プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に就職するのに

身分証明書が無いと
就職出来ないのですか?

(保険証無い、免許証無い)

質問者からの補足コメント

  • 顔写真付きじゃなくても

    就職に使える 身分証明書は
    何ですか

      補足日時:2019/07/14 09:26
  • マイナンバー、保険証、免許証
    を使わずに 就職出来る

    身分証明書有りますか

      補足日時:2019/07/14 15:40

A 回答 (14件中1~10件)

身分証明書はあなたの状況なら住民票の写しです。

以上。
    • good
    • 1

会社に寄りますね



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

>日本で生まれ育ったんだがな



「日本は子の国籍の付与に血統主義(両系)を採用しています。出生地主義ではありません」と回答しておきますので、後はご自身で判断して下さい。
    • good
    • 1

>その二つは 何処で入手出来ますか



え!? もしやと思いますが、日本国籍者にしかないものなので、あなたが外国籍か無国籍であれば入手できません。
日本国籍者には、本籍のある役場で写しは発行されます。郵送取り寄せも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本で生まれ育ったんだがな

お礼日時:2019/07/14 22:18

>会社に就職するのに



>身分証明書が無いと
>就職出来ないのですか?

会社に依るが、一般的には住民票の写しは求められる(地税納付先関係)。

>顔写真付きじゃなくても

>就職に使える 身分証明書は
>何ですか

戸籍謄本、戸籍抄本
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その二つは 何処で入手出来ますか

お礼日時:2019/07/14 15:36

>就職に卒業証明書 使えるの 身分証明書として


使えないかも。日本郵便が、ですが、一般的にも通用しそうな一覧です。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 2

>学生証は 学校卒業してから何ヵ月、何年 有効デスカ


卒業したら失効じゃ無いかな。代わりに卒業証明書を要求することが出来ます。確か有料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職に卒業証明書 使えるの 身分証明書として

お礼日時:2019/07/14 10:33

>国民健康保険と健康保険


>の違いは 何ですか
会社で勤めてた時に発行されてたのが健康保険(社会健康保険)、自営業や無職の人などが加入するのが、
国民健康保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生証は 学校卒業してから何ヵ月、何年 有効デスカ

お礼日時:2019/07/14 09:37

>会社辞めるので、 


>辞めた後 保険証無くなるので
会社を辞めたら、国民健康保険に入らなければなりません。退社証明(健康保険脱退証明)があれば、
即日発行してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険と健康保険

の違いは 何ですか

お礼日時:2019/07/14 09:32

顔写真付きじゃないと2通準備させられる可能性が高いです。

例えば、保険証と年金手帳。
こういう時を機会にマイナンバーカードを作るとか。>政府の回し者じゃありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書事態嫌いだし
マイナンバーとか

もっての他 断固

お礼日時:2019/07/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!