プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金と人生について悩んでいます。

現在30歳。
20代前半の頃、先輩に言われて何も考えずに債務整理をしました。
残債は35.6万ほどです。

本日給料日だったのですが、手取りで25万。
家計簿をつけて全ての必要額を計算すると23万ほど生活には必要です。(都内暮らしです)

単純に考えると貯金できるのは2〜4万くらい。

このまま生活をしたとしてもまず借金の返済に9ヶ月ほどかかります。

いってみたい海外、国内の旅行に行く、定期的に洋服を買ったり細かいことも今後ほとんどできないのではないかと不安に思います。
ブラックリスト?からカードが作れるようになるのも9ヶ月と概ね5年先になると思うと、自分は36歳。

こんなことで人生いいのか。

私は音楽をしに上京したのですが(いわゆる職業で伴奏をすることに憧れて)そちらではたまに仕事があるくらいで、どんどん夢から遠のいていきます。
今はウェブ系のベンチャー企業で事務処理をやっています。

負債に怯え、税金も払えるか不安で、
これから先何が幸せなのか。
そもそも定額で債務整理の金額のローンは少しづつ返済するわけだし、返済を急がず自分に投資していった方が良いのかとも考えます。(30万貯めたら、海外に行ってみるとか)
現在の会社の仕事も誠意を持って、まじめにはたらいていますが、夢をなくして生活していくことが怖いです。
生き生きといきたい。
ただ人としてきっちりしていかないといけない、若い時の無茶の尻拭いをしないといけない。
様々考えます。

このお話を聞いてどうするのが良いと思われますでしょうか?書いてあることに直接関係がなくても良いです。
どうかご意見をいただけませんか?
お時間を頂戴して申し訳ありません。
何卒、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • またそういった自由に生きている方(手前味噌ですが、企業や海外での活動、年を取ってからの大学受験、マイホーム購入、都内での車の購入など)の資金繰りはどうなっているのでしょう?
    クレジットカードやローン、奨学金などなのでしょうか。
    だとすれば私はすでに年甲斐もなく、ハンデを背負ってしまっているのか、さらに稼ぐ方法を探さないといけないのか。
    右も左も悩んでしまいます。
    ただ、今はまじめに働いて必要な返済を行なっていっています。

    やりたいことがあるのに借金もある、ローンも組めない。ローン返済すると結局はすっからかん。
    結婚もこのような男にはできないでしょう。

    どうか、具体的な屈託無いご意見いただければ幸いです。この話自体良いか悪いかは十分に私自身理解をし恥じているところであります。
    何卒よろしくお願い致します。

      補足日時:2019/07/13 02:07

A 回答 (6件)

お金は稼げば手に入ります。


寝る時間を惜しんで、
働いてる方も大勢います。
人並みの労働なら、
人並みの収入しか稼げません。
収入を増やすか、
支出を減らすかの二択では?
他人の褌で相撲せず、
お金は稼いでから使う方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。的確なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 14:55

あなたは自分で考えるのではなく他人の評価を重要視したり、他人と自分を比較してみたり。


だから一つを選択することができず、感情的に行動してしまうのです。
あなたのような人のことを「地に足がつかない」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仰る通り、地に足はついたことがありません。堅実に生きていこうとは思っています。

お礼日時:2019/07/14 14:52

あなたはキリギリスの生活を実践して今があります。


私は63までアリさんの生活をして、雇用延長を辞退して2度目な大学生になりました。

現役時代に都心のタワーマンションと郊外のUR分譲マンションを手に入れたし、親父が残した借金を肩代わりしてやり、高齢の母は何とか年金で暮らせるようになった。
もうカネのために自分の自由を犠牲にするのは嫌なので、雇用の延長を辞退して哲学科に学士編入で入り直し、この春哲学科を卒業したので今度は一般入試で大学院の文学研究科に入り、自由に勉強三昧してます。

でもね、ひとつ後悔してるのは、若い時に自由を謳歌しなかった事。

貴方のように若き時に(人生の一番良い時に)自由を謳歌した方が、私のように年取って(体も無理がきかなくなって)から自由を手に入れるよりも良いのかも知れない。

貴方は既に自由を謳歌できたのだから、後はカネのための人生を送るだけで良いし、私は長くカネのために我慢してきたので、残された時間でに少しだけ自由を謳歌させてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように生きてる方からの人生観、とても勉強になります。

お礼日時:2019/07/14 14:53

もう音楽だけでは食えないんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食えませんし、どうしても普通に会社に行く事に興味が向いてしまいます。

お礼日時:2019/07/14 14:55

こんにちは。


自分の前に道が何本も見えると迷いますね。

借金が知らず知らずにストレスになっていませんか?
9ヶ月後借金を返し終わったら見えてくるものもあるのでは、と思いました。

私の知り合いは50歳代ですが、40歳代後半で2度目の結婚をしてちっちゃい娘さんを自慢にしています。男性はいくつになっても結婚・子供を持つことができるので焦る必要ないですよ。

まずは、年収1年分貯金できると良いそうです。結婚するにしても、何かするにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。ただ年収一年分を貯める頃にはそれこそ、50代に入りそうです。

お礼日時:2019/07/14 14:57

私は43歳会社員男性です。

独身ですが、大学時代からの友人たちもご質問者さんと同様のことを言っているので、気になりまして。私も都内在住ですけど。

「自由に生きている」って、実際難しいものだと思います。そう見える人は、そのような自覚もないと思いますし。誰しも何かしら背負ってますから。

私の場合、夢というと生まれつきの持病の体調管理が日課なので、仕事との兼ね合いを図りながら、何とか日々生きていること自体が夢という感じで。

友人たちは、30代の半ばで郊外に一軒家を立てたり、マンションを購入して、35年ローンを組んだとか言っていて、70近くまで働かないといけないとよく言っています。先日も他の業界の会社員の友人が「そこまで会社も自分も持たないよ」と愚痴ってましたし。

まして、既婚者の友人が多く、自分のためというよりも【子供の教育費、進学】で悩んでいたり。中学受験をどうするか?を話してました。もう自分のことなど考えられないと。

私は賃貸なので身の丈に合った節約をして暮らしていますけど。大学時代からほぼ変わらないというか、光熱費や食費は当時より切り詰めているような。それでも、今の方がいろいろと状況を理解しているので、苦しさが少ない気がします。慣れたのかもしれませんけど。


夢というと、人それぞれだと思いますが、夢が本業になると、夢とか言っていられないとも思うのですが。それこそ、今抱えている現実がそのままスライドして夢を圧迫してくるような。そういう辛さもあるような。


まだ自分自身のことを考えていられること自体が「夢」なのかもしれませんし。結婚したり、子供がいると、自分のことは脇に置く、ということになりますから。もし自分を優先すると、それだけで崩壊するものがありますし。


私は、夢を小分けにして持つようにしています。小さな夢をたくさん。ちょっとしたことにも五感を働かせて。知らないうちに真剣な表情になって固まることが多くなっているので。感動は無料ですから。

友人と食事するときにも、食べた料理に感動しない友人が多いので、私は「これは美味しいなぁ。味付けがいい。香りがいい」などと感想を言葉にしたりして、少しでも感動しようとしてます。


見方によっては、若いころよりも視野が広くなっている部分もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を理解してくださりありがとうございます。日頃の小さな生活に目を向けるのは良いですね。
仰る通りこの話は今に不満足なわけではない、ただこれで良いのか。。。
もっとできることがあるんじゃないのか?
ただ現実はこうだと考えているという話です。
堅実に生きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!