[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

《お肉の冷凍、解凍方法について》

料理初心者です。
お肉の冷凍、解凍方法について教えてください。

ネットで調べると、
お肉を重ならないようにラップをし、フリーザーパックなどに入れるとありますが、

母はもう何年もお肉を重ねてラップのみで冷凍しています。
家族はこれでお腹を壊したり体調を崩した事はありませんが、皆さんはどうされてますか?

あとレンジ解凍は、解凍ムラが出るのでよくないとあります。
母はレンジで温めし(解凍ムラあります)、
そこからフライパンで炒めています。

お肉の味は変わらないし美味しいです。
解凍ムラとは、何がいけないのでしょうか?

以上、二点教えてください
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ラップ+フリーザーパックで冷凍している方は、フリーザーパックは使用したら捨てていますか?

直接お肉ついていないので大丈夫なのかなと思っているのですが、衛生的に良くないでしょうか?

A 回答 (2件)

レンジで解凍すると、火が通ったところとそうでないところが出来てしまいます。

(解凍ムラ)
そして肉汁も出てしまうこともあり、そうなるとパサパサして美味しくなくなります。
部分的に火が入ってしまったところは、味が入りにくいので味もムラになります。

急遽使いたい時にレンジ解凍しますが、電子レンジの解凍キーを使うといいかもしれません。
その場合、解凍するものに厚みがあると上手く解凍できませんので、冷凍する時に重ならないように個別に包んだり、薄くなるようにラップで包み直して冷凍します。
冷凍する時に下味を付けておくと便利です^^

使いたい日の朝に、冷凍庫から冷蔵庫に移すと自然な形に解凍されるので使いやすい。電子レンジ解凍のようにムラも出来ない。
急ぐ場合は流水で解凍してもいいのですが、この場合、主婦としてはお水が勿体無い(笑)
冷蔵庫解凍の場合は、急遽外食となった場合も帰宅後にチルドに移して翌日使えます。

私は、切り身のお魚は下味を付けて一枚ずつラップで包んで冷凍し、それをポリエチレンの袋に入れて「冷凍した月日」と「魚の種類」と「つけダレ名」を書いた紙を入れて、それをチャック付きの保存袋に入れています。
中のポリエチレンの袋は使い捨て。チャック付き袋は使い回しします。
お肉は加熱調理後に一人分ずつ包んで冷凍するのが使いやすいです。解凍・温め後に直ぐ食べられるので。
その場合は、お料理に応じて、直接保存袋に入れるか、個別ラップ出来るものは魚と同じようにします。
直接入れた場合は、チャック付き袋は使い捨てです。

冷凍する時もアルミのトレイに乗せて冷凍すると早く冷凍できます。
この時も重なっていないほうが早く冷凍できます。
素早い冷凍で鮮度を逃さないことが大事なので「重ねない」なのです。
    • 0

美味しく冷凍は家庭用の冷蔵庫では無理です

ただ注意すればそれなりに美味しく出来ます。
アルミのバットの上で冷凍 早く冷凍できます
出来るだけ空気を抜いて冷凍です 酸化(冷凍焼けが)が抑えられます。

家庭用の真空パックを使用すれば 長持ちし味の落ちも少ないです。

解凍は 冷蔵庫で解凍 氷水に漬けて解凍が一般的です。
    • 1