プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳と2歳の子供と旦那の4人家族です。
収入は旦那の給料のみです。
家計はギリギリですが待機児童で預けられず、私は養ってもらっている立場です。
お金の管理は私がしており、毎月赤字ギリギリなので私のお小遣いは貰っていません。


そこで本題なのですが、主婦の皆さんは旦那に子供を預けて出掛ける場合、留守番代としてお金を渡しますか?そして幾らくらい渡していますか?

私の場合、旦那にお金を渡さなければ文句を言われます。そして5000円から1万円のお金を渡しています。(渡さなかった場合は勝手に1万円抜かれています。)
せいぜい出掛けても電車賃とお昼ご飯代で3000円で足りるはずなんですが...。おつりはいつもポケットマネーにされて返ってきません。
私が文句を言うと、グチグチうるさいと言われその日から3日は不機嫌になります。
子供の前で喧嘩したくはないのでいつも私が我慢して譲歩しています。


散文で申し訳ありませんが、これは父親として当然の主張なのでしょうか?私がケチなのでしょうか?
どなたかご意見を頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご意見頂いて有難うございます!
    月収は25万以下で旦那の小遣いは3万です。
    ちなみに今月はボーナスで月収と同額プラスされており、その中から何故か7万も旦那に持っていかれています(いつもは多くて5万です)。残りは子供の貯蓄、旅行積み立てに回しています。

      補足日時:2019/07/14 20:25

A 回答 (7件)

初めまして、長距離運転手をしながら、夫婦で3歳児を育ててるおっさんです。


この質問を読んだ時、『旦那がアホなのか、嫁がアホなのか…どっちやろ』…って悩んでしまいました。

まずは旦那。

これは、紛れもなくアホです。私から言わせてもらえば、失礼ですが、クズの部類に入ります。

子育ては、夫婦で協力して行うものなのに、なぜ金銭が発生するのでしょうか?

私は一度たりとも貰った事はおろか、要求した事すらありません。

それだけではなく、家事も炊事も洗濯も、仕事から帰宅したら必ずやります。

それについても、金銭を要求したことはありません。

何故なら、これら全て、家庭を成り立たせる為に、夫婦で共同でする仕事だからです。

あなたは、旦那を雇ってるのですか?

違いますよね?

本来なら、旦那の言うことなど、聞く必要などないのですよ?

そういう意味では、旦那の言う事を聞いて甘やかしているあなたもアホです。

ま、旦那は救いようのないアホみたいですが。

給料25万以下で、小遣い3万、それ以外に子守りしたら5000~1万を要求するとか…そんな事してたら、破綻しますよ、いずれ。

私は、あなたの旦那の倍近く給料を稼いできてますが、小遣いいくらやと思います?

1万2000円です。

勿論、夫婦で話し合った結果、この金額です。

世間一般から見ても、少ないと思われるでしょうが、キチンと理由がありますし、十分やりくりできているので、問題ないのです。

何が言いたいかわかりますか?

バカ旦那は、身の丈を考えず、あなたが何でも言いなりになる事で調子に乗りすぎている。
あり得ない要求をしても、それがまかり通るから。

これから子供が大きくなって、ますますお金がかかるというのに、その調子でやっていけると思います?

あなたもあなたで、旦那を甘やかしすぎですよ?

機嫌が悪くなるからと、なんでもかんでもいう事を聞いた結果が、現状です。

もし、現状を脱したいなら、自分の親でも旦那の親でもいいから、現状を全て相談してみてください。

常識のある親なら、おかしいと言ってくれるのではないでしょうか?

若しくは、モラハラに該当するかもしれませんので、相談窓口みたいなところへ相談してみるのもいいかもしれません。

汚い言葉を使い、気分を害されたかと思いますが、それくらいおかしな事だと言うことをご理解頂く為に、敢えて使わせて頂いた事、ご容赦頂けたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたの言う通りなんです。私も本当に自分の愚かさにビックリします。
いつか破綻するのは目に見えてますし、このままこの人とやっていくのは限界だというのも感じています。
旦那のあり得なさはよく分かっているのですが、旦那実家はそれが当たり前だったようで(みんなお金とパチスロ大好き)、義家族に相談しても無駄でした。
私の実家には心配をかけたくなくてまだ相談していません。
今までに何度もお金のことなど話をしているのですが、すぐに忘れてしまわれます。
もう一度きちんと話し合ってなんとかしようと思います。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2019/07/18 08:52

質問者様が出掛けるのは数時間~半日ぐらいですよね?


そんなにお金は必要ですか?
旦那さんは質問者様が出掛けている間に子供達とどこかのレジャー施設等料金の発生する所に行かれているのですか?
4歳と2歳の子供を連れての外出はかなり大変ですよね。
母親である質問者様よりも慣れていない旦那さんならなおさら!


例えば、近くの公園で遊べばお金はかかりませんし、食事やおやつ、飲み物は質問者様があらかじめ用意しておけばいいのでは?

うちには、4歳の子供が1人いますが、半日ぐらい外出する時、旦那に任せますが、お昼は用意(電子レンジで温めるだけに)して、飲み物は常に麦茶なので冷蔵庫にあり、おやつ(スナック菓子など)はいつも多めに用意しているので、そこから子供に選んで貰います。
遊びは、家で遊ばせたり、近くの公園に行っているみたいです。
なので、その日にかかるお金はあまり無いはずです。
今まで、請求されて事がないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留守番を頼むと必ず子供を連れてどこかに出掛けていきます。義実家に帰ったり家族と遊園地やデパートのキッズパークなどに行っているようです。家で留守番くれることは滅多にありません。だからお金がかかるというのもあります。そしてそれもあってか私もあまり留守番を頼みたくないので、息抜きも出来ません(>_<)
お昼やおやつを準備して出掛けたこともありますが、手を付けられず外出していました(ToT)
もう少し対策を考えないといけないみたいです。

ご意見有難うございます(*^^*)

お礼日時:2019/07/18 09:12

一輪車操業の家計を預かってやり繰りされているのは


本当に大変な事ですよね。
精一杯の節約で切り詰めてしかも貯金までしている主様は
本当に良く遣っておられると思います。
お子様関連のお付き合いだってあるでしょうに。。。
でもご主人の気持ちも多少は理解できます。
外に出て働き出せば男も女も人脈を作って行かなければなりません。
どんなに節約をしても三万では足りないですよ。
一日1,428円ひと月が21日稼働として計算するとそうなりますよね。
飲食代・交通費・交際費考えると足りないですよ。
男だから見栄も張りたいでしょう。
たまにはおごらなければ立場上まずいなぁ~って思う事もあるでしょう。
断り切れない相手との交際も。
どっちにしても毎月5万くらいになっちゃうなら
初めから小遣いは5万としてお渡しされればいいと思います。
男って優越感を持ちたいんですよ。
たまには家族に(子供に)いいところを見せたい願望があるんです。
今日はお父さんがご馳走してあげるよって言わせちゃいましょうよ。
五万渡して優越感持たせながら
帰りに○○買ってきてって言っちゃいましょう。
受け取ったらお子様たちに
すごいよ~。お父さんがこれ買ってきてくれたよ~。
うれしいねぇ~。みんなでありがとうって言おうねぇ~。
子供を巻き込んでお父さんに優越感を持たせれば
お父さんはお父さんとしてお金を要求できなくなると思いませんか?
万が一言われたら、えっ?折角子供が喜んでいるのに
これじゃぁ意味ないじゃないねぇ~って
子供に言っちゃいましょう。
どうせ渡す5万なら相手がせこい考えで奪うような形にはせずに
気持ちよく受け取ってもらって
逆に奪い取ればいいんですよ。言葉は悪いけど
作戦だと思いませんか?
その代り渡すときには留守番してもらってもお金は払いません。
貴方の子供なのにお金渡したら子供にとっての親ではなくなってしまいます。
そうきっぱり言い切る事です。
おこずかい渡さないなんて有り得ない。旦那さんは働くだけ働かせてお金を運ぶ人。
そんな風に思えないですもの。
それにイチイチ旦那の支払い分をその都度払っていくなんて
旦那さん自身が使うお金の管理もさせずに家計の管理なんて
出来るわけないもの。考える事すらやめてしまうもの。
足りないと言ったところで全部渡して俺は一銭ももらっていないんだから
全部お前の責任だろって言われるのが落ちですもの。
自分が使う分くらいは自分で管理してもらう事で
不足した時の辛さや苦労を知ってもらわなきゃね。
お子守でお金を貰わなきゃならない状況のご主人だとしたら
きっと苦肉の策なんでしょう。
初めは後ろめたい思いをしたと思いますよ。
慣れてしまった今ではすねるしか手立てがないのも惨めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!旦那さんから見るとそういう考えにもなるんですね。確かに日割りにすると3万では少ないのかもしれません。うちの旦那はランチ代は会社持ちですが。
毎週のようにパチスロに出掛けていくので、お小遣いのなかでやりくりはしているようですが足りないと感じたことはありませんでした。
帰りに買い物を頼んだときは、レシートを渡されます。返金しなければ後々文句を言われます。
5万渡しておくのも1つの手かと思いましたが、余計に家計がキツくなりそうです(>_<)
ご意見とアドバイス、有難うございます。少し考えてみます!

お礼日時:2019/07/18 08:59

渡したことはありません。


ご近所の方が、頼むときは一万円渡すとホームセンターで余計なものを買ってくるし、全額使いっきってくるとぼやいておりました。
うちは渡しませんのでびっくりしたのを覚えています。
園児を遊ばせるのにお金を使うことってないですよね。
せいぜい、ジュース代、アイス代くらい。
見てくれるのも短時間でした。


お金を使うようなところへは家族で出掛けますから、その時は家計費からだしていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターで1万円w笑っちゃいました。
やはりお金は渡さないんですね。うちも半日くらいの留守番ですが、おやつ+ジュース+遊びに行く交通費やレジャー代として持っていかれます。近所の公園などに行ってくれたらいいのですが(>_<)

お礼日時:2019/07/18 08:40

何歳の旦那?


こどもみたい。

留守番にお金なんていらないわ。

主婦をなめてるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね...。私に収入がないから足元見られてるのかなと思っちゃいます(ToT)

お礼日時:2019/07/18 08:35

旦那の小遣い次第ですね。



稼いでいる金額と月の小遣いはいくら?

女性は男性から搾取しかしないので酷い金額の場合は当然で、かなりの額を貰っている場合は贅沢になります。
    • good
    • 1

うちの家族構成、家計とほぼ同じだったので旦那側ですが…。



嫁が息抜きで遊びにいきたいと言う時には、一銭も貰ってないです。
私の小遣いの範囲で子供達と遊びに行きます。
ただ、男はバカなので、全て金で解決するので、いつも5000円は越えてしまいます。
だもんでコツコツと貯めてます。
私的には主様はケチではないと私は思いますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那さんからのご意見、有り難いです!参考になります✨

本当に奥様が羨ましいです!旦那さんが優しすぎて信じられないくらいですw
うちの旦那の小遣いは全てギャンブルに消えていきます...(ToT)
正直、男性なんてこんなもんかと諦めていたところだったので、なんだかちょっと救われましたw
有難うございます。

お礼日時:2019/07/14 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!