プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年弱、半同棲をしていた彼氏の持ち家のコンロが壊れ
彼がお金がなく変えられないとのことで
自炊ができずわたしも困っていたので
これからも一緒にいると思い、15万弱のガスコンロのお金を支払いました。
お互い同意の上、購入、支払いをしてしまいました。

しかし、つい最近別れることになり
彼の所有物になるので半分でもいいからお金を
返して欲しいと伝えたところ、
ガスコンロ持ってけよ。と。

お金返してもらえません。

返してもらえないのは当たり前のことですか、、?

質問者からの補足コメント

  • 買い換えて3ヶ月しか経っていないので、、
    半額の6万返してとも言いましたがむりでした。

    事情があり、コンロすら買えない状況でしたので。。

    持ち帰る派の方もいらっしゃるのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 01:14

A 回答 (5件)

どういう約束でお金を出したのですか?



お金を貸したのであれば返還してもらえますが、
あなたが買って使わせていたのであれば、コンロを持っていくしかありません。

また貸したとしても、お金がなくて貸したのでしょうから返せといっても
すぐに出てくる可能性は低いでしょう。
とりあえず、貸したということをハッキリさせるため、
メールや録音などで相手が借りているという認識である証拠を残しておきましょう。
    • good
    • 0

コンロなんか原価償却して今の価値は2000円くらいだから、


「半額の1000円を返してよ!」
と言えば?
話がこじれたらダイヤモンドカッターでコンロを半分に切断して、記念に持ち合うとか。
(切断面が合うペアのネックレスにする)

しかし、相手の持ち家の設備を買うって?
あなたが出さないと自分でコンロすら買えない?
彼、ヒモ?
体のいいATMやん…
(ユニットバスなら切断してペアのネックレスにするの大変だったと相続…)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私なら、ガスコンロ持って行きます。

お金は余裕がないなら、諦めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

当たり前です。



付き合っていた時のデート代返せ、というのと似たようなものです。
    • good
    • 0

女性が借りて、男性が貸す側の場合も殆どかえって来ません。



返す予定も、自覚も無い人間に貸す方が悪くなります。

何故15万のガスコンロを買うのかわかりませんが一応貰って置けば?

法的にも借用書等が無ければ負ける場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!