プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、飛行機がジャンボ機だった頃当時お金なくてエコノミークラスだったので飛行機から降りる際にcaにビジネスクラスの乗客を先におろすのを見て優越感を感じたものですが、ビジネスクラスに乗れるようになった頃には 、ジャンボ機は引退して、飛行機から降りる際には、早く準備しないとエコノミークラスの乗客に順番を取られるようになりました。これって時代の流れですか?

A 回答 (7件)

>早く準備しないとエコノミークラスの乗客に順番を取られるようになりました。

これって時代の流れですか?…

わたくしがCA現役だった頃も、そして今も、機材こそ変わりましたが、(航空会社によりましては現在も改良型のB747型機で運行しておりますが)、接客要領については別段変わってはいないはずです。

いずれにしましても、到着時には、一応はビジネスクラスのお客様を優先してご案内するものの、 エコノミークラスのお客様は人数も多いものですし、席を離れて早くから通路に列を作っていらっしゃいますし、ことに折り返し便では、次のフライトに向けて早急に客室整備に移りたいものですから、そこは適宜、様子を見ながらご案内を調整していたものです。

そして今日では、ビジネスクラスを一般客として利用しておりまして、あきらかな優先待遇は感じませんが、そこはやはり、さりげなく無言のうちに接客順位をコントロールしているものと見受けます。

ただ、面白いもので、上級クラスのお客様は、もともとあまり降機をお急ぎになることも少なく、エコノミークラスのお客様に混じってしまうことも普通にあることでした。ただ、上級クラスのお客様とエコノミークラスのお客様が同時に出口に到達してしまったような場合、エコノミークラスのお客様には失礼がない程度に、さりげなく上級クラスのお客様を先にご案内するようなことはままありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 11:11

ルフトハンザは今も最新の747-8を日本線に投入しています。


ちなみに747だからビジネス客を先に・・・ということではありません。上級席の客から降ろすのは今もどの会社でも行っていることです。
ただし、昔も今も、上級客席であってもモタモタしているとエコノミー席の客より後から降りることになるのは変わりありません。それだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますp

お礼日時:2019/07/14 11:23

次のフライトの準備のために早く乗客に降りてもらう必要があります。

昔と比べてビジネスクラスもカジュアルになったイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/14 11:26

昔、ジャンボ機全盛のころに、ビジネス・クラスが出現しましたが、エコノミークラスとまったく同じでした。

ただ、エコノミークラスの前の方だけで、乗客が昇降するドアの近くなので、まず、そこの乗客からと。

別に早くヒコーキを降りても、荷物が出てくるのは同じで、何も優越感などなしです。なぜ、ヒコーキが停まると同時に席から立って、通路で立ち止まっての行列までして、我先に降りたがるのかが理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2019/07/14 11:27

グアム程度(3~4時間)でビジネスクラスに乗りたがるのは貧乏人の成金だけです。


金持ちは10時間を超える路線ではファーストクラスやビジネスクラスですが短い路線ではエコノミーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはお金持ちはマイレージの上級会員でラウンジが使えるからでしょう。

お礼日時:2019/07/14 11:31

金持ちはグアムなんか行きません(笑)



最低でもモルジブかカリブ諸島です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムに失礼です。

お礼日時:2019/07/14 11:34

エアバスA300


になってから一斉に下ろすようになりましたね。

でもファストクラスは先に下ろしますよ。

悔しい(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さすがにファーストクラスは別。でもグアムにはファーストクラスはない。

お礼日時:2019/07/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!