私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。
 
 その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。

 薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)

 病院には行くつもりなのですが、妻から

1 胎盤が残っているとどのような影響があるか?
2 放置するのはまずいのか?

を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胎盤とは子宮の絨毛が変化して血液を含んだ袋の集まりになったものと考えてください。

そして、その役割は着床した受精卵が胎児として成長するための場所なのですネ。ということは出産と同時にその役目は終わってしまうことはご理解いただけると思います。
そして、胎児を出産した後、後産として胎盤が出され、子宮は妊娠前の大きさに速やかに縮むのが正常な出産です。しかし、何等かの原因で胎盤などの一部が子宮内に残ることがあります。
そして、胎盤などの残りを放置しておきますと、子宮内で腐敗してしまう場合があるのです。
子宮収縮剤の投与は人工的に子宮を縮めて内容物を出そうとさせるものです。これでどうしても完全に出ないのであれば掻爬を行なうことになります。
或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。
出血が茶色ということは古い血液、或いは深部の排出が起こっているということを示します。
無事残りの部分が排出できればいいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

 一時は回答がなく「忘れられた質問になるかなぁ」と心配しておりました。
 
 掻爬がとても痛かったらしく(1ヶ月検診の時にあまりに痛がったので薬が出たそうです)、病院に行くのを少し躊躇していたのですが、「子宮内で腐る」という回答をいただき2人で慌てています。

>或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。
 このような例もあるとは・・・
 人間の体はよく出来ているというか、不思議なものですね。

 ご回答本当にどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/08/02 06:23

kawakawaさんが完璧なご回答をしていますので、(専門家ですものね)経験談をお話します。


胎盤のかけら、又は、血の塊が子宮に残っているのは腐敗の可能性があるので、良くないとのことです。自然に出てくれば一番良いのでしょうが、子宮収縮剤で何とか出そうということでしょうね。
私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。残っている量にもよるのでしょうが、あっという間でしたよ。でも、一瞬でしたが、とても痛かったです・・・掻爬後は、一時的に出血しますが、数日ですっきり止まりました。(それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。)
この時期、奥様、子育てなどで大変な時期だと思います。
ご主人様のこのお優しいお気遣いがあれば、大丈夫でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

>私のかかっていたお医者さんは、薬を使わず、いきなり掻爬でした。
 実はうちもなんです。
 でも妻があまりに痛がったので、お医者さんが断念したようです。

>それまでのだらだらから比べると、気分は良いです。
 このだらだらが本当に不快なようですものね。うちの妻は、次に病院に行った時に「薬で出ちゃいましたね」と言われるのを期待しているそうです。(笑)

 経験者の方からお話を聞くと、なんかホッとします。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低置胎盤、辺縁静脈洞について

現在妊娠34週です。
先日低置胎盤と辺縁静脈洞が子宮口にかかっているとの理由で総合病院に転院しました。

それまでお世話になっていた病院の医師は、出産前に辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血が心配だとおっしゃっていました。

ですが総合病院の医師からは、出産時または出産後の出血量が多くなるであろうとの説明だけで(低置胎盤なので)辺縁静脈洞破裂による突然の大量出血に関する説明はほとんどありませんでした。

出血したらすぐに受診して下さいとは言われましたが、日常生活も普通で構わないし、赤ちゃんが早く出たがっているサインを見逃す事になるので張り止めの薬も出さないと言われました。

低置胎盤に関してはある程度どのような物なのか情報があるのですが、辺縁静脈洞に関してはネットで調べてもあまり情報が無く…

次回の健診で詳しく聞いてみるつもりですが、もしお詳しい方おられましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

子宮と胎盤の間で、赤ちゃんに必要な栄養や酸素などを血液を介して行われる事になりますが、低置胎盤になると、血管の少ない子宮口付近でこれを行わなければならなくなります。
そうなると仕事量が減ってしまうため、母体は赤ちゃんのために血管を増やしてそれを補おうとします。
この新しく作られた静脈の集まりが辺縁静脈洞です。
ここに血液が溜まってくると血腫となり破裂の危険が出てきますが、ただの静脈の集まりならば、直ぐに破裂の心配はとりあえずはありません。
安静にしていれば血腫ができないということでもないですし、切迫症状等他に問題がなければ安静の必要もないので、普段通りの生活ということになっているかと。

医師は常に最悪の事態を想定して行動しますから、不安になってしまう事まで言うこともありますが、それだけ慎重になっているということです。
ですから少しでも変わったことがあったら、直ぐに病院に連絡してくださいね。

Q不正出血・子宮ガン検査後の出血について

10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。
内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。
でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様に大量に出血が続きました。2日後に産婦人科に電話して『出血が止まらない』と伝えた所『エコーで見たら内側が熱持ってたから、薄くなってたから・・・・(?)どうしても止めたいのならホルモンの薬を・・・』とかよく理解できない答えでした。どちらにせよ、2週間後の検査結果が出るまで何も分からないとの事。

そして3.4日出血が続いた後、前から風邪ぎみだったんですが38.5度の熱が出ました。すごい頭痛とその上、歩くとズンズンと子宮に響く程に激痛が走りました。
風邪自体は薬ので寝て2日後には直りました。

検査結果は、『ポリープはレベル(クラス?)1なので様子見てください。それのせいで不妊になるならば手術も出来ます』と言われました。

大変人気のある産婦人科で忙しいらしく説明も簡単な物でした。 後日子宮がん検査をした事のある友人数人に検査後の出血がどの位だったか尋ねましたが、皆すぐに出血は止まったといわれました。

これは検査の失敗になるのでしょうか?子宮内に傷を付けてしまったのでしょうか? 他の産婦人科で再度検査をした方が良いでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください・・・・・
毎日が不安です。宜しくお願いいたします。

10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。
内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。
でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様...続きを読む

Aベストアンサー

子宮ガンには子宮頚ガンと子宮体ガンの2種類です。他には卵巣ガンです。

子宮内部の細胞、組織を採るのは頚ガンと体ガンの検査ということになり多少細胞診や組織診の方法において使用する器具や採取に違いがあります。

一般的には子宮ガンというと頚ガンの検査をしていますがポリープを見つけたということで体ガン検査も行なったのかもしれません。

いずれの検査にしろ細胞診、組織診において出血の有無、出血量の違いは個人差があります。まったく痛みもなく出血もしない人もいれば内診時にすでに強い痛みを感じ出血が多く1週間くらい続いてしまう人も多く中には縫合も必要な場合も珍しくありません。特に体ガン検査は痛みが強いそうです。

私は頚ガン検査で強い痛みと出血が多くありました。医師は止血剤を処方出来るが効果は期待出来ないとのことだったのでやめました。質問者さんの「ホルモン剤」が止血の効果があるのかは私はしろうとなのでわかりません。

風邪薬で今は出血と腹部の痛み以外、熱などは消えたんですよね。

クラス1という結果であれば細胞診の結果です。陰性ですので何も心配はいらないと思います。驚かすわけではありませんが、細胞診は人間が何人もの細胞を1つ1つ、1日中顕微鏡で見ていくのですが細胞の形自体微妙な上、見落としや診断ミスは多く同じ細胞を今日は異常と判断しても次の日は正常という答えを出すことも多いそうです。

またあまり混雑している病院も良し悪しで本当に腕がよくていい医師の場合もありますが混雑ゆえの3分診療、説明が行き届かない、受診者が多いと内診などに使う器具の消毒時間など短くなり完全ではなくなるというデメリットも
起きてきます。患者集めがうまいのと患者にとっていい医師かは別だったりします。

他の人にはいい印象しかなくても医師との相性も個人個人違うので医師の対応に疑問を感じた場合は別の病院の医師に変えてみることも必要ですし手術や難しい治療などを告げられた時は必ず他の病院の医師の意見を聞くことが大事です。ただし地方などでは1つの町の違う病院といっても数に限りがあるし出身大学が同じで知り合いが多くかばいあうことも多いというのも事実です。そういう意味でいい病院選びは婦人科に限らず難しいのが実情です。

出血と痛みはどのくらい続いているでしょうか。検査から日が経っても強さ量が増していくのであれば診断を受けるのは当然ですし不安であるなら内診だけ診てもらうことも必要です。検査は勧められてももう少し落ち着いてから受けるか考えてもいいと思いますがこれは私の考えなので当然本人の判断で決めることです。

子宮ガン検診での出血に関する質問が過去にもありましてそれにも私が答えてます。よかったら子宮頚ガンの検査法など参考にして下さい。

体ガンの検査法なども必要であれば少しですがお教え出来ますので補足でおっしゃって下されば追記させて頂きます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1090744

子宮ガンには子宮頚ガンと子宮体ガンの2種類です。他には卵巣ガンです。

子宮内部の細胞、組織を採るのは頚ガンと体ガンの検査ということになり多少細胞診や組織診の方法において使用する器具や採取に違いがあります。

一般的には子宮ガンというと頚ガンの検査をしていますがポリープを見つけたということで体ガン検査も行なったのかもしれません。

いずれの検査にしろ細胞診、組織診において出血の有無、出血量の違いは個人差があります。まったく痛みもなく出血もしない人もいれば内診時にすでに強い...続きを読む

Q辺縁前置胎盤について

こんにちは!
ただいま妊娠24週の初マタです(^^)

20週時に辺縁前置胎盤といわれ、先週の検診で辺縁か一部前置胎盤と言われました。4週間で変化はなかったようです。
よく全前置胎盤の事は拝見するのですが、辺縁前置胎盤だと安静度はどのくらいでしょうか?

病院ではなるべく安静と言われたのですが、仕事は美容師をしており立ち仕事です。お医者様には美容師だと伝えてあります。
少しゆっくりさせてはもらっているのですが、不安もあります。
同じ病院でも先生によって安静にと言われる度合いも違うので、どのくらい気を付けたらいいのか悩んでいます。

あと、胎動がだいぶ下で、恥骨近くで感じるのですが、これも胎動の範囲内なのでしょうか?

次の検診は2週間後なので、その間に気を付けたらいいこと、体験談を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の検診でも内診をすると言われていました。
当時は、事務仕事をしていて、それほど激しい運動をしていませんでした。25週に入った頃から軽い腹痛がありました。
25週5日で検診に行きました。助産師外来の日だったので、エコーは助産師さんがとってくれて、赤ちゃんは確かに位置が低いけれど順調と言われました。そして、本来ならなかった主治医から内診を受けました。結果、子宮口が柔らかくなっていることが分かりました。エコーで確認すると、子宮口付近に太めの栄養血管があり、切迫が進んだときには大量出血になるかもしれないことが分かりました。大学病院へ紹介状を出されて、その日のうちに大学病院へ行き、検査ののちに入院となりました。
私の場合、出産するまで、退院することが出来ませんでした。

大学病院の先生からは、前置胎盤が分かった時点で、もっと安静にすべきだったと言われてしまいました。けれども、24週までは腹痛もなくて、体調も良かった。激しい運動はしていなかった。なので、本当に驚きました。
そうとはいえ、当時の私は、残業を毎日していて、朝は6時半に家を出て、帰宅は夜10時ごろ。妊婦生活の中では、ハードな生活で、ずっと睡眠不足でした。疲れから、切迫早産に繋がったらしいです。

一般的には、30週を過ぎてから管理入院だったり安静度を高くするようです。赤ちゃんが大きくなってくると、子宮口に負担がかかってくるから。29週までなら無理をしなければ働いても良いかもしれないですよ。
無理がたたって切迫早産になれば、即入院になってしまいます。前置胎盤のない切迫早産患者さんなら自宅安静で済むかもしれなくても、前置胎盤のある患者さんだと母子ともに命の危険があるからです。

どの程度が無理なことなのか、判断は難しいと思います。季節的にも身体が弱りやすいときの妊婦さんなので、大事にするのに越したことはないです。免疫力低下は怖いですよ。
出来るだけ栄養と睡眠をとり、疲れを溜めないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんの命を守れるのはママだけです。仕事も大切と思いますが、あなたの代わりになってくれる人がいます。

安静入院は、心身ともにキツイです。
どうか、お身体を大切にしてくださいね。

なお、お腹の張りや胎動を感じる感覚は、あまりアテにならないと思います。個人差がありますので、私はお腹の張りの自覚もないまま、妊娠生活を終えました。子宮口が開いてきてたのに…

前置胎盤のままなら、妊婦生活は残ること11週間弱です。37週目で産むことになるので。あと少しで赤ちゃんに会えますね。どうか、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

はじめまして。経験者です。
近縁前置胎盤とのこと、心配ですね。
安静度については、主治医の指示に従うのが一番ですが、心配なことは、直接質問することがとても大切です。どうしてかというと、診察しなければ判断出来ない事があるからです。なので私の回答も、こういうケースもあるのだと参考にして貰えたらと思います。もっと良いケース、悪いケースもあると思うので、一例だと思ってくださいね。

21週0日での検診では、一応、軽い運動ならokと言われていました。けれど、やはり胎盤の位置が低いため、次回の...続きを読む

Q子宮膣部びらんの出血について

久しぶりにHをして、翌日から茶色い(出血)おりものが続いたので、婦人科で検診しましたら、子宮の入口が少しただれていてそこから出血していました。止血剤を服用して2日ですが、まだ出血しています。子宮癌検診の結果はまだですが、本格的にレーザー治療した方がいいなと先生に言われました。様子を見たいのですが、またHすれば出血すると思うと憂鬱です。病気ではないみたいなのですが、経験者の方や専門医様からのアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J2.html

Q辺縁前置胎盤 入院

はじめまして

わたしは現在第二子を妊娠中です。
26週くらいに辺縁前置胎盤と診断されてから安静にはしていたものの、28週で警告出血、母体搬送され即入院になりました。そして入院3日後の今日、また出血してしまい絶対安静を告げられました。行動範囲はベッドの上だけで尿は管でしていて、唯一動けるのは車椅子でいく便のみです。面会も入院当初はラウンジ(面会室?)まで車椅子でいけたので上の子には会えたのですが、今日からは産むまで会うことができずすごく辛いです。(だいたい一ヶ月半)お腹の赤ちゃんが第一というのはすごくわかるんです。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて涙がとまりません。

回りに似た境遇の方がいないので心細くて…


同じ経験がある方や現在似た境遇の方よかったらお話をきかせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身のことではないのですが、経験者の話を聞いたことがあります。

その方のお姉様も、流産(詳しい事情は知りませんが)の危険があり、病院で絶対安静になりました。
その方は、便もベットの上でした。
歯磨きもベットの上でした。
自分はうごいちゃいけないので、看護師さんが磨いてくれるそうです。
当然お風呂にも入れず、1月もすれば、自分自身に垢がたまり、そばによると、匂う様になったそうです。
病院では、体を拭いたり・・・ということはしてもらえるのですが、そりゃ、石鹸をつけてゴシゴシというわけにはいきません。
お姉さんは、家族も含めて一切のお見舞いを断ったそうです。
女性なら、そんな自分の姿、家族といえど見られたくない気持ちはわかります。

そんなこんなを乗り越えて、その方は無事出産されたそうです。

絶対安静の程度はさまざまですが、絶対安静の人、めずらしくないですよ。
がんばってください!!!
きっと、今を笑って話せる日も来ます!!

Q大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘

大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘をしまさした。やはり激痛ですよね?泣。手術して大腸カメラをやった方教えて下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作は医師の経験や技量によるところが多いのであなたの主治医が上手な先生であることを祈るしかありませんね。
又、カメラが曲がる際、スムーズに通過できるよう助手の看護師がマッサージしたりしていましたので検査チームの意思の疎通が良好であることも必要でしょう。

大腸カメラ検査でもっとも苦痛だったのは#3さんも仰っていますが、腸内を洗浄する液体を飲むことでした。
検査当日の朝2リットルの薬品と同量の水を2時間ほどかけて飲まなければなりません。トイレに頻繁に行くようになりその都度看護師に見てもらって排泄したものが略透明な水状になったらOKです。
早くOKをもらえたら飲む量も少なくて済みますので前日の食事内容にも工夫されたらよろしいかと思います。

大腸カメラ自体は痛くも痒くも無いですよ。

私は去年2回経験しましたが麻酔や鎮痛剤も使わず何の問題もありませんでした。
モニターに映っている映像を医師の説明を聞きながら見ることが出来ます。
私の場合以下のような説明がありました。
「ここで腸が急に狭くなっていますね。内視鏡は先に行けません。奥の方になんか塊が見えますね、あれは腫瘍です。内視鏡で切り取れるかどうか分かりませんが2,3日中に腸を広げる手術(ステント留置)をしましょう。」(その半月後開腹手術実施)

こういった医療機器の操作...続きを読む

Q視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質

視床下部と大脳辺縁系と大脳新皮質の関係性について知りたいのですが、
自分なりには
視床下部がつかさどる自律神経系の中に
大脳辺縁系と大脳新皮質が所属しているのかなって思って
いるのですが・・・


知っていらっしゃる方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床下部から身体全域に送られています。
大脳皮質といいますのは「感覚・知覚」「認知・思考」「学習・記憶」といった様々に複雑な作業を行い、中枢系では最も高次な機能を持ちます。大脳辺縁系は視床下部の上位に当たり、脳幹中枢のように心拍や呼吸といった特定の役割は持たず、身体内外で起こるあらゆる環境の変化に生物学的な利益・不利益の判定を下しています。ここではこの他に、大脳皮質で処理される知覚や認知情報に対しても判定が行われ、その結果は「情動反応」として自律神経を司る視床下部に伝えられます。そして、これによって起こる生理的な変化を「情動性自律反応」といい、嬉しい、悔しいといった、我々の感情に伴う反応といいますのは全てこの経路によって身体に表出されます。
これを整理しますと、
「大脳:知覚・認知」―「辺縁系:情動反応」―「視床下部:情動性自律反応」
という順番になり、自律神経系が最も下位ということになります。

こんにちは。
中学校の理科を思い出して下さい。我々の神経系は「中枢神経系」と「末梢神経系」に分けられます。
視床下部、及び大脳皮質、大脳辺縁系はみな「脳中枢神経」です。これに対しまして、視床下部の司る自律神経は身体の生理機能を維持するための「末梢神経」でありますから、大脳皮質や大脳辺縁系がこれに属するということは取り敢えずありません。

視床下部といいますのは主に脳幹に集中する生命維持機能を身体に連絡する役割を担っています。このため、我々の生理状態を制御する自律神経はみな視床...続きを読む

Q子宮ガン検診後の出血

毎年頸がん体がん両方の検査をします。昨日の午後3時頃に検査を受けましたが、まだイキむと薄い茶色のおりもの(血の混じった)が出ます。24時間以上たってますが、普通でしょうか?うすいナプキンを敷いてますが汚れません。イキむ時だけです。

Aベストアンサー

2ヶ月くらい前に初めて子宮癌検診をしたところです(^-^)

質問者さんは、毎年されているのに今回は様子が違う・・ということですね。

私は少量の出血が約一日続きましたが、その後なんともありませんでしたよ(^-^)v
先生には『少し出血があると思いますよ。。』と教えてもらっていたので、ぜんぜん心配はしませんでした。

数日後、検査結果を聞きに行かれますよね。
心配なら、そのとき先生に聞いてみましょう。

Q「大脳辺縁系」を鍛える方法を教えてください

※見当違いな質問をしているかもしれませんが当方素人ですのでお許しください。

より効果的、そして効率よく大脳辺縁系を鍛える方法があれば教えてください。
ウォーキングが良いということを聞きましたが、他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されることもあるように、ここで生まれる情緒は快・不快、好き・嫌い、怒り・恐怖、接近・回避、攻撃・逃避などであり、生物がその生命を維持するために非常に重要な情緒です。
そのほか、記憶の固定化や生物的な価値判断にも重要な役割を担っているらしいことが最近になって解明されつつあります。
 
「海馬」は、記憶に関する大変重要な働きを担うと考えられています。動物は本能だけでなく、学習によっても危険を回避しますが、海馬はこの学習に関して大きく作用しています。海馬には「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」という特異な性質があり、記憶や脳の再生といった研究分野から強く注目されています。
 
「扁桃体」は、快・不快/平気・恐怖、接近・回避・攻撃の判断などを司ると考えられています。この部位を破壊された動物は、情動に大きな変化が起こります。この部位を破壊されたサルは、普段は怖がって逃げる犬を近づけても、逃げなくなります。この部位を破壊された猫や鼠は、嫌なにおいのものを近づけられても、避けようとしなくなります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海馬は「大人になっても新しく神経細胞が作れる・長期増強が可能」なのだそうです。筋肉や運動のバランスを考えると、練習をしないのと、練習を繰り返すのでは、練習を繰り返すことが鍛えることになります。
海馬は記憶に関係しているようですから、注意深く観察して、過去に見たことを比較して記憶したり、関連づけを色々したり、俳句を記憶したり、自分で575を尻取りでつなげたりしてはどうでしょうか。
ぼやーっと生きていれば海馬も、他の脳機能も衰退/萎縮するような気がします。
ウォーキングをするのでも、漫然と歩いてあるいは有酸素運動をするようなイメージだけでやるのではなくて、周りに気を配り細かく認識し、意識的な活動をした方が良いのではないでしょうか。
また、サッカーやバスケット、剣道のような瞬時の判断と瞬発行動が重要な運動も良いような気がします。
栄養のことはおそらくそんなに気にすることはないと思いますが、遺伝的あるいは何かの疾病で海馬の萎縮が気になるようならば、流動食や栄養剤などを極力少なくして、日々変化するような普通の食事をするようにした方が良いと思います。
老齢化したマウスに経管栄養(口や咀嚼がいらないけれど、十分栄養のあるものを流動的に与える)したら、海馬が小さくなったらしいです。
十分に栄養をとるべきだという方もいます。http://d.hatena.ne.jp/marron1278/20101231/p1
『そぅなの?』と私は疑問に思っています。野生のような状態でこそ大脳辺縁系は活発に活動するので、あまりいたわる必要はないくて、すべての身体機能を十分に使うと、必要な栄養も多様な食事から全部摂取してくれるのではないかと思います。サプリメントなど摂ればそれだけ、栄養摂取にかんする機能も落ちます。免疫機能と同じで、周りから保護したり色々手をかければ、それだけ悪くなる(免疫機能が低下する)のと同じことが起きるのではないかと思います。
実際には難しいでしょうが、少し野性的に生きる、活動する、できるだけ記憶、視力、聴力、味覚や咀嚼の力を使うようにするのが良いのではないでしょうか。
(学問研究の論文をみて述べているのではありません。私がそう思っているだけです)

大脳を鍛える良い方法を知りません。 効率的な方法も知りません。
また、大脳の一部に有効な鍛え方もわかりません。
http://trauma.or.tv/1nou/1.html
大脳辺縁系
大脳辺縁系と間脳・図解 大脳半球の下の方にある領域で、海馬、扁桃体、帯状回などの部位が属します。視床下部を包む形で位置します。大脳辺縁系と間脳は、たいへん深い繋がりを持ちます。
ヒト以外の哺乳類では大脳の多くを占めており、いわゆる「古い脳」……本能行動や情動に重要な役割を担っていると考えられています。「情動脳」と表現されるこ...続きを読む

Q子宮ガン検診後の出血について

こんにちは。30代女性です。ちょうど一週間前に子宮頸ガンと子宮体ガンの検査をしました。いろいろ見てもらい、先生曰く「多分大丈夫でしょう」との事でした。そして2、3日は出血するとの事で、その通り2日ほど出血がありました。が、今朝また生理痛のような痛みがあり、おりものが生理の終わりのような状態ででてきました。去年の11月に同じ検査をしまして異常はありませんでしたが、このような事はありませんでした。このように時間があいて出血という事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は2ヶ月ほど前に下腹部痛を感じ、初めて子宮癌検診を受けました。
当日は軽く出血がありましたが1日で治まりました。

その後10日ほどたった日にピンクの出血があり、びっくりしましたが、検診結果は以上なしだったので『こんなこともあるのかな・・』と様子を見ていました。その後は大丈夫です。

腹痛の原因も色々調べてもらったのですが異常なしのことで、ストレスかホルモンバランスの崩れ(30代に入るとね・・)かな・・て言われました。

あまり参考にはならないかも・・・ですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報