グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

食べるものは全く熱いものではなく(室温)、また食べる前まではそうでもなかったのに、食物を摂ってから1~2時間、暑くてしょうがなくなります。
汗をかくわけではないのですが、身体が全体的にほてっているというか。
確かに消化をしたりして基礎代謝熱は出ると思いますが、ここまで毎回暑いと本当に困ります。
かといって冷たいものを食べても逆効果のような。
以前はそんなことなかったので、こういうのも更年期障害の一種でしょうか?

A 回答 (3件)

食後30分前後は食事誘発性熱産生が起こるので暑くなるのは普通ですが、1~2時間は長すぎます。

更年期障害による「ほてり」なのか、糖尿病による「血糖値スパイク」なのかわかりませんが、困ってるなら検査してみればいいんじゃないでしょうか?

血糖値が上がる原因なんて様々あるのだから、検査しないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

食事誘発性熱産生は食後30分前後なんですね!

>更年期障害による「ほてり」なのか、糖尿病による「血糖値スパイク」

血糖値スパイクって初めて聞きました!
さっそくググってみましたが、自分に当てはまるかどうかイマイチはっきりしませんでした。糖尿病予備軍でないといいけど^^;
数カ月前、全体的な検査を受けたときは何も言われなかったのですが、もっとひどくなるようなら、また検査してもらってきます。

どうもありがとうございました!

食事を摂ると体温は上がります。

• 0
この回答へのお礼

はい、基礎代謝で体温が上がるのは知ってるのですが、以前はこんなにはっきりわかるほど熱くならなかったので、何か特定の原因があるのかなと・・・。

僕もそうです、夕ごはんは茶碗に1杯を半分にしました。

昼のコンビニ弁当やおにぎりを、レンジで温めず、
冷めたままよく噛んで食べます。
だいぶましです。

ごはんは糖質だそうで、太る元だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

糖質(炭水化物)もやっぱり暑くなる原因なんでしょうね。
私は痩せ気味なのでむしろ太りたいんですが、食べても熱になってカロリーが消費されそうで、なんかもったいないです 笑^^;