日立のFLORA450(WS3:2000年モデル)を利用しています。OSはNT4.0(SP6)です。HDDの増設(データ用)を考え、I-O DATAのUHDI-40GH/DW(内部表記はNEC DTLA-305040)を購入しました。
ジャンパピン設定後プライマリIDEケーブルのスレーブに接続したのですが、Windowsが立ち上がる前に、イニシャルFDを挿入するようにとのメッセージが表示されて上手くいきません。
起動ディスクは9.1GB SCSIで、PC起動時、画面にFUJITSU MAG3091LPと表示されます。プライマリIDEケーブルのマスタにはI-O DATAのCDRW(CDRW-AB1610B)を取り付けています。(PC立上げ時、unknown event(S) found の表示が出ますが、動作は順調)
職場で管理を任されているのですが、周囲に詳しい人がいないため、苦心しています。易しい用語で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



メーカー製だと隠蔽(笑)するので、BIOS開くのが、まずわかりにくいんですが・・・

FUJITU 

と表示されるあいだに、F2 キーを押す事で、BIOS画面が表示されます。

CMOS~~~ という項目があると思うのでそのなかで、

BOOT~~~ という項目に注目してください

a,c,scsi
この場合、
A=FD
C=IDE
になりますので scsiが一番左になるように操作してください。
操作方法は、画面スミに書いてあると思います。(ボードによって違うんで、この操作の詳細は、勘弁願います)

わからなければ、補足願います。
でわでわ

この回答への補足

昨日、作業に成功しました。幸運なことに、40GB、きちんと認識しました。みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2001/08/11 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Initialize SCSI before IDE という設定を見つけました。
ついでに、プライマリのマスタ&スレーブと思っていたのが、実際にはセカンダリだということも発見してしまいました。
ありがとうございました。作業は週末を予定しています。
上手くいかなかったら、補足で質問させていただきます。
その際は、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/01 21:53

起動デバイスの優先順位が変わったためでです。


#1さんの言う通り、BIOS設定でSCSIを優先させれば
今までどおり、SCSI-HDDから起動できるでしょう。
ですが、それでもだめなら
IDEのCD-RWをPrimary-IDEのスレーブにし、
UHDI-40GH/DWをPrimary-IDEのマスターにします。
その後、UHDI-40GH/DWへOSを入れなすしか
ないかもしれません。
まぁ、入れなおしにあたっては
「元に戻し9.1GB SCSIで起動&Backup」
「つなぎなおしてUHDI-40GH/DWへRestore」
で楽できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末にチャレンジしてみます。
(起動ディスクを変えずに済むことを願っています。。。)

お礼日時:2001/08/01 21:44

>起動ディスクは9.1GB SCSI


今まで、IDEのディスクは使ってなかったということですか?
もしそうなら、FLORAのBIOS設定で起動の順番が
FDD→IDE→CD→SCSI
あたりになっていると思われます。これを
FDD→SCSI→IDE→CD
とかにすれば、SCSIのドライブから立ち上がるのでよいと思います。

見当違いなこと言ってたらゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかって、立ち向かう勇気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報