こんばんわ!共働きの為、保育園へ1歳の娘を入所させることになりましたが、
認可保育園になかなか入れず、無認可を大急ぎで探しているのですが
(--;そうはいっても、金銭的に余り余裕が無く、できるだけ低料金のところ
を・・と思っています。どなたか、詳しい方ぜひ情報、教えてください!
よろしくおねがいします~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ、見つかりませんでしたか?


調べてみましたら、さらに見つかりました。
無認可保育園も都心部だといっぱいらしいですが、
場所によっては、まだまだ空きがあるそうです。
何ヶ所か行って、園の教育方針に合うところに入れれば
いいですね。

参考URL:http://www.ies.co.jp/tachikawa/lookshop/yochien/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~マタマタありがとうございます~!
教えていただいた園にTELをしましたが、立川市からの補助金があって
その料金なのだそうで・・
残念ながら、立川市民ではないため通常の料金に・・(ちょっと厳しい^^;)
そんな感じで、自分でも調べつつももう少し皆さんからの回答を
待とうと思っていた次第で。gunmanさん2回もの回答ありがとうございました!
今回の情報を活用させてもらいま~す!

お礼日時:2001/08/31 01:03

ちょっと、探してみましたが、こちらはどうでしょう?


口コミ情報なので、多少実際と異なるかもしれませんが・・・

スマイル・エッグス
場所:立川市上砂町(TEL:042-538-7666)
入園金:\20000 ; 月謝:\30000
午後8時迄預かってくれるようです。(延長保育有り)

小泉さんが保育園の待機児童を減らす努力をしてくれる
そうなので、早く認可の保育園に預けられればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~!(^^)
わざわざ、本当にありがとうございます!!
認可保育園の待機児童の実際を知らずに、なんとかなるやと
思っていたら、・・・とほほです(TT)
是非とも早く対策をお願いしたいものですね(^-^)

早速、TELしてみますぅ!!
かさねて、感謝です!
ありがとうございました~~!!

お礼日時:2001/08/04 23:14

こんにちは。


下記のページに、立川市の保育園の情報があるようです。
ひとつ目は、私立保育園とあるので、認可保育園かもしれません。
また、ふたつ目は、行政のページで、この中の
http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/shi_er …
は、保育室となっているので、保育園とは違うと思います。
お役に立てるかどうかわかりませんが。

参考URL:http://www.ans.co.jp/hoikuen/tachika.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~!(^^)
わーほんと、色んな所からの情報ですね!!
役に立たないなんて、とんでもないです(^0^)
超お役立ちページを教えていただいて、ほんとラッキーです。
参考にしてみます!!
ありがとうございました~!

お礼日時:2001/08/04 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q無認可保育園のスケジュールについて教えてください。 現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園

無認可保育園のスケジュールについて教えてください。


現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園は落ちました。

無認可の園に問い合わせているのですが、4月の入園でも3月中旬から見学会を開催しますとの返事をいただきました。

4月の入園までに健康診断も受けさせたり、通園に必要なお布団の用意なども必要なはずです。
3月中旬に見学会ということは、だいぶバタバタになると思い不安です。


無認可に通われた経験や知識がおありの方、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外の場合、認可の入所調整結果次第でキャンセルがあったり、あなたのように駆け込みで問い合わせがあったりして、どうしても入所者が確定するのが遅くなります。
入所予定者が変わる度に何度も入所説明会をするのは負担なので、なるべく遅い時期にまとめてするんじゃないですか。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング