アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の、韓国に対する輸出管理体制の見直しに対し、韓国は日本へは勿論、世界に向けて対日批判を行い世界の世論を味方に付けようと働きかけている。
米国へも、同様に特使?を送り、対日批判をはじめており、世界貿易機関(WTO)に苦情を申し立てており、独自の報復も辞さないとの強固な対応に出つつある。

一方、日本は「これは報復措置ではなく "national security(国家安全保障)" を目的とした輸出管理を適切に実施するという観点からの措置の見直しである」との立場だ。
韓国に対する輸出管理体制を見直しで「ホワイト国」からの除外で「禁輸」ではないと…

しかし、世界的にみて「ホワイト国」とか安全保障上から輸出管理体制を見直す、といのは理解しがたいのではないか。

欧米からみて、日韓の問題などほとんど関心も知識もないだろう。そこに韓国からの働きかけがあれば、「ほう ! そうなんだ」と、とられかねなし海外世論も韓国に味方するかもしれない。
安倍はトランプと長く時間を共にし過ぎたようだ、そして同じ戦術を学ぶに至ったと、海外メディアは書きたてるだろう。

福島の水産物の輸入禁止問題で、なぜ日本は敗訴したのか、ほとんどWTOが機能していないと、云っていいだろう。

日本は正しい、韓国がどう出ようが問題ない ! 日本と韓国だけの問題ならそれでよいだろう、しかし世界を巻き込んだ場合はどうなるんだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 対日本なら、なんでもありの韓国。お人よしの日本外交、甘くみてると墓穴を掘りかねないと心配しているのは自分だけなのか。

      補足日時:2019/07/14 14:13

A 回答 (10件)

自由貿易協定で、韓国が勝訴しても売る売らないは自由、かつて中国がレアメタル禁輸したとき日本は、モンゴル、オーストラリア、南アフリカまで探しましたよ。


そんなもんだじょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は日本にも被害が生じますが、徹底的に戦うしかありません。

どんな約束をしても韓国は守りません、65年の慰安婦合意しかり、徴用工問題もG20前に解決案が提示されましたが、日本は1時間後に否定しました。

戦後、最悪の日韓関係になるでしょう、数年続くとおもいます。
野党、マスメディアは安倍政権を批判するでしょうが、屈することなく堂々と韓国に立ち向かって、日本を怒らせるとひどい目にあうことを知らせるべきです。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 22:15

韓国はロビー活動に長けているので注意が必要です。


国際社会に的確に説明していく必要はあります。

的確に説明できれば、優遇撤回について負けるはずはありません。
仮に、あれがWTOで負けるのであれば、ほとんどの国が問題を抱えてしまいます。


日本は、ホマイト国から韓国をはずし、適正な輸出をすれば良いのです。
粛々と行えば…ね。


でも、何故 韓国はあんなに大慌てなんでしょう…。
適正な輸出にされると…ザルで無いと
何か困る事があるのでしょうか…。
北に流せない…とか
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12日に韓国から協議だとして(日本側は説明会)2名来日しましたが、輸出・貿易等の知識がほとんどなかったようです。
河野外相が、かつて韓国は「ことの重大さを理解していない」と云ってました。これは慰安婦合意破棄、徴用工裁判、レーザー照射とうの問題だったとおもいます。

今回の措置とリンクはしませんが、徴用工判決問題で韓国に対話を求めてきましたが韓国は無視してきました、これも信頼をうしなった要因でしょう。

いままで日本に難癖つけてきた、それに日本が妥協してきた、あるいはアメリカが仲裁してきた、と甘く見ていた結果が日本を本気で怒らせたということでしょう。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 22:11

ここからが面白くなるところなのに、もっと焦っているのは韓国です。


次に何されるかはわかっていますからね、それは崩壊を意味します。
それがおかしいなら批判する国が変われば良いのですから簡単です。
答えを出すのはとても難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに韓国はいま焦っているでしょう。しかし考えていることは、日本の輸出管理見直し撤回と同時に憎い日本に対抗措置をとることです。
「日本残滓」清算をとなえている筋金いりの反日大統領です。今後の日韓無関係は日本も覚悟して臨む必要があります。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 22:03

たしかに韓国の反撃には注意する必要があります。



たとえるなら学校のテストがあるとすると、日本はテスト勉強を一生懸命すればいいと思っている、韓国はカンニング技術を一生懸命磨く、みたいなところがあります。「WTO敗訴」もその結果です。

しかしながら、今のところ諸外国政府は韓国の主張にあまり同調していないように見えます。韓国が早速泣きついたアメリカ政府は、ほとんど受け流しに近いレベルの反応です。事前に日米で緊密な情報交換していた可能性が濃厚です。というよりアメリカが黒幕なんじゃないのという噂すらあります。

韓国はWTOに提訴すると言っていますが。裁定が下るまでには長い時間がかかります。理屈上は「優遇外しただけ」という日本側の主張は完璧です。結局その間の実績で、日本政府が明らかな嫌がらせをしていればクロにされる可能性もある、そうでなければシロということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンニングが見つかっても、対日本なら絶対していない ! レーザー照射がまさにこれです。現在アメリカは仲裁の予定はなさそうです、しかし平気で嘘をつく文大統領がどうアメリカを引きずり込むか油断はできません。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 22:01

普通の対応に戻るだけ それをどうこう言えば


WTOから脱退すればいい事
脱退の名目は整ってる 韓国の水産物の輸入規制の敗訴
法的に認められた事の敗訴。

韓国を潰してから もう一度入ればいい事
因みに米国も脱退を考えてる状態だ。

それと日本の意思を示すこと 
粛々と対応すればいいだけ 何を言おうがほっておく
最終的にごねれば ハードカレンシー保証を外せばいいだけだ。

「ハードカレンシー保証」→韓国ウォンの通貨保証先は日本の円  日本の保証を外すこと韓国は崩壊する。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

韓国のロビー活動はあくどいです、WTO提訴されてどういう結果になるか分かりませんが、日本が敗訴するようであればWTOは腐っています。その時は脱会ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:59

WTOへの提訴はしないと思うよ。


だって、仮に勝っても韓国に取って大したメリットがない。
今回の措置で事務作業が増えたのは日本国内の輸出企業の方だからね。

一方、負けたら、国際社会が韓国の貿易管理の後進性を知ってしまうので、結構ボディーブローになる。

提訴するぞ提訴するぞ、と言って、日本政府に揺さぶりかけてみただけと読んだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本との対話を求めながら、不買・渡航自粛などなりふり構わず対抗してくるでしょう。WTOにも敗訴なんて考えず提訴するとおもいます。対抗措置をとらねば文政権がもたないでしょう。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:57

韓国がWTOに提訴しても、紛争処理の過程で、大量破壊兵器生産に使われるような設備や原材料を危険な国に渡ることを承知で韓国がどんどん横流ししていたのが明らかになるだけ。

 韓国は日本と真逆の恥を知らない文化だから、己の恥部をさらけ出すこともいとわず、ダメもとで嘘八百や言い訳を並べたてるだろうが、西側先進国がそんな韓国の世迷言に騙されるはずはない。 日米欧の西側諸国からはつまはじきにされ、中露朝の仲間に入ることもできず、韓国は世界の味噌っかす国家となって、子々孫々まで恥をさらし続けることになるだろう。 まぁ、韓国の国民は大統領が力を失い始めると、徹底的に痛めつけて排除してしまうゆえ、文が任期を全うせずに弾劾されて、次の大統領が進路を少しはまともな方向に変える可能性がないとは言えないが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

韓国の反日文化は北朝鮮が絡んでいます、前大統領が弾劾され文大統領の誕生もしかり。今回の輸出規制見直し、徴用工、慰安婦とうの問題で日本の対抗措置で韓国経済が悪化しても、この大統領は辞めないでしょう。
北朝鮮と共にますます反日色を強めるとおもいます、でないと生き延びられないからです。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:56

もう少しニュースを見た方が良いのが、韓国が米国に行きましたが何もよい返事をもらえていません。



関税強化ではなく韓国が信用出来ない国と認定されたのでホワイト国認定を外しただけで輸出しないとは一言も言っていません。

手続きが面倒で許可が出れば普通に輸入はできますが、日本は韓国に対して信用が0なので難しいでしょう。

この様な解除はまだ始まったばかりで韓国が態度を変えない限りは続きます。

世界と書いてますがヨーロッパで韓国をホワイト国認定している国はありません。

今必要なのは韓国に徹底的にダメージを与え強請や集りのリスクを知らしめるため重要なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戦後、韓国から数々の難問をおしつけられ、そのつど日本は負担を強いられてきました。65年に慰安婦問題も不可逆的にと合意しましたが、3年で破棄されました。そして徴用工裁判。

今回は日本も火の粉を被るでしょうが、徹底的に戦うほかないでしょう。それには世界の世論を味方につける必要があります。政府がその辺を認識しているか心配です。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:54

日韓の間のいざこざは、各国政府はそういうのがあることくらいは知っていたことでしょうが、自国には影響ないとしてそれほど高い関心は持っていなかったはず。

ところが戦略物資の輸出規制で韓国の半導体業界がダメージを負い、韓国製半導体を使った多くの情報機器・電子機器の製造が止まったり停滞したりするとなると、国際的な問題に発展します(韓国の半導体2社だけで世界の半導体市場の約6割のシェアを占めている)。
それは日本にも跳ね返って来るでしょう。韓国の反撃はそこに狙いを定めていると思うのですが、当然ながら日本政府も国際問題化することは想定していたことでしょう。

戦略物資の輸出規制という薬が効きすぎると毒にもなるわけで、日本政府はこれを韓国への揺さぶりのために使い、どこかでうまく矛を収めると思うんです。それをどのタイミングで行うかです。
韓国は日本を苛立たせることを多々やってきて、それでも日本は大人しく我慢するだろうと見ていたフシがあります。ですが、戦略物資の輸出規制に至ると、即時に反応して慌てふためいているでしょ。日本はホンキで怒っているのだ、と。それで日韓の間のいざこざを韓国が自主的に解消するように働かないとね。
日本政府もどこかよいタイミングで強すぎる効き目のあるこの薬の投入をやめないと、返り血を浴びるように思えます。

もっとも、これには逆説的な見かたもあります。韓国製半導体の供給が細る心配をして各国の顧客は半導体の発注を増やし、韓国の半導体産業は一時的に景気がよくなっているようです。それに半導体が市場に溢れて供給過剰になっている現状が(韓国製半導体の供給が細ることによって)緩和されると、韓国以外の半導体メーカーは密かに期待しているとか。

戦略物資の輸出規制が吉と出るか凶と出るか、もう少し様子を見ないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も堪忍袋の緒がきれて、今回の措置になったとおもいます。輸出管理の見直しは安全保障上の問題としてますが、やはり慰安婦合意の破棄、徴用工判決、レーザー照射問題等すべて韓国側の起因により信頼が失われたとおもいます。
12日の説明会(韓国側では協議)、WTOへの議論の要請、米国への仲裁要請等、国際世論を味方に日本に対抗しようと必死です。
WTO、そして国連も正しく機能していません。正しいから勝てる分けではない事を政府も認識して問題解決に臨んでほしいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:51

今回はかなりの対策が組まれている模様です、銀行の保証をすることも世界では強要するのでしょうか。


それならあなた達が保証しなさいと言ってのけるだけですから、「竹島を不当占拠」「慰安婦問題など捏造」「徴用工など奴隷のような労働とは真っ赤な嘘」「不正輸出瀬取り行為を目撃」など幾らでもやましいことがある国に「ホワイト国」の認定は無理であり、取り敢えず危険な者から確認許可制にしただけであり全く問題が無い。
もしもそのような事が起きたならWTOが全責任を負い何をしてくれるのか聞きたいところだ、金に塗れた組織など眼中にない。
それよりも虐殺につながる諸刃の剣であるからこそ厳しくしているだけですから、韓国自体もその様な不正貿易があった事を認めているのだから何か問題ありますかと問える立場です。
ただ今回のコメントであった事は有ったと認め誤魔化さない事です、とても印象が悪く反対に取られかねない。
この後金融関係の協力関係は韓国から拒否していますから、特段問題ないので静観する事ですね。
日本も馬鹿じゃありません悪者にならない勝ち方をするのが目的でしょう、そしてすべての決着を世界の目の前で解決する事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国政府は10日に、スイスで行われたWTO理事会で、日本の措置は貿易ルールに反していると批判し撤回を求めました。これに対し日本は「国際ルール上全く問題ない」と反論し、国際機関の場で激しい対立となりました。
23,24日にWTO本部(ジュネーブ)で開く一般理事会で、韓国に対する半導体材料の輸出規制を議論することを議題にすることを要請し、認められたようです。日韓の主張は平行線をたどったままで、解決の糸口になるかは不透明です。

対日本については、なんでもありの韓国 ! 油断はできません。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!