アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯母さんに初めて買ったレコード聞いたら1964年生まれでマッチのスニーカーぶるーすって言ってたんですけど、レコード買うの遅くないですか?家庭が厳しかったのかそれまで音楽に興味がなかったのかどっちかですか?

A 回答 (7件)

1980年代はどちらかと言うとラジカセでカセットテープに録音するのが主流でした。


 当時は大卒の初任給が10万円ちょっと。
 その頃はステレオを持ってる家庭も半分くらいあったし、上に兄弟がいればレコードプレイヤーがあったかも知れないので、その場合はレコードを買うだけだから、高校生の小遣いでも何とかなったと思う。
 再生機器がなければ、ポータブル・レコードプレイヤーは買うことになるが、当時の値段で1万円前後だから、今の価値にすると15,000円位。家が裕福でなければ、お年玉の大半をつぎ込んで、やっと買えるくらい。そんな時代でした。
    • good
    • 0

700円くらいはしたから


結構
その当時としては
高いと思い、
なかなか手が出なかったのかもしれませんね

1967年生まれの自分だから
同年代かな?
    • good
    • 0

遅いかもね。


お小遣いくれなかったのかもね。
    • good
    • 2

1964年生まれで「スニーカーぶる~す」が最初に買ったレコードですか。


ちなみにマッチも1964年生まれで、このデビュー曲を歌ったのが16歳の高校一年の頃だから、伯母さんも同じですよね。
高校一年生でレコードを初めて買わせてもらうのは確かにちょっと遅いかもしれません。家庭が厳しかったのか、それともマッチが現れるまでは歌謡曲等に興味が無かったのかわかりませんがね。
ちなみに私は現在アラカン(60歳前後)です。初めて買ったレコードは小学生の頃で「ミラーマン」(主題歌)「帰ってきたウルトラマン」(主題歌)「さらば涙と云おう」(おれは男だ「森田健作主演ドラ主題歌マ」)の3枚でした。子供だったでしょ。
    • good
    • 1

昔はラジオでもイントロとかにDJの声をかぶせずフルコーラスかけるのが普通だったから、それをラジカセとかで録音して聴いてたの。

    • good
    • 0

そうだね。

私は小学校3年ぐらいだったかなあ。カーペンターズ買いました。クラシックは父親が
買っていたので、お金を出す必要がなかった。
    • good
    • 0

そのレコードは1980年ですから叔母さんは16歳、少し遅いかもしれませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!