人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってただの脱税なのでは?

闇営業、契約書なし、安いギャラ、宮迫の今後…吉本・大﨑会長が答えた60分
https://www.businessinsider.jp/post-194568

なぜ闇営業は謹慎処分なの?脱税で警察が動いて逮捕する案件なのでは?

A 回答 (4件)

ここでいう闇営業とは、事務所を通さないで報酬を得たことを言っています。

また、これが社会問題として挙げられた原因は、その相手が反社会勢力だからです。
脱税の疑いがあるから、と言う問題ではありません。
1つの記事にとらわれることなく、多くの情報で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

俺の見解です。

>【法律家に質問】吉本興業所属タレントの闇営業ってただの脱税なのでは?

違います。「闇営業」ではなく、単なる「サイドビジネス」、「副業」というべきでしょう。

駆け出し芸人のギャラの安さを考えたら、サイドビジネスや副業をやらなきゃ生活できないでしょ。
それを「闇営業」という極めてダークな言葉で表現するのはいかがなものかと思います。

問題とすべきは、「サイドビジネス」、「副業」ではなく、その相手が反社会的勢力であったことでしょ。

>なぜ闇営業は謹慎処分なの?

今回のケースは、反社会的勢力と付き合ったからだよ。
今の日本の法律では、反社会的勢力(暴力団等ね)には憲法による基本的人権すら認められていない。

>脱税で警察が動いて逮捕する案件なのでは?

芸能人の、申告漏れの脱税の件は、まずは修正申告すればOKの話です。
    • 0

あと、脱税で操作するのは警察ではないので、もう少し勉強してくださいね。

• 0

確定申告してれば合法、してなきゃ脱税です。

ちなみに、申告されていなかった部分も既に修正申告されているそうですよ。
    • 0