プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在女子校に通う高校3年生です。
聖心女子大学への推薦入学を真面目に考えています。
聖心へ推薦で行くとすれば、教育学科初等教育学専攻に強く惹かれています。

オープンキャンパスにも行き色々と調べてみたところ、一つ引っかかる点があります。
聖心では1年生は基礎課程、2年生から学科・専攻に入るというカリキュラムになっています。
各学科は定員があり、定員オーバーした場合選抜試験が行われると聞きました。

聖心女子大学に入学して「この学科に入りたい」と思っていても、
必ずしも希望の学科には入れないということですか?
保証はないということですか?
成績がよければ大丈夫だとどこかで教わりましたが、ちゃんと1年生の時に真面目に勉強していれば希望する学科に入れるんですか?

できるだけ詳しくこのカリキュラムの実態と現状を教えてください。
(しぶしぶ、興味のない学科には進みたくないので…)

A 回答 (1件)

えっと,60代の男で元大学教員すが・・・学科振り分けってのはそういうものではないでしょうか。

聖心女子大学のことは存じませんが,早稲田大や東大やら他のいくつかの国立大学で,入学時には複数の学科単位で合格して2年生になるとき等に卒業するまでの学科振り分けがある大学では,成績順に配属が決まるのが普通だと思います。僕は工学系土木なのでよく聞くのは,土木・建築・造船などで合格して建築に行きたかったのに,1年生の成績が悪くて土木に配属されて,面白くなくて留年したり卒業できなかったりという事例です。オープンキャンパス等で実状を聞いておいた方がいいですよ。そういったことがあるので,受験時に学科が決まらない大学を敬遠する受験生もいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し詳しく知るべく、2週間後のオープンキャンパスに行く予定です。

聖心では、各学科の定員が決まっており、その定員を超えていなければ選抜試験はないというシステムだそうです。人気のある学科は定員オーバーする場合が多いので、その際は選抜試験・また1年次の成績によって決められます。希望する学科に入れなかった場合は定員が余っている学科に入らなければいけないみたいです。

けれど、やはり納得がいかず留年したり卒業できなかったりする事例が実際あるのですね。他人から聞けて、やっぱりそうなんだと知れてよかったです。

とにかく、ありがとうございます。これがはっきりしたので、早めに決めたいと思います。
ありがとうございました。