アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ないと思いますね。なぜ出来ないと思うのか、その理由ですが・・・
(ものごとを根本から考えたくてこのカテで敢えて質問します)
数年前、投票年齢が18才に引き下げられた時、候補者が政策を訴える演説を、マジメに聞き入っている高校生がテレビで取り上げられていました。複数の候補者の演説を聴いて比較してみるとインタビューに答えていました。
先ず、日本人とは何か?を、大半の高校生は考えたことがないでしょう。
本音と建て前を器用に立て分けて行動する民族です。他民族でも多少はあるようですが、日本人は際立っています。
憲法学者の小林節氏は野党の党首と言えども(共産党以外は)「商売政治屋」だと言い切っていました。
つまり、自分の商品を売るためだけに精出す政治家で信用できないと言う意味でしょう。
従って、いくら政治家の演説を聴いても、商品を売るための誇大広告みたいなものですから、広告文を鵜呑みにするわけにいかないのに、この高校生は広告文だけで判断しようとします。

まあ、そこそこの人生を生きて来た人間には、人間を口先の言葉だけでは判断せず、人間性を判断する能力と判断基準を持っていますが、高校生には無理でしょう。

日本国には千兆を超える借金がありますが、それが破綻するのか破綻しないのか、相当の経済知識がないと判断できないと思います。私自身、他の事柄には相当詳しくても経済の知識は乏しく、双方の主張を聞いてもどちらが正しいのか判断出来ません。従って、日本の経済をこうしろああしろと言われても自分では判断できないのです。

次に、実はこれが怠け者の私には一番手っ取り早いのですが、70代半ばの私は既に世界中の人間と随分話して来ていて、その人間が善人か悪人かがほぼ即座に分かるようになっています。善人というのは自分のことも勿論考えるが、他人の痛みも解り他人の不幸は取り除いてやりたいという心を持っている人間です。悪人というのは自分の利益の為には他人が不幸になっても何とも思わない人間です。で、この気持ちが顔に反映して、悪人はやはり、グロテスクというか「いや~な」顔付になってるんですね。
私はかなり敏感にそれを感じ取れるようになっています。従って、私が善人と思う人が喋る内容は信じて、自分で調べる手間を省いてしまいます。

スウェーデンやデンマークなど国民の幸福度が高い国では、学校でもしっかりした政治教育をしているようですが、日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。

で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、一番手っ取り早い方法は何でしょうね?
経済知識は非常に時間がかかると思います。政治知識は割合時間がかからないかも知れません。
人間の判断も相当年数がかかると思います。学校教育は期待できません。
まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? もう、相当日本は壊れてしまってますから、悠長なことは言ってられないと思うんですね。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

プラトン 『国家』(上下巻 藤沢令夫 訳 岩波文庫)。


スウェーデンやデンマークの政治教育がどんなものでどこをどんな風に日本に取り入れるとどのように良いかを回答すればよいようです。しかしその知識がありません。経済知識の乏しい政治家がいそうです。あなたの判断した悪人の政治家をより悪い順からすべて名指ししてください。

背景
日本人は本音と建前を使い分ける。それを18才、19才の人は区別できない。政治家は日本人で建前としての政策を訴えている。18才、19才の人は建前を信じて投票するので日本がより壊れる。
主張
方法は3つ。1.経済知識を身につける。2.政治知識を身につける。3.年齢をかさねる。1は難しい。2のための義務、高校教育を政治知識をつけさせるように変えるべきである。3のために選挙権を与える下限の年齢を引き下げるべきではない。
    • good
    • 0

と言うよりは、話し方や顔つきで判断してるみたいになっちゃってますよ。



それに、票を取るために色んな手段を使う政治家さん達の上手い言葉に乗せられるのは、政治を知っている人なんじゃないでしょうか。

おれおれ詐欺に引っ掛かるのは高齢者なので、逆に高齢者の方が判断できてないのでは?
    • good
    • 1

何歳であってもできないと思うけどね。



そもそも、あなたはできるの? 政治家そのものの質と、政党が行いうる政策、それがきちんと判断できるかどうか。別の言い方をすれば、彼らが取得するであろう議席と、その議席に応じた運営がイメージできていて、かつ乖離がないかってこと。

あなたが考えている理想で、あなたが求めている結果であれば、その条件が満たされる範囲では「分かっている」なんだろうけど、それ以外は「分かっていない」か「分かりたくない」なんだろう。政策なんか是々非だし、全てが薔薇色なんてことはないから清濁併せ呑む決断だっている。それを全部ちゃらにするには国体変更のロンダリングなんだろうけど、そこにだって被害者はいるし、目を瞑れば何でもOKなら、何でもアリなだけでしょ?

>日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。

これ、根拠が聞きたいな。昔の労働組合では社会党が有利になるように、業務時間内にチラシ配りを強要されたりしましたけどね。選挙法違反ですよね。根拠はね、「私が経験者」。

>で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、一番手っ取り早い方法は何でしょうね?

政治家単位で言えば、「どこの紐付きか」ということ。

>経済知識は非常に時間がかかると思います。政治知識は割合時間がかからないかも知れません。

経済知識なんかあっても意味はない。世界的な経済学者の言う通りのことをしたって景気は良くならないし、そいつらが権威で正しいなら、既に神になっているか失業しているかのどちらかだから。

>まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? もう、相当日本は壊れてしまってますから、悠長なことは言ってられないと思うんですね。

おためごかしを言ってくる輩には何かしら裏があるということを、常日頃から認識することだけでしょう。「政治意識が低い」と言っている人は、自分にとっての「高い政治意識」を持ってもらいたいものだし、それは言葉通りの意味じゃなくて、「特定政党の支持者になること=高い政治意識」だったりするので。

一点だけまじで注意しておくけど、質問を装った政治活動って、公選法に触れるよ。毎度毎度、あなたがた(どこかは知っているけど言わない。だって、あなた方と違って遵法意識が高いから)は選挙の度に同じ手法を繰り出してくるんだけど、政治知識も意識も高い俺wからすれば、バレバレなの。
    • good
    • 1

一人でも多くの18歳が、自分の一票の重みを理解し、日本の将来を、自分はどうしたいのか、という観点で、自分と政治とのつながりを意識することは、非常に大切なことだと思います。



私たちは、バブルの直前に大学を卒業しましたが、就職後も、自分も、周りの人間も、浮かれていたものでした。現在の日本では、それは、通用しないと思います。もっと、早く、高校を出るか出ないかで、将来の選択をしないと。そして、大学を選ぶときにも、キチンと将来を見据えた選択をしないと。経済の見通しが決して明るいものではなく、少子化で、一人一人の成人への負担が大きくかかってくる時代です。

私は、テキサス在住ですが、オ’ルークという人が、共和党から大統領に立候補しています。彼は、上院議員選にも出て、結果的には、現職の共和党議員に敗れたのですが、接戦でした。彼の選挙運動としては、大学生のボランティアをたくさん雇いました。ボランティアとはいえ、低賃金を払いました。それで、学生たちが選挙のシステムや政治に興味を持ってくれたら、という、希望があったそうです。方法論としては、選挙違反すれすれですが、目の付け所は悪くないです。共和党の州で、随分健闘しました。

日本でも、高校や大学の社会の必修教科に、選挙運動あるいは、投票所でのボランティアを、義務付けたらどうでしょう。自分が応援した候補の公約、そして、その、評価をまとめる、というような課題を出したら、もう少し、身につくんじゃないでしょうか。他にも、いろいろと、学校で実地教育できることは、あると思います。
    • good
    • 0

判断( ̄~ ̄;)



うんうん
出来ると思うよ

それが!正しい判断なのか
間違った判断なのかは

何とも言えないけどね


とりあえず、何かしらの判断は
あるとおもいますよ!

実際には
組織票として
取り込まれるだけだとは

思いますけどね!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

山本太郎の話がわかりやすい。


こうした正論が、なぜか通用しないのが日本。
一度聞いてみてほしいね。
支持政党でもなんでもないけど、死ぬ気で政治に取り組もうとしている姿勢が伝わってくる。
思い切りやらせてみると面白いことが起こるかも。
腐りきった今の世の中、どうやったってこれ以上悪くなりようがないしね。

魂の演説


財政破綻するというのは真っ赤な嘘だと言っている「大西つねき」という人も候補者のひとり。
https://www.youtube.com/watch?v=i6YZ2DTk60I
    • good
    • 1

お子ちゃまは、その人物を表面でしか判断できません


そういう大人もいるから、一方的にダメとは言えませんが

何も投票率とかを挙げる必要等ないと思います
政治経済の分からない奴は、人物を表面でしか判断できない奴は
投票に行くな、といいたいです
レベルの低い人は、自分の背丈程の人物しか見えません
多摩川の土手しか知らない人は、ヒマラヤ等、想像できないからです

過去、どんだけ騙されたか、
懲りない民族です

哲学や宗教のいい加減な人は
判断の基準が、好き嫌い、損得、周りの踊らされてになります
理性、道理、道徳、慈愛を持っているかよく見て
深い哲学に元ずく、行動と結果をもって判断したいです
18才じゃできないね
    • good
    • 1

出来ないと思いますね。


 ↑
出来るわけありません。
18歳なんて子供です。
世間のことなど、何も知りません。




いくら政治家の演説を聴いても、商品を売るための誇大広告みたいなものですから、
広告文を鵜呑みにするわけにいかないのに、
この高校生は広告文だけで判断しようとします。
  ↑
その通りです。
演説で判断するなど狂気の沙汰です。
耳障りの良いことしか言いません。




日本国には千兆を超える借金がありますが、それが破綻するのか破綻しないのか、
相当の経済知識がないと判断できないと思います。
 ↑
学者の間にも議論がある問題です。
相当の知識があっても、それで正確に判断できるか
疑問です。

●ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」
ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」
同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。




次に、実はこれが怠け者の私には一番手っ取り早いのですが、70代半ばの私は既に世界中の人間と随分話して来ていて、その人間が善人か悪人かがほぼ即座に分かるようになっています。善人というのは自分のことも勿論考えるが、他人の痛みも解り他人の不幸は取り除いてやりたいという心を持っている人間です。悪人というのは自分の利益の為には他人が不幸になっても何とも思わない人間です。で、この気持ちが顔に反映して、悪人はやはり、グロテスクというか「いや~な」顔付になってるんですね。
  ↑
政治家は一流になればなるほど悪党顔になる
と言われています。



私はかなり敏感にそれを感じ取れるようになっています。従って、私が善人と思う人が喋る内容は信じて、自分で調べる手間を省いてしまいます。
  ↑
善人で政治家が務まるのか、という疑問が
あります。
世界の指導者などは海千山千のしたたかな
人間ばかりです。
そんな人間相手に、国益を掛けて脅し合い、
欺し合いをするのが、現実の政治です。
善人で、日本の国益が守れるんですかね。



スウェーデンやデンマークなど国民の幸福度が高い国では、学校でもしっかりした政治教育をしているようですが、日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。
 ↑
● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を対象に
初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が
参加した24の国と地域のうちトップ。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、
基礎的な問題が中心。
試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。



経済知識は非常に時間がかかると思います。
政治知識は割合時間がかからないかも知れません。
 ↑
そうですね。
かつて、多くの知識人達は社会主義を賞賛
していました。



で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、
一番手っ取り早い方法は何でしょうね?
 ↑
政治家の資料を、マスコミが収集公開
することです。
政治家が本当はどういう考え方を持っているのか、
どういう資質なのか、判断する資料がほとんど
ありません。
せめて芸能人並みのデータが欲しいです。
そうでないと判断不可能です。



まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、
 ↑
政治学者の調査によると、日本人の政治意識は
低くありません。
(放送大学 現代日本の政治)
米国のようなバカ騒ぎをしないだけです。



どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? 
 ↑
そもそもですが、18歳の子供に選挙権
というのが問題です。
若者は革新的だから、野党の支持者が増えるだろう
という話もありましたが、結果は自民党支持者が多数でした。
(ちなみにワタシは自民支持です)

あんな子供に、政治の何が判るか、と
言いたいですね。

大人だっていい加減判らないのに。
    • good
    • 1

結局のところ、質問者様が成人したころの70歳の人は「戦後になって男女とも20歳から選挙権が持てるが、徴兵制もなく本当にちゃんと政治判断できるのか?」と言っていたわけです



18歳成人と選挙権付与は先進国とか欧米だけでなく、間違いなく日本よりも教育環境が悪いだろう途上国でも多数あります。

そういえばキルギスタンやネパールなどは16歳成人ですね。
近年選挙権年齢は世界的に引き下げる傾向が強くなってきています。それは温暖化などの問題から「今後を担う若い世代の選択と責任を早めに意識してもらう必要がある」と考えられるようになってきたからです。
日本の18歳成人もその流れですね

私も70歳まではいかないですが、20代よりは70代のほうが近い年齢です。しかし、どちらかというと老害になりえるある程度の年齢に為ったらむしろ選挙権をはく奪してもいいんじゃないかと思いますよ

少なくとも今70歳ならバブル後30年経済を良くできなかった責任があるでしょう。私も含めて年寄りは「日本を30年ものあいだ停滞させた責任」を考えれば、偉そうに「政治家を判断できるか?」なんてぼやいている場合じゃないと思います。

バブル崩壊前後から選挙権を持っていた人は「政治家を判断できなかった」責任があるんですよ。
    • good
    • 1

まあ、この質問をぶっちゃけていってしまえば、学生が、「私は毎日LINE送ってるのに相手は


既読スルーするのはなぜ」っていう質問と同レベルという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す