プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。
家族で使っているノートpcなのですが、昨日から電源立ち上げ後にデスクトップ画面に
C:WINDOWS¥System32¥WindowsPowerShell¥v1.0¥powershell.exe
とブルーのウインドウが出てくるようになりました。

ネットで調べてもよくわからなかったので解決のアドバイスをいただきたいです。
機種はNEC PC-NS100H2W(ウインドウズ10)です。

よろしくお願いします。

「C:WINDOWS\System32・・」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お世話になります。
    本日、ノートPCを購入店に持ち込んで確認してもらいました。
    お店の方がこのウインドウが出ても故障の前兆やその他の問題が発生するわけではないと
    言っていました。
    初期化すれば症状はなくなるとのことでしたが、料金が20,000位かかるとのことなので
    今回はこのまま使用することにしました。
    以上、報告させていただきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 18:50
  • お世話になります。
    お店の方がこのウインドウが出ても故障の前兆やその他の問題が発生するわけではないと
    言っていました。
    初期化すれば症状はなくなるとのことでしたが、料金が20,000位かかるとのことなので

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 18:51
  • お世話になります。
    言っていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 18:52
  • お世話になります。
    言っていました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 18:52

A 回答 (4件)

powershell.exe.config (powershell_ise.exe.config) の修正方法

https://win.just4fun.biz/?PowerShell/powershell. …

C:WINDOWS¥System32¥WindowsPowerShell¥v1.0¥powershell.exe
https://winactor.com/questions/question/powershe …

windows10を起動していて支障がなければ、そのまま使うことを進めすが、後にトラブルが発生することも視野に入れてくれてください。
また、外付けのHDDにバックアップを取ることも進めまする
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解りました。バックアップを取ってからチェレンジしてみます。
ありがとうございます。

C:WINDOWS¥System32¥WindowsPowerShell¥v1.0¥powershell.exe・

ファイルが破損をしている場合、通常の画面でなくブルースクリーンになります。
質問者が、windows修復ディスクを作成しているなら、修復ディスクを使ってwindowsをセットアップして下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットでも調べてみましたが、修復ディスクはPCが立ち上がらないなどの致命的なトラブルを起こしていなければ作成できそうですが、合っていますでしょうか?
ブルーの画面は出る以外は、今の所問題なさそうです。
よろしくお願いします。

HDDの障害で、ファイルが読めなくなったのでは?

OSの再インストールとか、HDDの交換&OSインストールなどの回復作業を行えばいいですよ。
それができる知識とソフトウエア等が準備できないのであれば、メーカや家電量販店等に修理依頼しましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
再立ち上げしてもだめでした。
私のレベルでは手に負えないので
購入店に見てもらうことにします。
ありがとうございました。

powershell.exeはファイル名です。
データーが壊れているようです。
再起動をしても同じ様だったら、再セットアップが早いです。
起動ドライブの復元かクローンを取っていたら、元に戻しやすいです。
できる事なら他のパソコンを持っていたら、テストとスキャンディスクを実行して下さい。
たまに、powershell.exeの場所にHDDの場所(セクタ)の傷が付いている事も考えられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
再起動等、試みましたが、
症状は改善されませんでした。
セットアップディスクは同梱されていませんので、
購入店に見てもらうことにしました。
ありがとうございました。