プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1か月に2回NHKが来ました。
1回目に来た時、
一戸建てでアンテナを設置してないのは外から見ればわかること、
ケーブルTVやネットTVの契約もないこと、
携帯やカーナビにもTVチューナがないこと、
を説明して何とか帰ってもらいました。

これで終わったと思ったのですが、1週間前にまた来たのです。
ピンポンされて玄関へ出ると、いきなり契約書を差出して、ここにサインをしてくれと
何の説明もなく言い出すのです。
なぜですか?と尋ねると、とにかくサインしてくれと言うのです。

このあいだ来た時にTVが無いことを説明していますよ、と言っても、
だったらカーナビを点けて見ろ、家の中を見せて見ろ、
TVの無い家なんかないから、早く書いてくれと言ってきます。

帰ってくれと言っても帰ってくれません。

ちょっとおかしいと思ったので、私はボイスレコーダを取りにいきました。
NHKの人の前で、今から録音しますと言うと、それはやめてくれ、
録音するなら盗聴に当たるので警察に通報しますよと言われました。
さらに、そっちが録るならこっちもスマホで撮影しますよと言われました。

私が録音を開始して、帰ってくれと何度か(5回以上は言った)言うと、
また来ると言って、ようやく帰って行きました。


私の親戚(同じ町内)の家にも来たようです。
こちらも一戸建てで衛星アンテナが無いのは外から見れば判るのに、
BSが何かも知らない老人にBS契約をしていきました。


NHKが怖いです。
どうすれば来なくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方々、ありがとうございます。
    今度NNKが来た時の参考にさせていただきます。
    ちょうど選挙期間中ですのでN国党に投票しますと言いたいところですけど、
    選挙期間中にこういう書き込みをしてもいいか分らないので、
    「ここにで言う」のはやめておきますね。

      補足日時:2019/07/16 11:29

A 回答 (9件)

NHKの集金は職員が行っていませんので(委託業務員です)


集金金額の歩合で給与が変わるので悪質な人は沢山居ます。

まずは、NHK電話してお住まいの地域と事情を話してください。
ご親戚のお宅で本当にBSを観ていないのに
BS契約させられた事実も伝えて下さい。
NHKの職員が聞き取りに来ますし、BSが見れない状況と判断されれば
今まで支払った金額は返還されて、契約も無効となります。

相手に「録音します」と伝えてるので盗聴にはなりません
相手に撮影されたら肖像権の侵害には当たりますので訴える事は出来ます。

私は介護の仕事をしているので、たまにそういう相談を受けます。
生活保護受給者で介護認定を受けてる高齢者から
「今回だけは払ってもらわないと困ります」と言われ
支払ってしまったりで、其の度にNHKに電話をして事情説明をして
きちんと返金していただいていますから
ご親戚の事をしっかりとやってあげて下さいね。

恐らくですが、契約料金はその集金者のポッケにあるとおもいますので
NHKに登録されていない可能性がありますので
領収書・契約書は捨てずに持っておいてくださいね。
    • good
    • 2

NHKをぶっ壊すで有名の立花さんに相談してください。

一切支払い必要も義務もありません。帰ってくれの一言です❗怖いと感じれば警察に通報してください。迷わず立花さんに相談してくださいね‼
    • good
    • 0

http://hamusoku.com/archives/10078163.html
N国党、入れるの(笑
本当にテレビ放送を受信する設備、無いんですね?
このサイトに限らず現にテレビを持ちながら受信料を払いたくない、契約したくない、訪問員を返したい、こんな質問ばっかです、
普通に考えてワンセグ含む受信機能のあるスマホ含むテレビを持たない家庭ってほとんど無いから。
だから口頭だと嘘をつく人間ばかりなので訪問員が強硬に出ている。

押し問答ではなく、相手の氏名と会社名、連絡先を聞く。
その場で相手の会社に電話を入れて事情を伝える。
もちろんテレビ等一切無い、と言う。
そしてその訪問員に電話を変わり会社の人間と話をさせればそれで済む。

気持ちはわかるけど悪徳な視聴者が多い中、先方も
「はい、そうですか」
とは引き下がれない。
録音も動画撮影も問題をこじらせるだけでしょ。
あなたがみんなネットにupすると相手は取ります。
言い替えたらあなたが相手の顔など個人情報を拡散する、と恐喝してるわけ。

>私の親戚(同じ町内)の家にも来たようです。
>こちらも一戸建てで衛星アンテナが無いのは外から見れば判るのに、
>BSが何かも知らない老人にBS契約をしていきました。

もちろんアウトだが、これはこれで別の話、
ならN国党に入れて、、、(笑)
他に国難がいくらでもあんだろ! と(大笑)
    • good
    • 1

NHKの職員が来ているのではなくて、業者でしょ。

受信契約を1件とるごとに歩合給が入るので、何とか契約させたいんでしょうね。ボイスレコーダで会話を録音しても盗聴には当たりませんから、自分を守るためにも遠慮なく録音しておくことです。相手はそれをいちばん恐れているはず。

「録音するなら盗聴に当たるので警察に通報しますよ」と言ったのは、あなた(法令に疎そうで、弱そうで押せば行けそうな感じ)を見て判断し、そう言ったのでしょうね。
    • good
    • 0

今度の選挙で「NHKから国民を守る党」に1票入れることです


受信契約と放送法に不条理を感じているなら選挙で意思表明することです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11206366.html

無知は時に損をしますよ
社会的な常識を知っていればNo4さんのような毅然とした対応が出来ます
    • good
    • 0

>だったらカーナビを点けて見ろ、家の中を見せて見ろ、



裁判所から、令状を貰ってこいと、言ってやりましょう。
警察でも、令状が無ければできません。
また、帰ってくれを15分以上言って帰らなければ、刑法第130条後段にある不退去罪で、110番できます。
また同条前段には、住居不法侵入罪が規定されています。

一番は、少なくとも、最初から録音をして対応しましょう。
当然ですが、NHKのサイトにも、NHKを装った不審な・・・と書いています。
そのURLです。
https://www.nhk.or.jp/css/chuuikanki/

NHKのサイトに、訪問員(集金人)の訪問について、訪問員のすべきこと(確認すること)を書いています。
以下のURLです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/houmonin/

放送法第64条第1項に記載された、放送受信契約の契約義務は、受信設備を設置した者です。
NHKの解釈では、ワンセグ機能のある端末等も入るとして、NHK放送受信規約第1条第2項に記載しています。
この、放送受信規約は書いたのはNHKですが、総務大臣の認可を受けたものです。

あくまで、NHKとの受信契約はNHKの受信できる、受信設備があることが大前提です。

あなたが書かれている、受信設備に該当するものが無いのなら、放送法上でも契約は不要です。

偶々、参議院議員選挙が行われていますが、ここに「NHKから国民を守る党」が立候補しています。
この党の、NHKからの悪質な集金人に対して、あなたから代理人の委託を受ければ(口頭でOKです)、あなたに代わり対応をしてくれます。
あなた自身、受信設備に該当する物はないが、契約しろと強要してくると電話して下さい。
同党の受信料不払いに関する相談センターの電話番号です。 03-3696-0750
夜23時迄対応可能です。

放送法のURL
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …

NHK放送受信規約のURL
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

色々なことがありますが、ご自身が少しでも知っていれば、強くなれます。
    • good
    • 0

NHKが怖いです。


どうすれば来なくなりますか?
 ↑
対応が悪いですね。

受信機が無いなんてことをいちいち説明する
必要などありません。

そんな紳士的態度だから舐められて、
何度も来襲されるのです。

ケンカ腰で対応することをお勧めします。

うるさい!!

で終わりです。




録音するなら盗聴に当たるので警察に通報しますよと言われました。
  ↑
なんで警察沙汰なんですか。
犯罪でも何でも無いですよ。

おい! 脅迫するのか!

と、脅してやったらどうですか。

告訴する気も無いのに告訴する、としたのを
脅迫罪になる、とした判例があります。
これと同じで、犯罪にならないことを、警察云々は
脅迫になる可能性があります。
    • good
    • 0

毎回録音して、YouTubeで開示する事です。

    • good
    • 0

NHKから国民を守る党に相談してみたらいかがですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!