ワンクリック詐欺に引っかかったみたいで、表示されたクライアントホスト名とIPアドレスをhttp://www.ugtop.com/spill.shtmlで確認してみました。ピッタリと一致してしまいました。これって相手側にも個人情報が漏れたということになりますか?悪質サイトを語る掲示板には多く出ているサイトです。不安で不安で胃がムカムカしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>IPアドレスはパソコンの住所みたいなものと認識していますが…?ちょっと不安です。



IPアドレスは使用上2種類に分かれます。
グローバルアドレスとプライベートアドレスです

インターネットへ接続する場合,グローバルアドレスを使用します

グローバルアドレスを取得するためには,名前(法人名),連絡先アドレス等をIPアドレス発行機関に届け出ます
(これはドメイン名取得もほぼ同様です)
この届け出た情報は公開されます

ですから,IPアドレスが判れば使用している(法)人は判ります
ここからが肝心な点です
独自にドメイン名やIPアドレスの割当を受けた場合,上記のとおりですが

ここに書き込まれる皆さんは,上記の様な割当ではなく,
プロバイダが割当を受けたIPアドレスを一時的に借用しているだけです
ですから,IPアドレスから判るのは,割当を受けたプロバイダの名前です,一時的に借用しているユーザの名前等は, 「プロバイダ」が教えない限り判りません

プロバイダには守秘義務があり,裁判所の発行した捜索令状を呈示しない限り,教えることはありません
(情報漏洩の可能性はありますが,そこから特定の使用者を特定するのは容易ではありません)

なお,ある程度情報を集めると,IPアドレスから,どのプロバイダがどの地域に割り当てているか位は見当がつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございます。
そこまでIPアドレスのこと知りませんでした。それほど心配しなくても良いのですね。

お礼日時:2004/12/10 19:13

 ドメインを取得しているとなるとある程度わかることもあるのですが、ほとんどの場合はそのようなことはないでしょうから無視してもかまいません。



 自前のサーバーさえあればこのように表示することは可能ですが、単にホスト名では(プロバイダがもらさない限り)せいぜい県単位や地方単位でどのへんから通信しているかわかる程度です。IPアドレスにいたっては、単なる数字の羅列に過ぎないので、別に放って置いても問題ありません。

 まあ、「触らぬ神にたたりなし」ですし、こういうのは虚偽表示にあたるので商売上問題ありなので、静かに見守ってあげましょう。

この回答への補足

>IPアドレスにいたっては、単なる数字の羅列に過ぎないので、別に放って置いても問題ありません。
詳しくは解らないのですが、IPアドレスはパソコンの住所みたいなものと認識していますが…?ちょっと不安です。教えてくださいm(_ _)m

補足日時:2004/12/10 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。以後、気を付けます。

お礼日時:2004/12/10 11:07

もれてません。


それだけでわかることは殆どありません。
その情報だけで個人を特定することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2004/12/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンゲームをやろうとして間違ってhttp://www.hangame.comとアドレスバーに打ち込んで開いたら・・・

韓国のサイトが出てきてノートンセキュリティが何かを高レベルのものを検知したみたいで私は常に遮断を押したんですが、そのあと
????? ???? ?
と言うブラウザが出てきてOKを押しちゃったのですが、問題はありませんでしょうか?とても不安です。今は何も問題は出てませんが。よろしくお願いします

Aベストアンサー

気になったから私も今hangame.comを見てきました。
本家の・・というか韓国のハンゲームでしたね。
私は韓国ハンゲの方のIDも一応持ってます。

>私は常に遮断を押したんですが、そのあと
????? ???? ?
と言うブラウザが出てきてOKを押しちゃったのですが、

見てきましたよ。その??部分は韓国語で、その韓国語フォントがPCに入ってなくて表示されなかったということでは。

OK押した後にはトップページがちゃんと表示されたのでその読み込みのことだったんでしょう。問題ないですけど、もう韓国語サイトは行かないほうがいいですよ。お気をつけて。

Qネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると......

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると
『Internet Explorer このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージがでますが
これはいったいなんでしょうか?
Internet Explorerという窓?で開きますがIEは使用していません

あまり多くの種類のファイルは試していませんがzipファイルで必ずなります
同じ圧縮ファイルのrarなどでは表示されません
aviやjpgなども表示されません
zipファイルでも自身のドライブの物は表示されません

環境は
XPからMac(Macの中の仮想OSのネットワークドライブ)
VistaからMacでなります
展開ソフトはExplzhです

XPからVistaやVistaからXPでは使用方法の環境上試す事ができません

zipファイルを右クリックする事が頻繁にあるのでかなりうっとうしいのですが原因や改善策をご存じの方、教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1です。
他の個人のサイト、ブログなどでは、「プロキシサーバーを使用しないサイトをすべて含める」はチェックをはずしておいたほうがいいと書いてあることが多いみたいです。
もしかしたら、それで状況が変わるかもしれません。

このまえのURLも含めて、いずれも公式発表(Microsoft)からされているわけではないので、ちゃんとした対策なのかどうかは判断しかねます。
検索サイトなどで探してみると、(多くは経験者が、経験から)ブログなどに書いている場合もありますから、参考にしてみてください。あくまでも自己責任ということになりますが…。

QJWordって悪質ソフト?

JWordのモジュールがスパイウェアとして認識されることもありますね。

また、あるサイトを開いただけで、JWordが自動インストールされるアクティブXの窓が開くのも悪質な気がします。

JWordって悪質ソフトなんでしょうか?

Aベストアンサー

答えは回答1に書いた通りですが。
他の方の回答には、なぜJWordがCnsMinという純然たるスパイソフトを無断でインストールするかの説明がありません。
CnsMinが有用なソフトとでも言うのでしょうか?

無知なら許せますが、一味の物なら許せませんねぇ。
それから、一部訂正。
CnsMinはあなたのブラアザの記録を勝手にリポートするのだという説明は勘違いでした。
勝手に宣伝を開くブラウザ乗っ取りのようです。
RealOneプレイヤーに入っているスパイウエアと勘違いしていました。
すみません。

いずれにしても、CnsMinは有害ソフトです。
それを手引きするJWordも、仲間として同罪でしょう。

Qインストール不要VPNクライアント

自宅のPCにvpn接続をしようと考えています。

しかし使うPCがコロコロ変わるため、USBメモリーで持ち運べるVPNクライアントがないかと探しています。
仕組み的に無理なのでしょうか?

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

VPNではないですが、最近いろんなとこでみかけるリモートPCミスターオン(https://www.mron.jp)というソフトがあります。私も広告をみて、使っているですけど、無料だし、サービスも良くて、USBで持ち歩けますので、凄く使いやすいです。
もし、良かったら使ってみてください。

Qホスト名でパケットフィルタリング

メールサーバを動かしているのですが、最近特定のホストからのアクセスが多くてこまっています。
ホスト名を指定してパケットをフィルタリングできるソフトはないでしょうか。
ソフトの条件
1.IPアドレスだけでなくリモートホスト名でパケットをフィルタリングできるソフト。
2.ホスト名で指定するとき、*.dynamic.hinet.net のように、ワイルドカードが使えるソフト。(この条件がなくてもOKです。)

だれかお願いします。

Aベストアンサー

他にもあると思いますが、「Symantec」に「Mail Security for SMTP」というのがあります。
OSはWindows、Solaris、Linuxに対応したものがありますので、参考にしてください。
評価版も用意されていますので、テスト運用も可能です。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/business/mail-security-for-smtp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報