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力仕事をした後にプロテインバーや、プロテインゼリーなどを摂取して効果はありますか?

A 回答 (2件)

どういう効果を期待しているのかわかりませんが、プロテインは必須の栄養素です。


足りなければ身体が衰えていきます。

自分が普段どんな食事を摂っているのか、たんぱく質が足りているのかを把握したほうが良いでしょう。
プロテイン(タンパク質)は、普通は肉、魚、たまご、乳製品、大豆などから摂ると思いますが、足りないようならプロテインバーやプロテインゼリーも追加するのは良い事だと思います。
1日に体重0.1kgあたり1~3gぐらいは毎日摂取するのが望ましいです。つまり体重60kgなら1日に最低60g。肉体労働やスポーツを行う人の場合は120~180g。それ以上摂ってもあまり有用な差は出ないようです。

力仕事をした後にプロテインを摂れば筋肉が付くか?という期待をしているのなら、
現実的には力仕事ぐらいじゃ飲むタイミングでは差は出ないと思います。

しいて言えば、食事と食事の間や、運動や労働のの1時間前などに飲んでおくのが良いですね。空腹や、食事から時間が空きすぎていると、力仕事やトレーニングをしたときに筋肉が分解されていきます。プロテインを飲んでおくと筋肉の分解を抑えます。血中のアミノ酸がいつも高い状態になっているのがベストなので、どのタイミングに飲むのが効果的かというより、あまり食事と食事の間を空けないように摂取するのが良いと思われます。

一般的に力仕事をしている人=力持ちで筋肉質というイメージがあると思いますが、実はたまにジム行って、あとは食って寝てるような人のほうが筋肉は付きます。
力仕事をする人はいつも筋肉を酷使して消費してしまっているので、休息もたんぱく質も足りない場合が多いです。労働では、トレーニングのように筋肉が肥大するぐらい強い負荷をかけることは無いので、筋肉の消耗ばかり進みます。だから、プロテインはこまめに摂っておいたほうが良いと思います。現在足りていないとしたら、疲労回復などにも効果はあるはずです。
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効果はあると思われます。


昨夜のTV放映では、プロの女性キックボクサーのお部屋は、
棚も冷蔵庫も、プロテインがぎっしり詰まっていました。
いろんな種類で栄養バランスをとっているという事で、
それなりの数や量になる、と言っていました。
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