プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粘着気質の怖い同級生(同性)
こんにちは
私は今、大学一年生なのですが、怖い同級生に困ってます…。
まず、経緯を説明します。
その子とは4月の終わりくらいにしゃべるようになりした。相手の趣味などを聴いて、少し話したのですが、段々と別の友達も出来て離れました。
私自身、新しい環境にいて、親と合わなかったり、精神的に不安定だったりする状況から、一人でいて大人しそうな子に声をかけていたのですが、話す人を間違えたみたいです。
距離を置いてから、見かけても挨拶してないし、相手も話しかけてこないのですが、LINEだと授業の質問をたくさんしてきてすごく面倒くさいです。今は、LINEはほとんど返してません。この前、SNSのところで、私と思わしき人物の悪口を書いていて、もう会いたくないと思いました。
でも、大学の講義は一緒のものが多いし、絶対会わなきゃいけません。
SNSで悪口書いてるわりには、普通に近くに座ってきます。
もう会いたくないし、怖い思い(何か危害を与えられるんじゃないかと…)もしたくないし、でも学校には通いたいし、どうすればいいでしょうか?
このままほっといたら、だんだん関係も切れてきますかね?その人は私以外に知り合いがいないから頼ってくるんだと思います。
家の都合もあって、学校で自習してるのですが、その子に会うことも多くて、落ち着いていられません!
皆さんから見て、この同級生はヤバイですか?何か対処した方がいいですか?
また、毅然とした態度でいようと思うのですが、こんな感じでい

質問者からの補足コメント

• いんでしょうか?
    文章切れてしまい、読みにくくてすみませんでした。

• 大人しそうな、というとちょっと伝わりにくかったかもしれません…
    グループでいる子たちより、1人でいるかの方が、一対一で話しやすいかな、と思い、1人でいる子に話しかけてました。
    1人だから大人しい、というわけでは確かにないですよね…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/13 11:32

A 回答 (2件)

「私と思わしき人物の悪口を書いていて、」の具体的な内容が分からないですが、おそらくあなたを貶める意図はその人には無いです。

あなたに肉体的な危害を与える可能性も無いですが、見かけたら離れ、寄ってきたら素っ気なく応じて早々に離れてください。

自閉症スペクトラムの、アスペルガー症候群とかです。知能は高く、あなたを利用しているだけ。

しばらくは学校で自習をしないで、近所の図書館とかカフェとか別の場所で自習して、様子を見てください。そこにその人が現れたら、それはヤバイです。
    • 0

単に「会話が苦手なひと」なのでしょうか?

SNSでしか自分を出せない、みたいな。
そして質問者さまもお相手をなめてましたね。
おとなしそうだったから声をかけた、というあたりが、相手よりうえにたちたかったのかなあ…。
お相手さんは、質問者さまよりひとを見ているような気がします。
気分を害されそうな回答で申し訳ないですが、どちらの肩をもつつもりはなく、
「クラス替えあるある」みたいな話だと思いました。
私も大学は、同じ学校から入ったひとがいなくて、附属の子たちですでに固まっていたから、友達作るの大変でしたけども。
この回答への補足あり
    • 0