アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示下さい。
30は解決済です。
40の出し方は解決できそうなんですが…

=SUMIF(F8:F38,"<>0")/COUNTLF(F8:F38,"<>0")
でした。上記の式にプラスで空白も除外したいです。

宜しくお願いします。

「ご教示下さい。 30は解決済です。 40」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご指摘いただいた通りですね!笑
    前回質問した流れで貼り付けたから内容載せてなかった。

    Dのセルに入ってる0と空白以外の数字を足して、0と空白いがいの日数で割り平均をだしたいです。

    =SUMIF(F2:F18,"<>0")/COUNTLF(F2:F18,"<>0")

    上の式だといちいち0入れないと正確な数字にならないので空白も除外した式にしたいです。

      補足日時:2019/07/15 03:57

A 回答 (3件)

どうせマイナスの値は想定してないんだろうから、"<>0"じゃなくて">0"にしとけば空欄も除外されるよ。

    • good
    • 0

補足いただきましたが・・・


なぜD列の数字を扱おうとしているのに、
なんでF8:F38、F2:F18みたいなセル範囲が出てくるんだよ、
って謎が残ったままなんだけど。
ついでに言うと、COUNTLFも謎。

さて・・・
F列の範囲を無視して、添付画像の方を元に勝手に解釈させていただくと…
D列の数値での合計を、0以上の数値の入っている日数で割る、
ってことなんだろうと憶測。

合計については、0か空白であるか判定する必要がなく、単純に
=SUM(D8:D38)
で良いと思う。

分母の方はこういう考え方をしてはどうでしょうか?
まず、空白ではないセルを数える。
=COUNTA(D8:D38)

これだけだと「0」も含まれるので、0のセルの数を引く。
=COUNTA(D8:D38)-COUNTIF(D8:D38,0)
こんな風になるね。

で、割り算にする。
=SUM(D8:D38)/(COUNTA(D8:D38)-COUNTIF(D8:D38,0))

この考え方で解決しそうな気はするけど。
試してみてください。
    • good
    • 0

30とか40って何?



> =SUMIF(F8:F38,"<>0")/COUNTLF(F8:F38,"<>0")
> でした。上記の式にプラスで空白も除外したいです。

でした、って何が?
範囲 F8:F38 も、見えているF列がまっさらで何が入っているかもわからないけど。

何をしたいのかもう少し詳しく情報を補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!