プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で42歳です、妊娠出産子育ては、無理?

A 回答 (10件)

あなたが無理と思ったら無理です。



私は統合失調症でも、妊娠出産子育てできる!と強く思うことです。

子育ては一人でするものじゃないし、妊娠も出産もあなたはひとりじゃない!

自分の子どもを育ててたら、統合失調症の症状も少しは和らぐと思いますよ!
    • good
    • 2

無理ではないけどリスクは格段に上がります。


親のエゴだけの妊娠出産にならないように考えて下さい。
    • good
    • 0

医師と相談してくださいね。


ここは素人ですので、回答はあてになりませんから。
    • good
    • 0

無理と決めたのは誰ですか?



自分で無理と答えを出して居ませんか?

夢や希望を持つことは人の特権ですからその気持ちを大事にして下さいね
    • good
    • 2

統合失調でも、程度や状況は10人いれば、10人ともだいぶ違うものでしょう。



[42歳・女性・既婚・配偶者あり・出産経験なし・親の同居なし]を一致させた程度では、出産や育児が難しいかどうかは決まりません。
[42歳・出産経験なし・親の同居なし]の女性にとっては、身心ともに健全で、経済面に不安がない場合でも、これから妊娠となれば、多くの不安はあるものです。

このサイトで、どんなに[問題なし]と言われたとしても結果には関係ないし、[無理]と強烈に言われたとしても結果には関係ないです。
将来のことで、無理か可能かを宣告したところで、ただの気分にしかならないです。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1230/832160 …

統合失調ならば、配偶者の理解や協力は健常人以上に重要です。 配偶者が現状で乗り気ではないのであれば、妊娠してしまったとしても、出産や子育てをしようとはしないのが良いです。
    • good
    • 0

無理かどうかということに絞れば、無理ではないと言えるでしょう。



しかし、現在服用している薬には、妊娠中に使えない薬もあるでしょうし、ただでさえ高齢出産によるダウン症を抱えた子供が生まれる可能性は高いです。

ですから、事前に主治医に相談し、また、産婦人科とも連携し、それぞれに想定される問題点を洗い出し、対処方法を厳格に守れるよう、決めておくことが大切だと思います。

親のエゴで子供を作り、障害をもった子供が生まれ、成長し、妊娠前のあなたの状態を知った子供に恨まれないのかまで、しっかり考えておくことが必要ですね。
    • good
    • 1

リスクが高いけど、無理とは断定できませんよ。



兄弟とか、両親、叔父叔母、従兄弟など、特別に支援してくださる方がいらっしゃれば挑戦してみることもあり得ます。
    • good
    • 0

無理ではありません。



高齢出産はいまどき珍しいことではないし、統合失調症でも出産して育児してる方はたくさんおられます。私の知り合いは子供を大学までいかせたとききました。

お薬もちゃんと主治医と話し合ってください。
大抵のお薬は胎児に影響しません。
皆さんここで悩まれる方が多いのですが大丈夫です。

ただ覚悟しておいた方がいいことはあります。
妊娠出産も大変なことですが、育児で苦労するかもしれません。
その時に病気だからと責めずに旦那さまとよく話し合ったり、保健士さんにたくさん相談してください。
誰か頼れる人も今のうちから謙虚に接して作っておいて下さい。

ワンオペ育児というのが流行っていますが、健常者でも必ず心身疲れてきますから頼れる人や赤ちゃんを一時的に預けられる所や人をみつけておいて下さい。
無理をしないで自分も大切に頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

50代の心療内科に通う主婦です。



統合失調症で、通院されているのですよね?
お薬によっては、赤ちゃんに影響があるものもありますので、
主治医に相談なさってください。

もしも、お子さんが授かったとして、もしも、貴女が体調が悪い時、入院になってしまったとき、
お子さんの面倒や家事など、
サポートしてくれる方は近くにいますか?

精神障害で入院になってしまった場合、お子さんのいる主婦は、医師から入院をすすめられても、
難しいケースがあると聞きます。

あとは、42歳という年齢で、妊娠するかどうか?
高齢出産のリスクも、考えておかれた方が良いでしょう。

https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/prem …

ちなみに、私は、37歳で、夫と話し合って、妊娠はあきらめました。

どうぞ、主治医に相談し、ご家族ともよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 1

>無理?


というより以前に、止めておいたほうが無難かと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!