プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年付き合っている彼氏がいて、彼氏が28歳、私が25歳です。
年月も長い為結婚を意識してはおりますが、彼が今やっとやりたい仕事に就き始め、落ち着くまでは結婚はするから待っててほしいと言われている状態です。
その前から結婚をしたいと言ってましたが、その職に就く事がなかなか出来ず今に至ります。
それでも、一緒にいて楽しいし好きだし、まだ年齢もそこまでなので待っていました。

ただ、その仕事もやはり忙しく平日は基本的に仕事漬けでデートの内容など彼には考える余裕はないようでした。
ただ行きたいところなどは私が考えればいいしそこは彼に求めたことはありません。
それに彼も忙しいながらも連絡もしてくれるし、週一で仕事後に会ったりしていました。

ただ最近、疲れた等の発言も多くなり、出掛けたいと色々な場所を提案しても面倒がられたり、その内容に文句を言われる事が増えました。
丸一日の休みが貴重で、仕事後となると、行けないようなところになるべくその休みに行きたいと思っていたので、それがとても悲しく、文句を言われることに苛立ちを感じました。(因みに仕事後の会う時はほとんど家でゆったり、1日のお休みや連休全部を私に使ってるわけではありません。)
また、彼は争いを避ける為じゃあそれでいいよ。そこでいいよ。と(俺は合わせてやっている)感が凄くそんなんならもういいと私も意固地になってしまい…喧嘩がどんどん増えていきました。

彼の性格は理系の男脳で、喧嘩した時もずっとあっけらかんとしており、冷静ですぐに結論を求めてきます。また、損得を相手に考える人で相手がどう思うのかを本当に理解ができないのです。

逆に私は感情的になってしまう事が多く、彼にいつもどうしたいの?〜がいいって言うからやったのに何が不満なんだと言われると
どうして言われた事しかできないの?その場の対応で相手がどう思うか考えられないの?となってしまい、結局喧嘩してもモヤモヤしたまま、ということの繰り返しでした。
ただ、それだと彼には全く伝わらない為、出来る限り時間を置いた後冷静になってはっきり〜だから嫌だと感じた。と話すようにしていました。

今回の件で、自分ばっかり〜してやっていると思わないで。こっちだってそっちの都合で結婚なども待っていたり、仕事の疲れを気にして気を使ったりしているのに相手を思いやる気持ちがかけすぎているし、結局は私の事より自分が一番大好きだと言いました。
今回は話していて辛くなってしまい、泣いてしまったのですが、彼はダンマリ。焦ることもなし。
何か言うことないのと言ってもごめん分かった。のみ。
そんなに泣くほど嫌なことはわかった。だけ。

別れたいなら別れようとも言ったんですが、重要な所は完全スルー。そこを抜き出す?と言うところだけをあっけらかんと謝って終わりです。
その態度だと何が悪いか分かってないんだなぁと思いしかしそれからどうすることも出来ずただまたモヤモヤするだけでした。
また途中であくびをしたり。馬鹿にしてるのか?と言うと言葉にお互いでしないと分からないと言ったからやった。
ただ、話は聞いているがもう眠いというとこんな大事な話の時にと怒られるからあくびをしたという始末です。
それくらい言いたいことはそうじゃない…と噛み合わない人なんです。

こんな彼と結婚してもどんどん嫌いになるだけな気がしています。
男の人はそんなに相手の気持ちが汲み取れない、思いやりと言っても分からないものなのでしょうか。
またこのような男性と付き合ったり結婚している方はどのように付き合っているのでしょうか。嫌いになったりしませんか。

A 回答 (6件)

一般的に男性は重要なことほど一度話を聞いた後に、一人でじっくり時間をかけて考えてから返答するものです。


重要なことほどすぐに返答を求めないことが重要です。

質問を読む限りでは、彼に考える時間を与えない所が噛み合わない原因の気がします。
貴女の気持ちをぶつけられた直後に「何か言うことないの」と言われても「そんなに泣くほど嫌なことはわかった」くらいしか言えないですよ。
貴女は何で嫌と感じたのだろうか・・・軽減するために自分に出来る事はなんだろう・・・と考えるのは帰宅した後で精神的に余裕があるときですからね。

蛇足ですが。
あくびは真剣さに関係なく疲労が溜まれば勝手に出る生理現象です。
彼が転職直後で疲れていると知っているなら、あくびは無視しましょう。
    • good
    • 0

確かにこの彼氏とは貴女はかみ合わないですね。

貴女が合わせてるだけです。結婚しても変わりませんよ、だから貴女が妥協するしかないですね「この様な男性と付き合ってる方、結婚してる方はどの様に・・」ですけど結婚する前に分かれてますよね。貴女は良く我慢してますよね。結婚するかどうかは分かりませんけど、時の過ぎ行くまま気がつくとアラサーかも、その時になって「もうあかんわ」となったら女は不利ですよね。それとこのコーナーのよくある質問でも、長すぎた春からの結婚は殆ど破局してますよね。
    • good
    • 3

そもそも男性と女性の考え方の違いかなぁ。


まったく別の生物だからわかりあえることは難しい。

そういう前提でそれでも一緒に彼といたいかということかな。

男性は理論的に淡々と話をします。
女性は感情的に、感情論で話します。

私の主人も、女性が感情的になって泣きながら話したり、あーだこーだいうことをすごく嫌がります。
女性が感情的になればなるほど、冷めてくるらしいです。

あと、いろいろ相手に求めるとしんどくなります。

あなたが彼の事を慮っている事は伝わります。
でも多分、どこかで彼に求めていると思うんです。

本当はこうして欲しいと。

恋愛ってそうなるとやはりしんどいんですよね。
不満は募るばかり。

結婚するととても現実的になります。
毎回感情的な喧嘩なんてできないし、そもそも感情的になっているときにいうことなんてろくな事いわない。
冷静になって、普段の生活の中でなにげにいうようにする。
自分でもどうしたら相手が嫌な気持ちにならずに過ごせるかを考える。
言葉を選ぶ。
なにより感謝を伝える。

相手に何してほしいと求める事がないので、不満もたまらない。
出来る方ができることをする。
無理をしない。

クールな関係なようで、私は大切な距離感だと思います。
彼氏だから主人だから聞いてよ。というよりは、彼氏だから主人だから聞いてあげなきゃと思いますね。
    • good
    • 1

彼には「彼女を楽しませてあげたい」という思いやりがないですね。


付き合い始めはあったのに、長くなるにつれてこれが薄れる人は、
基本的に「自分が一番」だし、
「面倒臭がり」で「必要じゃない」と思うことはしません。

彼にとってあなたは「釣った魚」であり、
手を抜いて蔑ろにしても「もう逃げていかない」と思っているのでは?

あなたのことが嫌いなわけではないでしょう。
仕事が大変で余裕がないのもその通りだと思います。
だからと言って尽くしてくれる相手の誠意だけ美味しくいただいて、
「余裕がない」を言い訳に相手を蔑ろにしていいとは思えません。
あなただって彼の言動に思いやりがあれば、
休日にどこにも出かけられなくったって不満には思わないですよね。

こういう人は基本的に一生そのままです。
多少立ち回りが上手くなることはありますが、
根本はそのままなので何かあるたびに「思いやりのなさ」を感じることになります。
一度距離を置けば、一時的に改善はするかもしれませんが、
結婚し、子供が生まれ、また「もう逃げない」と思ったらぶり返すでしょう。

後は、あなたがそれを受け入れ許せるほど彼を愛しているか次第かな。
この状況でも別れないということは、それだけ彼に魅力があるということでしょうし、
その魅力があるのであれば「思いやりのなさ」には目を潰れるのかどうか。
そこが肝だと思います。

個人的にはこういう男性はオススメできません。
金や女にだらしがない男よりは「マシ」ではありますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感じた事そのままです。
初めはあった思いやりがなく、自分が一番なんだと多々感じます。
それも告げましたが、あっけらかんと分かった。のみでしたね。
結婚後もそこで嫌な思いを何度もするのだろうと考えていて正直無理だと思ってます。
一度よく考えてみます。有難うございます。

お礼日時:2019/07/15 11:16

結婚したら


もっと酷くなるな…きっと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは彼がですか?私が?2人の関係が?

お礼日時:2019/07/15 01:32

あなたが言っているように慣れない仕事に就いて仕事漬けで疲れているのです


今は余裕がないのだと思いますよ
結婚を意識してのお付き合いなら、尚更早く仕事に慣れ2人の生活を支えるようにならなければならないです彼の仕事は、これからの先の人生の糧となるのです
あなたがそんな疲れた彼に向かって揚げ足をとるような事ばかりを言っては2人の結婚はどんどん遠のきますよ
今は少し彼の仕事が落ち着くまで距離を置いてみるのもいいと思いますが❓ あなたが思うより男性は深く考えているものです 結婚となれば責任が伴うのですから
あまり感情的になると大切なものが見えなくなり後に悔いる事になります、あなたと彼は将来 を見据えてお付き合いしているのでしょうけど、自分自身も自立してイキイキする事も大事です 彼が落ち着くまで一人で自由に過ごす事ぐらい出来ないと、これから先大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もういい歳なので1人の自由な時間の過ごし方も分かるしそこは楽しいし、彼に依存などはしているつもりはありません。
今回の喧嘩についても、結婚してくれない!などの件を責めた話もしていません。

ただ確かに彼は余裕そうに見えてるけど精一杯になって疲れてるんだというのはしっくりきました。
私自身も彼の事をわかってあげられてなかったなぁと。
ただその理解に甘えてる彼氏もいる気がして

難しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています