[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

人殺しを犯した犯罪者などで懲役〇年とかの人は何故、死刑にされないのですか?
人を殺したのであれば殺した人も一緒に死ぬべきじゃないですか?懲役期間が終わったとしても人を殺したという前科がある以上、せめて刑務所から出ないで欲しいです。人を殺した時点でその犯罪者の人生なんて終わりにすればいいのに。人殺しを刑務所から解放したらまた犠牲者が出るかもしれないのに。実際再犯を犯して捕まっている人だっていますよね。何考えているかよく分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

>人を殺したのであれば殺した人も一緒に死ぬべきじゃないですか?

なぜ殺してしまったのか、という事情まで踏み込んで判決を出しているからだよ。

昔の日本の法律では、尊属殺人罪というのがあった。子供が父親も殺したら無期懲役か死刑だった。

長い間、父親から性的暴行を受け続けていた娘が、その継続する性的暴行から逃れようとして父親も殺した。
参考URLです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%B1%9E …

それでも質問者さんは、その娘を死刑にすべきというのかな?
    • 1

日本の法律上、一人を殺害しても8年から15年で釈放されます❗明らかに異常な国家だと私も思います。

中国なんかは、傷害事件だけども死刑は十分有り得ますよ。日本の法律は世界一甘い制度です。この様な甘い法律だから殺害を平気で犯すのです。間違いなく異常な国家です❗
    • 0

検察と弁護士の力関係ということもあります

検察は
極端に言えば
一つの裁判が終わっても
そのまま座って
次の裁判にかかることもあります

検察は
サラリーマンでもありますし
忙しいのですね

ところが
弁護士は
もちろんたくさんの事件を
受けていることもありますが
大きな事件ですと
その事件に対して
徹底的に弁護します

どうしても
弁護する方が
勉強をしていますし
前例などを出して
罪を軽くするよう
努力します

他にもいろいろありますが
そういうことも
罪が軽くなることの
要因の一つでもあります
    • 0

日本の法律は、罪を犯した人でもできるだけ更生させて社会に戻るようにさせたいんですよ。

「目には目を」「歯には歯を」というイスラム教の教えに基づいているわけではありません。
    • 0

>人殺しを犯した犯罪者などで懲役〇年とかの人は何故、死刑にされないのですか?

>人を殺したのであれば殺した人も一緒に死ぬべきじゃないですか?
その法的根拠はなんでしょうか?
日本では、応報刑ではなく目的刑を支持していて、それを軸に考えられてますよ。

>懲役期間が終わったとしても人を殺したという前科がある以上、せめて刑務所から出ないで欲しいです。
では、あなたが法律家になってそれを説いたり、国会議員になって法律を変えてください。
同じように思っている人から賛同が得られれば変えられます。
頑張ってください。

>何考えているかよく分かりません。
ごめんなさい。
あなたの考えていることの方がわかりません。
理屈的におかしいですよ。
全く逆のことも言えますから。

>人殺しを刑務所から解放したらまた犠牲者が出るかもしれないのに。実際再犯を犯して捕まっている人だっていますよね。
「実際に同じ罪を再び犯して捕まっている人だっているから、刑務所から出さない」が通るなら、「出所後に再び罪を犯すことなく平和に過ごす人がいるのであれば、出所させる」も通りますよね。

気持ちはわからないでもないですが、もう少し勉強してからの方がよさそうですね。
疑問を持つのは悪いことじゃないので、次からは、もっとちゃんと調べるようにしましょう。
もう少しで夏休みですから、学校の自由研究にちょうどよいかもしれませんね。
    • 0

人殺しを犯した犯罪者などで懲役〇年とかの人は何故、

死刑にされないのですか?
 ↑
刑事法は、被害者の為にあるわけではないのです。
秩序を守るのが第一です。
死刑にしなくても、秩序が守れるからです。
建前はそうなっています。

人を殺したのであれば殺した人も一緒に死ぬべきじゃないですか?
 ↑
被害者は何もしていないのに殺されています。
一緒に死ぬだけでは不公平です。
苦しませてから殺すべきです。

懲役期間が終わったとしても人を殺したという前科がある以上、
せめて刑務所から出ないで欲しいです。
 ↑
収監者一人にかかる経費は年300万も
掛かります。

人を殺した時点でその犯罪者の人生なんて終わりにすればいいのに。
人殺しを刑務所から解放したらまた犠牲者が出るかもしれないのに。
 ↑
まあ、人殺しにも色々ありますが
基本的にはそうしたいです。

実際再犯を犯して捕まっている人だっていますよね。
何考えているかよく分かりません。
 ↑
EUなどは、死刑を廃止しています。
その代わり、テロ犯などは現場で射殺します。

フイリピンも死刑を廃止していますが、
現場で殺しまくって、世界から批判されています。
その数、既に五千人を超えています。
    • 0

そうですね( ´△`)

でも犯人の家族は善良なので
死刑にすると善良な悲しみを増やす事になりますね。
犯人自体が反省してないのに 外に出すのはもっ尻も反対ですね。<(`^´)>
刑を終えても反省してないなら意味ないです。
一生懸けて償うべきです。
    • 0

例えば家にあきすが入り子供が見付かり殺されそうになった時にお母さんが台所から包丁を持ってきて犯人を刺して殺したら死刑で良いと思いますか?

この様に正当防衛が認められた場合は殺人でも無罪になる可能性があります。

本当に残忍で悪質なものであれば死刑になる可能性は高いです。

だからです。
    • 0

被害者感情からするとその通りかもしれませんが、殺人にもいろいろあります。

もし裁判員に選出されて殺人事件を扱ったら同じ事が言えるでしょうか?
    • 0

「人を殺したら即死刑」となってしまうと弁護士が稼げないから。

• 0