アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在高校生3年生の者です。

私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。

この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣
遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。

私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。

祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣
あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。

私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。

高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣

まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣
すみません。泣

本当に悩んでいます。
お答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

考えちゃうのも仕方ないですね

しかし遺伝でもなんでもないのに突然ガンや他の難病に冒される方もいます。
壁は乗り越えるためにあるもんです。
確率やや高めくらいで検診を怠らないなど体制を整えていれば乗り越えられると思います。
とりあえずは
やれる事に向かって着実に前進しましょうよ
    • 0

まぁ先の事は誰にもわからん、明日は僕が交通事故で死ぬかもしれん。

死にたくないけどそれはどうしようもないことなんだ、受け入れるしかないよ。
    • 0