人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社である騒動を起こしました。
警備関係の仕事をしてます。
現場内で休憩の取り方を仲間内で相談したらある方が暴力を振ってきたのでこちらも応戦しました。
すると会社から両成敗として片方には1つの場所限定ですが中止等がない現場に配置され、私は密かに退職扱いされ(実際は退職してません)振られる仕事が少なく週2日しか出来ない事が2週間続いてます。3週目もまだ2日しか勤務してませんが本社に連絡する事、労働基準監督庁に連絡する事を止められています。
理由はレギュラーで入る仕事がまもなく始まるからと伝えられたからですが生活も余裕が少しずつなくなってきてます。
新しく始まる仕事もいつ始まるか分かりません。
まだ我慢すべきか、本社か労働基準監督庁に連絡するべきか。
もし連絡すると事を起こした双方、支社の責任者も解雇される可能性があります。

A 回答 (3件)

会社内の問題で


白黒つけるなら

ちゃんと!
行政に間に入って貰うべきですね

本社や労基に相談を
禁止することじたい

おかしいと思いますね

ケンカ両成敗になってないから

騙されてませんか?

仕事を餌に
うまく丸め込まれて

あなたの為に
確報する仕事も
書面にされてるわけでは
無さそうなのでね


( ̄▽ ̄;)
あの現場!流れた
とか!
あの現場!他の人に決まった
とか!

良くある話ですよ


(* ̄ー ̄)ニャリ
    • good
    • 1

懲戒処分になっていませんか? 減給や謹慎など。



応戦はまずいでしょう。逃げるのが常識です。

そのあとで暴力を受けたことを上司に報告して、

訴訟を起こす意思があるかどうか(大概は無いとしますが)相談するものですよ。

カッとなってやり返せば、あなたを守るルールがどこにもなくなります。

逃げられない状況であったと誰かが証言してくれればいいですけど、

そうでないのならば反撃した方も罪に問われます。

つまりこれは暴力沙汰なんです。


労基署に相談するにしても、懲戒の内容が就業規則に沿っているか確認してからです。

規則に無い命令をしているのであれば、その部分の指摘は出来ます。

しかし、就業規則には「遵法」と言うのがあり、

軽微であっても違法であれば大概は解雇するようになっているはずです。

例えば飲酒運転などは解雇の対象になります。

プライベートであっても、お酒を飲んで自転車を運転(=飲酒運転)すると、

これが発覚(警察に見つかり処分を受けるなど)した時点で解雇です。

これくらい社会人の責任と言うのは厳しいものです。

社内で暴力がふるわれ、またそれに社員が反撃するという事態は想像もできません。


喧嘩は下手をすると刑事罰になりますから、アウトじゃないでしょうか。

今回は、仲間内でオオゴトにしないように配慮したんだと思いますよ。

就業規則に沿って正規の対応を求めるのならば、本社へ連絡しましょう。

拒絶されるようならば労基署へ連絡しましょう。


今の生活が苦しいのならば、上司に相談しましょう。

しかし、充分に反省しているとアピールしないと信用されませんよ。

冒頭で私がいったように、

「かっとなってしまいましたが、逃げるべきでした。

 社会人として恥ずかしいです。」

と言うような話をしていれば、良かったんです。

もし、事件のときに「自分は悪くない」と主張していれば、心象を悪くしますよ。

やっていませんか?


正しい対応を知っていて、出来なかったと反省するならば、次のチャンスがあります。

正しい対応を知らない人であっても、教えて欲しいという姿勢があれば、教える事ができます。


ですので、

問題を起こしたときは、正しい対応を知っていることをアピールし、

それを実践できなかった理由を述べて、恥ずかしいという気持ちを晒し、

次回に同じ事を起こさないように、普段の習慣を改善する、

予防策を実践すると約束する事です。


誰が悪いかの議論をすると、正しい対応を知らないとバレてしまいます。

また、そこ(善悪)に拘って他の人の話しを無視すると、

最悪の事態になります。


社会に出たら、誰が悪いのかをアピールするのではなく、

正しい対応が予め決まっているため、それに照らして話をします。


社会人は、

「貴方は、

 文章で定まっていて公開されているものを読むのがそんなに嫌なんですか?

 自分の人生と引き換えになるかもしれないのに?」

この様に問われます。


漫画やネットの世界では通用しても、現実では逆になることが多くあります。

自分が幸福に成るために、糧を得なければなりません。

とくに、悪者を糾弾したいという気持ちは害になります。

この気持ちが強い人ほど社会に適応できず、適応障害になります。


ですので、

「逃げるべきだった」と言う答えを皆が欲しがっていると解釈しましょう。


そうしませんと、

同僚と喧嘩になっただけなのに、

次は会社と喧嘩になり、

最後は世間と喧嘩になります。

喧嘩が拡大していけば、人生を浪費し消耗をすることになります。

自分が悪かったと考えられない人は、何時までも喧嘩をすることになります。

また、そう言う人が身内にいると一緒に消耗する事になります。


社会と言うのは悪い人を罰するのではなく、ルールを守らない人を排除するんです。

思った以上にキツイ懲罰や知らなかった違反などが沢山出てくるものです。


今回は良い勉強をしたとして、

上司には正しい対応はどうであったかを話して、反省をアピールしましょう。

これができない場合は、恐らく、どこに勤めても無理です。

社会人としての最低限の条件であり、能力です。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

労働基準監督庁に連絡する事を止められてって


守ることはありません
それは悪魔のささやきです
連絡しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング