出産前後の痔にはご注意!

嫉妬?縄張り意識?今後が心配です。

先住猫1歳、新入り猫生後半年くらい、どちらもオスです。
新入りを迎えて4ヶ月くらいです。
仲は互いに悪くもなく良くもなく、互いを空気?のような感じで過ごしていました。

新入りによる先住猫の嫉妬はストレスになると聞いたので、先住猫の前では新入りは可愛がらず、食事の順番も先住を優先させています。
今日先住猫におやつを与えた後、別室(先住猫がよく昼寝などで使っている)で新入り猫におやつを与えていたところ、ドアがちゃんと閉まっておらず先住猫が入ってきてしまいました。

すると、しばらく毛繕いをしていたかと思うと新入り猫に軽くですが突然猫パンチ、驚いた新入りはシャーシャー威嚇し始め、先住猫も本格的に威嚇。
互いに低い声で唸り合い、先住猫が新入り猫の後を執拗に家中追い回しておりました。
今は落ち着いているのですが、嫉妬?それとも縄張り争いの一環なのでしょうか?
同じことが起きないよう今後の対策を考えています…。

先住猫は相手が逃げたら深追いはしない子なので、今回、執拗に追い回している姿に不安を覚えました。

A 回答 (2件)

雄同士は去勢しないと、縄張り争いになりますよ。

新入り猫さんが成長すれば、血を見る喧嘩をするかも。
ひどければどちらか死にますよ。
雄猫の縄張り争いってかなりシビアですから。
    • 0

オス同士で、生後半年じゃ、ちょっと厳しいでしょうね。

赤ちゃん猫なら何とかですが、雌猫に赤ちゃん猫ならね。。。
ほおっておくしかないでしょうね。メスにはメス、メスにはオスなら何とかなりそうなものなんですけどね。
    • 0