人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メーカーのパソコンが、正常に起動しなくなりました。
買ってまだ、1ヶ月ちょっとです。
電話サポートでも、復旧できず、メーカーに送って修理対応になりました。
メーカーによると「保証期間なので、ハードが壊れていた場合は無料で交換できますが、ソフトが壊れていた場合は有料になる可能性があります」と言われました。
メーカーから直接買っている物なのに、ソフトが壊れると有料って、どのくらいの可能性があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メーカーが言った「ソフト」は、OSのことを指しているものと思われます。

      補足日時:2019/07/13 13:23
  • どう思う?

    話のポイントは「出荷状態に戻せるかどうか」であり、「戻せなかった場合は、ソフトを再インストールする必要がある」「その場合の費用は12,960円」と言っていました。
    この金額って、OSの価格じゃないかと思います。

    それとも、悪質なユーザー向けに、ワザとそう言っているんですかね?

      補足日時:2019/07/13 23:48
  • どう思う?

    >今回は間に合わないのですけれど、次回からは OS のイメージバックアップを作成しておいてください。これは、状態の良い時に作成しておく、現在の OS のイメージを作成するもので、それをそのままリストアすれば、原状回復ができます。Windows 10 の機能にもありますが、サードパーティーのソフトを使うと、もっと簡単に扱いやすく作成することができます。イメージバックアップを作成しておけば、HDD のシステムファイルが壊れた場合もリストアで復元できますし、HDD が故障してしまった場合でも、新しい HDD にリストアすれば、そのまま同じ状態から使い始めることができます。お薦めです。

    それだと、メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は元通りですか?

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 06:00
  • うれしい

    みなさん、色々アドバイスありがとうございました。

    おかげさまで、メーカーから「今回は、買ってから間もないということを考慮して、特別に無料で出荷状態に戻します」というお返事を頂きました。

    これからは、セキュリティ・ソフトがあることに安心せず、回復ドライブを作成するなどの対応をしておきたいと思います。

    改めまして、みなさん、ご回答頂きましてありがとうございました。

      補足日時:2019/07/20 06:07

A 回答 (17件中1~10件)

メーカー製のパソコンの場合、リカバリは工場出荷状態に戻すことを言います。

近頃は付属していない場合も多く、HDD 内部にリカバリエリアを持っていて、それから自分でリカバリディスクを作成したりできる機能があったりします。最近は OS 機能の初期化や回復ドライブを作成しての初期化を、リカバリの代わりにするケースも増えているようです。違いは、下記のとおりです。

HDD 内のリカバリエリアを使う:起動時にファンクションキー等を押して選択する場合が多い。工場出荷状態に戻りますので、出荷時の OS のバージョンになります。最新版にするには、沢山の Windows Update を行わなければなりません。メーカー独自のソフトや操作キー、機能等がある場合はそれらも復元されます。

リカバリディスクを使う:リカバリエリアの内容を、専用のソフトを使って書き出し作成します。これも、上記と同じ機能です。

パソコン初期化・リカバリーの方法
https://www.pc-master.jp/trouble/shokika.html

Windows 10 の初期化機能:OS を標準的な Windows 10 に初期化します。メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、後からインストールしたアプリケーションも削除されます。ユーザーが作成したデータに関しては、削除することも残すこともできます。

Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - すべてのファイルを削除
https://pc-karuma.net/windows-10-reset-delete-al …

回復ドライブを使って初期化:OS を標準的な Windows 10 に初期化します。メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、ユーザーが後からインストールしたアプリケーションも削除されます。上記と違うのは、ユーザーが作成したデータも削除されることです。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows 10 自体の OS は下記から入手することはできますが、ライセンス認証が通るかどうかは判りません。OEM ライセンスの場合は、それに応じたインストールが必要になる場合があります。また、この他に各種のドライバ等が必要です。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

今回は間に合わないのですけれど、次回からは OS のイメージバックアップを作成しておいてください。これは、状態の良い時に作成しておく、現在の OS のイメージを作成するもので、それをそのままリストアすれば、原状回復ができます。Windows 10 の機能にもありますが、サードパーティーのソフトを使うと、もっと簡単に扱いやすく作成することができます。イメージバックアップを作成しておけば、HDD のシステムファイルが壊れた場合もリストアで復元できますし、HDD が故障してしまった場合でも、新しい HDD にリストアすれば、そのまま同じ状態から使い始めることができます。お薦めです。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard
「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>HDD 内のリカバリエリアを使う:メーカー独自のソフトや操作キー、機能等がある場合はそれらも復元されます。
>リカバリディスクを使う:メーカー独自のソフトや操作キー、機能等がある場合はそれらも復元されます。
>Windows 10 の初期化機能:OS を標準的な Windows 10 に初期化します。メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、後からインストールしたアプリケーションも削除されます。

「リカバリ」と「初期化」の2種類があるのですね。
勉強になりました。

>回復ドライブを使って初期化:OS を標準的な Windows 10 に初期化します。メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は削除され、ユーザーが後からインストールしたアプリケーションも削除されます。

今回、回復ドライブを作成していれば、それを行う所でした。
でも、それだとメーカーの独自物は削除されてたのですね。

実は今回、メーカーで工場出荷状態に戻すことが決定しました。
「買ってから、間もない」ということで、なんと無料にしてくれました。

とりあえず全ての機能は元通りになるということで、良かったです。

>Windows 10 自体の OS は下記から入手することはできますが、ライセンス認証が通るかどうかは判りません。OEM ライセンスの場合は、それに応じたインストールが必要になる場合があります。また、この他に各種のドライバ等が必要です。

実は私は「自分でWindows 10のOSをインストールする―――手間がかかることは自分でするから、基本的なパソコンの機能だけ復旧してください。それだったら、無料に出来ますか?」とか言っていました。
でも、メーカーは「動作確認までしないと、ハードが絶対問題無いとは言い切れない」ということで、メーカーにWindows 10のOSをインストールしてもらうことにしました。

いろいろ詳しく教えて頂き、感謝いたします。
字数制限の関係で、この後、質問を追加でしたいと思います。
よろしければご回答ください。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/20 06:00

ANo.16 です。



イメージバックアップを作成しておくと、使っている状態がそのまま保存されますので、「メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は元通り」 になります。Windows Update やウィルス対策ソフトの定義ファイルのアップデートなども、イメージバックアップを作成した時点に復元されます。

ただし、不具合がある場合も復元されますので、良い状態の時に作成しないと駄目ですが。まぁ、普通に使っている状態だったら大丈夫なので、定期的にイメージバックアップを作成しておけば、問題はありませんね。

サードパーティーのバックアップソフトだと、本体のイメージバックアップの後に増分等を作成できますので、バックアップの容量も抑えることが可能です。これが履歴となりますので、復元する状態を選択することもできます。

今回は、メーカー側が工場出荷状態に戻すと言うことですね。それが普通の対応だと思いますが、何で渋っていたのかが不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>イメージバックアップを作成しておくと、使っている状態がそのまま保存されますので、「メーカー独自のソフトや操作キー、機能等は元通り」 になります。Windows Update やウィルス対策ソフトの定義ファイルのアップデートなども、イメージバックアップを作成した時点に復元されます。

完全に、元通りですね。

>ただし、不具合がある場合も復元されますので、良い状態の時に作成しないと駄目ですが。まぁ、普通に使っている状態だったら大丈夫なので、定期的にイメージバックアップを作成しておけば、問題はありませんね。

なるほど、なるほど。

>今回は、メーカー側が工場出荷状態に戻すと言うことですね。それが普通の対応だと思いますが、何で渋っていたのかが不明です。

逆に「無料にしてくれて、親切だ」と思わせる作戦かも知れませんね。
まぁでも、良かったです。

詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 19:24

>ソフト的には、chromeのブラウザーを入れたり、Microsoft Storeからアプリを入れたりした程度なんですけどね。



ウイルス対策ソフトは問題がおこりやすいソフトの一つだよ。
まぁ、必須だから、Windows Defenderではなく違うものを入れる人は多いですからね。

Windows10になり、年2回もOSのバージョンアップが行われるので、このバージョンアップがくせ者
バージョンアップによりトラブルが発生する場合もある。
メーカーが動作確認なりを完了する前にバージョンアップをしていたってこともありえますからね。
一ヶ月としても、メーカーは、1803とか1809とかの旧バージョンで動作確認をしている。でも、自動的にOSがバージョンアップされて、1903になり、メーカーは動作確認中ってこともありますからね。

しかも、PCメーカーはリカバリと言えば、OS標準の初期化を案内するようになり、起動なりにトラブルがあると、初期化出来なくなることがある。
よって、イメージディスクなり、システム修復ディスクなりUSB回復ドライブを作成するのがよかったりする。

約1.3万円ってWindows10 Homeのライセンス価格と同じですね。Proは、もう少し高いですけどもね。
技術費は割高ですからね。OSを入れ直すだけでも技術費とかの名目でとられたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>ウイルス対策ソフトは問題がおこりやすいソフトの一つだよ。

メーカーパソコンに元々、マカフィー リブセーフが付いていたので、それを使っています。

>Windows10になり、年2回もOSのバージョンアップが行われるので、このバージョンアップがくせ者

確かに。
今の時期はちょうど、1903が出たとこですしね。
そういう意味では、メーカーも災難ですね。(^^;

>でも、自動的にOSがバージョンアップされて、1903になり、メーカーは動作確認中ってこともありますからね。

実はパソコンが家に届いてから、私が1903にバージョンアップしました。(^^;

>よって、・・・USB回復ドライブを作成するのがよかったりする。

実はそろそろそれを作成しようと思っていたんですが。。
まさかこんなに早く、使いたい状況が生まれるとは思いませんでした。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 01:43

No.11です。



>>どのメーカー選んでも、苦労は付き物な感じがします。
早速のご回答、ありがとうございました。

いえ、富士通だからそんな対応になるのだと思います。
ソフトが壊れるというけど、実際はハード障害であり、壊れやすいから今回のような話になったのでしょう。

とはいえ、Windows10というOSは、これまでにも大規模バージョンアップする毎に、いろいろとトラブルを起こしてくれているOSです。
もしかしたら、メーカとしても「金もらわないと、やってらんわ!」となって、そんな発言になったのかもしれませんね。

私は、いまだにWindows7ユーザ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

再びのご回答、ありがとうございます。

>ソフトが壊れるというけど、実際はハード障害であり、壊れやすいから今回のような話になったのでしょう。

例えば別の事例で、普通にパソコンを使っていて調子が悪くなった場合、OSを再インストールしたら直った―――みたいなのは、ハード障害ではないと思います。
そういう事ではないのですか?

お礼日時:2019/07/15 01:30

メーカー修理は、ハードウェアの故障の修理は保証期限内は無料だが、ハードウェアではなく、ソフトウェア側のトラブルなら、保証範囲外ですから、有償ってことなんでしょう。



OSなりが起動しないって、バグで動作しなくなることもありますけども、ただ、他のソフトウェアとの組み合わせとかで何らかの原因で正常に動作しなくなることもありますからね。
こればかりは、簡単には分からないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ソフト的には、chromeのブラウザーを入れたり、Microsoft Storeからアプリを入れたりした程度なんですけどね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 00:26

例えばHDDに問題があったとしたら、それはインストールされたOSのファイル群も壊れたことになるけですが、それはハードウェアが起因するものですよね。



ソフトウェアなんてCDから入れ直したら直るわけなので、ソフトウェアが壊れてるなんてことはバグ以外ではあり得ないということです。

出荷当時に戻るという注意事項はあってしかるべきかと思いますが、そこで金を取る意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>ソフトウェアなんてCDから入れ直したら直るわけなので、ソフトウェアが壊れてるなんてことはバグ以外ではあり得ないということです。

素人なので、「ライセンスの関係で、新たに料金が発生するのか!?」とか思ったりしてしまいます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 00:02

富士通を選んだのが失敗でしょう。


たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どのメーカー選んでも、苦労は付き物な感じがします。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 23:59

ソフトの故障はちょっと意味が違いますね、


具体的には海賊版サイトにアクセスしウイルスに感染しソフト(OS)が壊されたとか、
ユーザーが入れたソフトが原因で壊れた場合だったりします。

ユーザーOSのファイルを壊したら保証外という感じでスマホやiPadとかと同じ感じです。
基本的には気にしなくて大丈夫と思います。

ESPRIMOは日本企業向けでかなりの台数が出ているので、
故障報告多いだけですね。

下の画像今まで使っていた奴で
故障したやつもあるってだけです。
それでもESPRIMOを買い足すほど品質は良い機種だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>具体的には海賊版サイトにアクセスしウイルスに感染しソフト(OS)が壊されたとか、
ユーザーが入れたソフトが原因で壊れた場合だったりします。

>ユーザー(が?)OSのファイルを壊したら保証外という感じでスマホやiPadとかと同じ感じです。
基本的には気にしなくて大丈夫と思います。

そうなのですね。

>下の画像今まで使っていた奴で
故障したやつもあるってだけです。
それでもESPRIMOを買い足すほど品質は良い機種だったりします。

なるほど、なるほど。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 23:57

こりゃ酷いね(^_^;)

「ソフトが壊れてた場合、料金が発生するって」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それでも買い続けるのは、よっぽど気に入っているのですね。

度々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 23:53

Twitterの検索に「ESPRIMO 故障」って入れてみて。


結構多いのかもね。このシリーズ。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=ESPRIMO%20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そもそも、出荷台数が多いのも影響してそうですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング