アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!国際線での乗り継ぎでの荷物について教えて下さい。

マルタに行くのですが、
まず羽田からルフトハンザ航空でドイツにいきます。
ドイツで乗り換えて
マルタ航空でドイツからマルタにいきます。

オンラインチェックはしてて 羽田→ドイツ のオンラインチェックインはできてます。

ドイツでは 航空会社も違うため 一回荷物をターンテーブルから荷物を取ってマルタに乗り換えなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

もう予約済みで予約番号もありますよね?



第1区間がルフトハンザなら、予約番号(第1区間、第2区間共)が分かる状態でルフトハンザに問い合わせてください。複数条件で決まる話なので、ご質問文からは判断できないです。

問い合わせ先は以下に記載があります。
https://www.lufthansa.com/jp/ja/help-and-contact
    • good
    • 0

> ドイツでは 航空会社も違うため 一回荷物をターンテーブルから荷物を取ってマルタに乗り換えなきゃいけないんでしょうか?



これは会社が同じとか違うとかでは決まりません。
まず、航空券は羽田からマルタまで通しでかつ、同日乗り継ぎでしょうか?
通しの航空券であれば預け入れ荷物は通しである可能性があります。

で、一番の鍵は「両方の航空会社の間に荷物の受け渡し契約が有るかどうか」です。これがあれば羽田→ドイツとドイツ→マルタが別々の航空券であっても羽田での荷物預けの際に「実はドイツでこういう乗り継ぎをします」と申し出ると荷物は通しとなる可能性があります。あくまで可能性です。なぜ「可能性か」というと、乗り継ぎ時間が十分あるかどうなどの現場判断(荷物預かりのカウンター職員の判断)があるからです。

ということで整理しますと・・・

(1) 羽田→マルタの通しの航空券での同日乗り継ぎで、ルフトハンザとマルタ航空の間で預入荷物の受け渡し契約がされていれば通しになる。
(2) 羽田→マルタの通しの航空券であってもルフトハンザとマルタ航空の間で預入荷物の受け渡し契約が無ければ通しにならない。
(3) 羽田→ドイツとドイツ→マルタが別々の航空券であってもルフトハンザとマルタ航空の間で預入荷物の受け渡し契約が有りかつ乗り継ぎ時間が十分あれば、羽田での荷物預けの際に乗り継ぎがある旨を申し出れば通しになる可能性がある。

・・・ということです。
ちなみにルフトハンザの日本語公式Webサイトで見ますとご質問にある会社の組み合わせで通しの航空券が買えるようですから、この航空券でしたら預入荷物は通しになります。
その場合はドイツで飛行機を降りたら「乗り継ぎ」の案内にしたがって進み、保安検査場を通り、入国審査を通り、近くのモニターでマルタへの便の出発ゲートを確認してそこへ向かって進むのみです。ドイツ→マルタの便の搭乗券も羽田でもらえますので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/17 03:52

通しのチケットなら最終目的地まで荷物を預けられるのが原則です。


乗り継ぎ時間が24時間を超える場合やごく一部の会社間ではスルー出来ないときもあります。
羽田で荷物を預けるときにマルタへ行くことを言って荷物タグがマルタになっていることを確認することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!