プロが教えるわが家の防犯対策術!

「褒める」と「誉める」の違いは何かあるのでしょうか。
漢字の勉強をしてて「ホメル」が「褒める」という回答だったので、「誉める」じゃだめなのかなぁ と思いました。

わかりますでしょうか・・・

A 回答 (4件)

日常生活では両方使いますが、


「誉める」というのは、
常用漢字音訓表にはない読みですので、
テストなどでは「褒める」が正解になりますね。
        
    • good
    • 33
この回答へのお礼

なるほど!!! そうなんですね、だからテキストには「褒める」だんたんですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 12:54

辞書には同じように書いてあるので、同じ意味でしょう。

    • good
    • 6

 あえて使いわけるなら、褒は「褒美」「褒賞」でもわかるようにほめた上でそれに対してねぎらいやさらなる努力を促す意を示す賞を出すこと、転じて公的な場や機関で個人の功績をたたえること。

誉は「栄誉」のように言葉をもってほめたたえること、賞賛すること、賛美すること、転じて私的に、あるいは単に口でほめたたえること、ではないかと思いますが、別にどうしても使いわけなければならないというほどのものでもありません。漢字の使いわけについては『字通』をひいてみてください。高島俊男の『漢字と日本人』に就くのもよろしい。
    • good
    • 30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!