プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業のwebサイトやブログなどはレンタルサーバーでよく作られるらしいですが、有名企業のwebサイトはどんなサーバーを使っているんですか?レンタルサーバーなんて使いませんよね?
あと、レンタルサーバーを使っている有名なサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

いや、有名大手企業こそアウトソーシングのほうが多いですよ。

サーバーやHDDやネットワークの多重化、分散化、バックアップ、停電対策のためのUPSや自家発電機、攻撃対策、セキュリティ対策、物理的なアクセス対策(入室管理など)、24時間365日監視と障害対応などを自社で解決するのは、たとえその筋の企業だとしても費用的にかなりの負担になります。
そういう時の解決策のひとつがデータセンターというところで、私も以前とあるデータセンターで働いており、多くの大手企業や政府関係などのサイトを運用していました。
今どきはクラウドというサービスが増えてきています。
もちろんオンプレミス(社内にサーバがある)企業もありますし、いくつかの方法を組み合わせている場合も多々あります。

当然ですが、いわゆる個人が使う月1000円のレンタルサーバーのようなものは使いません。
    • 2

専門業者、データセンターのようなところ

負荷状況に応じてサーバー資源を動的に割り当てるとか
天災や電力障害にも耐えられるとか
そのくらい考えているね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりしっかりしたところに頼んでいるんですね