プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel関数を使って作業効率を考えてます。調べてはいますが、関数などいまいちなところがあり質問させていただきます。

①1つのセル内から決まった英字から始まる5桁の値を全て切り取る。その際、複数ある場合は個数に応じて別のセルにする。
②上記①ができない場合、1つのセル内で決まった英字から始まる5桁の値がいくつあるか数える。または、1つ以上あれば複数あることがわかるようにしたい。

Excel関数を使用して、以下のことは可能でしょうか?
すみませんが、ご教示お願いします!

「Excel関数を使って作業効率を考えてま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぐーるぐるさん
    ルーチンワークではなく、ウィークリーとなります。量はそのときにより異なります。画像はただの練習で作ったものなので関係ないです。

      補足日時:2019/07/13 14:34

A 回答 (5件)

1つのセルで3つ位抽出するならば出来なくはないけど、式が長くなりすぎて訳分からなくなる。



御質問の式を2つのセルに分けてFINDで1つ目の開始を探し、MIDで抽出。
2つ目は初めのFINDで求めた位置+1を開始位置として、FINDで2っ目文字を探してMIDで抽出。

最大いくつ取出すかは知りませんが、必要分増やせばいい。

ついでに
IFERROR(FIND(・・・),LEN(D7)

IFERROR(MID(・・・),“″)

としておけばいいかな。

最後に&使って抽出したセルをまとめる。手元にExcelがないので何ですけど、改行のCHAR(12)も&で結べば1セルにまとまると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解するまでに、時間めちゃくちゃかかりましたが、ようやく出来ました!

お礼日時:2019/07/13 20:10

分割しちゃえばくっつけるのは簡単だからね。

どだろか?
    • good
    • 1

私なら、、、一発ではできないけど、大した作業じゃないから、こうやる。

マクロボタンでも作っておけばらくちん化も可能。

まずは、データ区切りを使う。
分かりやすくするために、黄色のところ、一旦、改行コード(Ctrl+J)をカンマ(,)に置換して(Ctrl+H)、カンマ区切りで分割する。
※ここは省略可能。一発で改行コードで区切ってよし。
で、分割したら、コードだけまとめる。
コードの後ろに文字列がくっついてたら、戻してあげる。
「Excel関数を使って作業効率を考えてま」の回答画像4
    • good
    • 1

これは、そもそもどういうものなんだろうか?


ルーチンワークで、毎回やらなきゃいけないデータなのか、一回こっきりのデータなのか?
あと、データ量はどのくらい、何件あるのかな?
    • good
    • 0

① 


「切り取る」と言う、検索セルの内容を直接書き換えることはできません。
書き換えた瞬間、検索条件が変わってしまうというパラドックスに陥るので。


COUNTIF関数とFIND関数で可能です。
ただ、「1つのセル内で」は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①切り取るのは無理なんですね。せめて複数ある全て別のセルに出せることが出来ればと思ってますが、できないことも致し方ないですね。

お礼日時:2019/07/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!