培について。




・土の配合


畑の土があれば、良く篩いに掛けるか、天地返しや天日干しをして耕すと良いです。
<連作障害や病害虫・根屋小石の除去>
そこに苦土石灰を1m2当り100g(一掴み)撒き、1週間後に良く耕した後に堆肥・鶏ふんを混ぜ込みます。
(根菜ですから、あまりチッソ系の油かす・化成肥料は葉が繁り、茎が成長し過ぎ、根が太くならない事に繋がる)
株がヒョロヒョロとしている場合は徒長といいますが、苗の間引きが遅れていたり土寄せ(株元へ土を盛る)がされていないので実施する。

・発芽適温が25℃なのですが、普通に外で育てて大丈夫でしょうか?

発芽&栽培温度は生育過程で異なりますし、大根系は耐寒性も比較的あります、ましてラディッシュは約30日~60日で種蒔きから収穫に至るのですから、種蒔きを、プランター毎にズラシたりして長期間の収穫を楽しみます。
お住まいの地域やプランターの置き場所の環境にも寄りますが、15~30℃:発芽温度、15~20℃:栽培温度にあれば屋外がスペース、栽培条件、日照や水遣りから基本です。
発芽温度の面から種蒔きは薄撒きにします。


・それとも、日陰で育てた方が良いでしょうか。まだ暑いので心配です。

いいえ、やや日当たりの良い所、余り湿気の多くない所が適地です。


・その他、育てるときに気を付けておいた方がいい事を教えていただきたいです。

<参考記事>

http://www.iris-saien.com/tsuchi/

http://www.iris-saien.com/tsuchi/04.asp?page=daikon#tabank

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5&set=1&num=50

>ミニ大根とラディッシュの栽培について。




・土の配合


畑の土があれば、良く篩いに掛けるか、天地返しや天日干しをして耕すと良いです。
<連作障害や病害虫・根屋小石の除去>
そこに苦土石灰を1m2当り100g(一掴み)撒き、1週間後に良く耕した後に堆肥・鶏ふんを混ぜ込みます。
(根菜ですから、あまりチッソ系の油かす・化成肥料は葉が繁り、茎が成長し過ぎ、根が太くならない事に繋がる)
株がヒョロヒョロとしている場合は徒長といいますが、苗の間引きが遅れていたり土寄せ(株元へ土...続きを読む

Q緊急!一か月で育つ花・野菜 二十日大根以外おしえてください!

緊急!一か月で育つ花・野菜 二十日大根以外おしえてくださいおねがいします!

Aベストアンサー

開花までなら蕎麦が早い。
http://jiten.kurumaya-soba.com/sobanohasyu.htm
昔、他の作物が不作の時に急ぎ蕎麦を蒔き、収穫して飢えをしのいだ。

Q水耕栽培「pHアップ剤に適当なものは?また、ECについて」

水耕栽培「pHアップ剤に適当なものは?また、ECについて」
自作の水槽とブクブクで簡単な水耕装置を作っています。
pHが4くらいになると、6まで上げているのですが、pHアップ剤として適当なモノは何がありますか?
現在は5%の炭酸水素Na(重曹)溶液を使っていますがいかがでしょうかね?
また、重曹溶液を使いますと、EC2.75がEC2.95へと上昇します。これでは、何度かpH調整をしているうちに、肥料濃度の目安であるECが役に立たなくなるのでは?と心配しておりますがいかがでしょうかね?
なお、作付け作物はネギで行っております。ネットの情報と高校化学の知識しか持っておりません。
少しでも参考になるお話が頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足を拝見しての追加です。

大塚液肥を使っているのでしたら、アンモニア態窒素を硝酸態窒素に一部入れ替える方法は難しいですね。

「アンモニア水」はアルカリ性なので、pHをあげる効果がありますが、窒素肥料として植物がすぐにアンモニアを吸収してしまいますので、水耕液のpHもすぐに元に戻ってしまい、pHアップ効果が持続しません。

むしろ「硝酸カルシウム」を試してみてはいかがでしょうか。
水耕用に売られていると思いますし、薬局でも買えるでしょう。
「硝酸カルシウム」は中性なので、pHは直接には変化しませんが、植物がまず硝酸態窒素を吸収しますので、後に残るカルシウムの影響で水耕液のpHが上がります。
カルシウムは植物にとって必要な養分ですから、特に害にはなりませんし、少しずつ吸収されるので、養分バランスを崩す心配も比較的小さいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報