2週間後に引っ越しを予定していますがあいさつ状を出すべきか迷っています。年賀状を出すときに同時に転居の知らせを書こうかと思っているのですが。・・・6ヶ月以内なら前の住所に出しても郵便局が転送してくれるとのことですので。・・・パソコンを持っている人にはwebのあいさつ状が出せますがメールのやりとりもそんなにしているわけでもありませんし。・・・費用と手間を考えると年賀状とかねるのが一番私にとっては楽なんですが相手の方に失礼にあたるのでしょうか?ちなみに私は独身で30代、一人暮らしです。あいさつ状を出すべき相手(年賀状を出す相手)は200人ほどです。友人以外は同僚、もと同僚や上司などです。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元郵政職員です.



転居の挨拶状は出されておいたほうがよろしいかと思います。

郵便物の転送期間は郵便物の転送の開始を希望する日から起算して1年間です。
1年間の間には年賀状も含まれます(当然ですが)。
年賀状の配達準備は「高校生のアルバイト」が行なうことがあり、
正確に転送されるか疑問に残ることがあります。(場合によっては返送される
可能性もあるということです)

また、転送の年賀状は普通に配達される年賀状より処理を後回しにしている
地域もありますので、仮に受付開始の12月15日に投函された旧住所あての
年賀状でも元旦に配達されないことがあります。

私自身、仕事の都合で年に何度が転居を行なうこともありますが、郵便物の遅配の防止や返送の防止を意味合いを兼ねて、転居の都度、挨拶状を出すようにし、
近況報告を兼ねて送るようにしています。

現在でしたら、暑中見舞いを兼ねて送ってみてはいかがでしょうか。
もちろん「かもめーる」で。郵便局に在庫はたっぷりあるようですし。
くじもついていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフェッショナルな方のていねいなアドバイス助かりました。やはり出したほうがいいみたいですね!がんばって書こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います)

それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と
「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を
出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった
時に居た方全員に出すべきでしょうか?
それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか?
在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと
ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^;

あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが
出来たらもう頂きたくないです・・・。)

周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました
宜しくお願いします。

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>役職の方+特定の人のみ
年賀状はこれでいいと思います。
ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。

>ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと
個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。

>会社からご祝儀などきますか?
無いでしょう。
在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。
お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

Q年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、
「ないと思いますが…」との曖昧な返答。

信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。
(旧居の近くに行く用事があったので)
年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。

今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。
ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。

確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。
が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、
ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは?
と思います。
何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。

同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質...続きを読む

Aベストアンサー

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
各家庭に分ける棚は見たことがないのですが、けっこう細かく「この家は2つの苗字の人が
住んでいる」などがわかるようになっているか、局員さんが把握しているか、という具合に
なっていると聞きました。
ですので、その棚に入れると新住所もわかるのではないかと想像しますが、届けを出したのが
遅ければ、普通にまず旧家に届いてしまうでしょう。それを転送するでしょうから
時間がかかるのかもしれません。

前の家のポストにテープを貼るとともに、郵便局には「前の家には絶対に配達しないでください!」と
伝えておくことをオススメします。

ちなみに年賀の時期は、通常の郵便物と年賀を別に扱います。
年賀は高校生アルバイトが活躍しますね。
私がアルバイトした局では、部屋すら別でした。
配達も別なので、通常郵便だけ今回は旧家に誤って配達され、年賀はきちんと転送するため
別の局へと配達されていると思います。

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
...続きを読む

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。

Q相手が年賀状を出したか確認したい

去年の12月に引越しをしました。
郵便局に転居届けも出しました。
年が明けてみると、毎年年賀状をやり取りしていた人から年賀状が来ない、という例が数件ありました(自分はその人たちに年賀状を出しました)。

それらの人とは昨年会ってもいないので、人間関係に変化があったわけではありません。
また、もともと親しかったわけでもないので、最近疎遠になりつつあったというわけでもありません(学校の先輩などです)。
それが一度に来なくなったというのは、郵便局が怪しいのではないかと思っています。

郵便局に問い合わせるには、確かに相手が年賀状を出したという確証が必要です。
しかし、相手に「年賀状を出しましたか?」と聞いて、もし出してなかったら、とても気まずくなってしまいます(相手がもう年賀状のやり取りをやめようとしていた可能性もあります)。

そこでご相談です。気まずい状態を作り出さずに、相手が年賀状を出したかどうかを確認する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら 相当難しいと思います。
(配達員が同じエリアなので、近所に確認するのがベターと思います)
その為 配達記録 と言う方法があるので(有料)
一番良いのは 年賀状来ないと思われる人に

「引越ししたのですが、連絡していなかったのですが
皆様お元気でしょうか?」と直接TELした方が良いかと

仮に 来ていない年賀が50-100枚とかなら
〒を疑う余地ありますが・・(〒のバイトが配達サボって処分したとか・)

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報