尿管結石になってしまったのですが、身体の中にある石は、どんな色をしているのでしょう?
白いのですか?黒いのですか?
白い場合、黒い場合、その成分に違いはあるのですか?
黒くなる場合、何の色で石が黒くなるのでしょうか?

周りで白いんじゃない?黒いんじゃない?って噂され、どうなんだろう?って
私も思っちゃいました。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿路結石」
写真も掲載されています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kiichi.com/hinyouki/stone/stone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石の症状。

尿管結石の症状はどのような事が起きますか。

血尿に付いては解りやすいのですが、わき腹が痛むといいますが、細かく言うとどのへんでしょうか?

わき腹と言うと真横、真横より正面わき骨の部分どのへんでしょう?

背中、腰、下腹にも痛みが出るそうですが、細かく言うとどのへんでしょうか?

まず最初の症状は、血尿出てその後痛みの症状が出る、それとも逆?

Aベストアンサー

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくるでしょう。
それ以上なら 手術を選択した方が無難。
石は瞬間的に出来る場合も少なく有りません。 それが核になり
体調が悪いと 一夜で大きくなる。
私も結石が腎臓に刺さり 出血してそれが固まり それが元に
大きい石が出来たこと有り! もちろん手術です。

腹部エコーの場合 米粒以下だと見逃す可能性が大きい。
手術の前日に 位置の確認でエコー撮って アヅキ粒大が一時消失
レントゲンで確認。

今まで 50個以上 体内で 生産してますので、疑問が有ればください  
  

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくる...続きを読む

Q尿路結石が痛んでいます、ボルタレンは何処までの頻度で

尿路結石が痛んでいます、ボルタレンは何処までの頻度まで使用してももんでしょうか?迷っています。

Aベストアンサー

ボルタレンは座薬ですか?内服ですか?頓用としてもらっているならば、おそらく座薬と思い、ここでは”座薬”の使用についてご説明致します。
グラム数は12.5mg、25mg、50mgの3種類があります。1回
25mg~50mgで1日1~2回となっています。この範囲内ならば問題ありませんが、最大使用量は100mgを”風邪”(急性上気道炎)の場合可能となっています。しかしあくまでもその場の痛みを止めるに過ぎませんので、効果が薄れるとまた根本的な原因が改善されていなければ痛みが再発してしまいます。大量に薬剤を使用する事によって血圧低下によるショック症状か過度の体温低下などが発生してしまいます。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q尿の色

下品な内容ですいません

だいたい3日ぐらい前からなのですが、尿の色がよく変色します
もちろん体調や食べた物によって色が変わるのは知っています
最初2日ぐらいは洋式トイレですると底が見えなくなるほど濃い黄色で
3日目の今日たった今用を足した所薄い黄緑色でした

(因みにトイレの水の色を変えるような物は使っていなく、普通の半透明な水です)

黄色はともかく黄緑はちょっとビックリしたので質問しました

これは大丈夫なのでしょうか?

因みに年齢は20で男性です。

Aベストアンサー

よくわかりませんが水分をとった方がいいかと思います。お茶かお水です。
自分はキチンと水分を取ると薄ーい黄色の尿がでます。下手すれば透明です。
ですが水分をとるのを怠ると濃い黄色の尿が出ますよ。

主さんがキチンと水分とってますとおっしゃるのであれば
すいませんが私ではわかりません。

Qこの症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、...続きを読む

Aベストアンサー

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。
憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

Q尿の量と尿を溜める方法について

以前にも残尿感について質問させていただきました。

30代の女です。

残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、
膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。

尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください
と言われ、計量カップをもらいました。

以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう
な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。
これってかなり少ないほうなのでしょうか?

だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・

ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。

また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか
悩んでいます。

うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

尿意を催すのは膀胱が満杯になるだけでなく、膀胱の周りのC繊維が活性化(過敏になること)が要因だそうです。老人のトイレが近くなるのは、ほとんどがこれが原因だそうです。まだ30代とのことですが、150mlで我慢できなくなるのは不便ですね。
日常的にオシッコを我慢する癖をつけると、C繊維の活性化が抑えられて、尿意が弱まるそうです。つまり、ある程度訓練(オシッコの我慢)で尿意を押さえられるようになるのです。私の経験ではかなり効果がありました。夜中に3度ぐらいオシッコで目が覚めましたが、今は1度で済みます。どこへも出かけず、ご自宅におられるときに、少しずつ我慢する訓練(行きたくなっても10分は我慢するとか)をされたら如何でしょう。私の経験では、2~3ヶ月で効果が出てきます。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q白か黒かの2択的考え方は、タバコを吸わないから?

近年、善悪などについて白か黒かどっちかにしないと気が済まない世の中に
なってきていませんか?
健康はすべてに優先する、長生きは正しい、原発は悪い、タバコ吸うやつはバカetc・・

筒井康隆さんは、タバコを吸わないやつは物事を深く考えないと馬鹿にしていました。

やはり、タバコを吸わない人が増えたので、現実から乖離した2択的ものの考え方が
蔓延するようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり、タバコを吸わない人が増えたので、現実から乖離した2択的ものの考え方が
蔓延するようになったのでしょうか?
→違いますよ。

タバコでも酒でも、トライできるものは経験しておけ。
経験する前から、消極的な意見・否定的な意見を感じることで小さい人間になるな。

たくさんの経験を積んだ人間は、良い面でも悪い面でも視野が広い。
経験を積むことは大切だ。

はなから冒険を否定している小さいやつらは・・・・小さいんだよねぇ・・・
狭い視野で物事を考えるから、多角的な考えができる人たちについていけないんだよねぇ・・・

Q尿道結石と尿管結石は一緒ですか?

おしえてください。
友人が尿道結石とのことですが、尿管結石との違いは場所の違いだけで、一緒の症状でしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管、膀胱、尿道迄を尿路と言い、ここに出来た結石が尿路結石だ。出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼ばれます。

  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

症状は、結石の大きさや場所によって違います。全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。尿管結石では、「疝痛発作」といって激しい痛みが出ることがあります。尿は濁り血尿になります。冷汗や吐き気を伴い、腸閉塞や虫垂炎と間違われることもあります。石が尿を堰き止めると、腎臓が腫れ、時に高い熱が出ます。

  http://www.akita-hinyoukika.jp/html/kesski.html
  

Q医師に、不確かな医学情報の噂(症状が出ていない)を相談し、確認する場合

医師に、不確かな医学情報の噂(症状が出ていない)を相談し、確認する場合に診察料は必要ですか?

Aベストアンサー

 症状が出ていようがいまいが、医療機関を受診して相談した場合には診察料が発生します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報