プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りが出来る 簡単なゲームはありますか?
また サイトなどがあれば 教えて下さい
多少の動きあっても構いませんし
座ったままでのゲームでも良いです
色々アイデア下さい 宜しくお願いします

A 回答 (7件)

確かに高齢者の方で、となると難しいですよね。


あんまりハードなのは体力的に難しいし、あんまり幼稚になるとバカにしているみたいだし・・・。

でも、こちらなら高齢者の方でも楽しく参加できると思います。

参考URL:http://www.recreation.or.jp/welfare/02/index.html
    • good
    • 4

こんな本も販売されているようです。



http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/ikigaizukuri. …
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/rekuri12.htm

こういう感じの本なども参考にされてみては?
    • good
    • 0

テレビゲームじゃなくてもいいのであれば、


トランプはどうでしょうか?
ポーカーやブラックジャック、スピードとかはどうかと思いますが、
7並べとか、ババ抜きとかルールの分かりやすいものもありますので
    • good
    • 0

プレイステーション「I.Q FINAL」はどうでしょうか?



迫りくるキューブを捕獲していくパズルゲーム。
キューブが来たら、ボタンを押して消していくというもの。
単純なゲームですが、ただただキューブを消すだけではクリアできない、頭を使うゲーム。

キューブを獲得したときのサウンドが爽快です!
簡単で、ちょうどいい頭の体操になるのでストレス発散にもなります。
オススメです。
    • good
    • 0

テレビゲームもいいかと思います。

PS2やGCなんかはボタンが多いので不向きですが、ファミコンなんかはボタンも少なくてよいです。が、なにぶん生産が終了しているので入手が厳しいかも知れません。我が家の祖父はバリバリにやってます。クリアできるゲームもあります。(ちなみに76歳です)
その他にも家では、ナンプレやクロスワードなんかをやってました。少しでも頭を使うゲームの方がいいかと思います。
    • good
    • 0

ゲームというか、多少スポーツ的になってしまうのですが・・・。


ペタンクなどどうでしょう?

フランス発祥の、日本で言うゲートボールのようなものです。ルール自体簡単で、動きも少なく体力は必要ありませんし、面白いと思います。
フランスでは老若男女やってますよ。

一応参考までサイト紹介しておきます。

参考URL:http://www.znet.or.jp/petanque/
    • good
    • 1

ハンゲームの囲碁と将棋がいいでしょう。


無料で人と対戦できます。
やはり人間相手はコンピューター相手とは奥の深さが違います。
http://joqr.hangame.co.jp/joqr.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!