辛い大根を栽培したいのですが、どのような条件にすればいいのでしょうか?また、大根の辛味成分をおしえてください。

A 回答 (4件)

一般的な品種で「おろし大根」というのがあります。

私は大根おろし専用でこの品種を作っています。特に先端部分は非常にからいです。この品種で良いのは、成長も早く、大きくなれば『耐病総太り大根」とまったく変わらず煮物やおでんにも使用できることです。栽培方法は全く普通の有機栽培で特に工夫の必要はないようです。
    • 0

栽培方法ではありませんが、参考までに…。

一般に、辛味成分は先の方(地中深くにもぐっている方)が多いようです。
それから、辛味大根などの品種は他の地域で栽培すると辛さが少なくなると聞いたことがあります。(どこで聞いたか覚えていませんが。)土と気候を同じにしないとダメと言うことかな?
    • 0

同じ品種で、「当たり外れ」があることがありますが、シロウト考えでは、栄養が豊富で速く育ったやつは、辛味が少ないような・・・。

京都の辛味大根は本当に辛いですね。「おろしそば」を一気食いしたら、涙が出ました。
    • 0

辛い大根といえば、

・京都の辛味大根
・福井の源助大根
などが有名ですね。

栽培方法は分かりませんが、辛味の成分は
 トランスーヂーメチルチオー3ブチニルイソテオシアナート
  (イソチオナートの一種)
だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。