ショボ短歌会

イラストについて質問です。
しっかり絵を練習して人体とかポーズとかちゃんと描けるようになってから液タブ買った方がいいでしょうか?それとも液タブ買って、液タブに慣れつつ絵も練習していった方がいいでしょうか?絵をかかれる人、教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (4件)

私もイラストを描いてます。


液タブ、金額は高いけど憧れますよね。
さて、その液タブについて実際にプロから聞いた話を書かせてくださいね。
液タブは美大や専門学校では欠かせないそうですし、板タブを何年も使い続けて物足りなくなった方が液タブに移行されるとも聞きます。
いずれも該当しない方は板タブをとことん使いこなしながらも紙ベースでの練習も欠かさずしましょうとのことでした。
ちなみに私は、長年紙ベースでしたが、ここ2年くらい前にようやく板タブに移行して現在に至ります。

もしよかったらまずは板タブからスタートされてみてはいかがでしょう。
板タブを使い続けていくうちにデジタルでイラストを描く感触がわかるのではないかと思います。

偉そうな意見になってごめんね。
    • good
    • 0

弘法筆を選ばず


手書きも液タブも、絵が下手くそな奴が描けば下手くそ、上手い人が描けば上手い
デッサンはどちらでも書きながら学べる
金があるなら買え、ないなら買うなとしか言えません
    • good
    • 1

そりゃデッサンからだ。

面の集合体をすぐ分解できなきゃいかんから。理屈はグラフィックスが理解しやすいが、それを手がリリースできるかは全く別物。
    • good
    • 0

お金があるなら買いましょう


他のことも慣れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!