プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

5月くらいからずっと心に刺さってしまっていることがあります。
長文になりますが、最後まで下さるとうれしいです。

私の好きなバンドのライブに、ずっと「抽選」の名のもとに落選してしまっていくことができません。
本人たちの手売りでイープラスなどのチケットセンターを通さず、メールやライブハウスの電話で整理番号がきます。
そして5月末には「オフ会(なのかファンミーティングというべきか)」がありました。
10人くらいしか普段ライブにもいないのですが(地方に行っても東京の子たちばかり)、
ここ一年くらい参加していません。

その固定ファンのひとが普通のライブならまだしも、オフ会の写真をSNSにUPしていました。
私はそのひとをフォローしていないのですが、タイムラインから流れてきたら見れてしまいます。
私はそのミュージシャンのかたには「参加できない人のためにオフ会の写真はブログなどに載せないでください」とそのかたのブログ(会員制)にコメントしました。
そうしたら私はその固定ファンの名前を出さなかったにも関わらず、
以下のようなコメントが連打されていました。さすがにオフ会の写真は消したようです。
私もブログの自分のコメントは消したのですが、消したタイミングが悪かったのかご本人が見たらしい。

*楽しいことに水を差して、満足ですか?
*悲しくなるんだったらSNS見ないほうがいいと思う(注:上から目線)
*私はあるオフ会に参加したのだけど、「自分は当選から漏れたのにSNSに写真を載せてる人がいる。配慮が足りない、悲しい、いつかライブに行きたいと書かれました」
(注:私がコメントを消した後に、鎮火したものを再炎上させている・・・。これはアーティストさんもちょっとご機嫌が悪かったようです)
*すごい言いがかりですね。そんなにライブに行きたければいけばいいじゃない。(注:当たらないから行けないんだよ)
*(注:その直後別の日にライブあり)あの日のライブのために支度をばっちりしたのに、私の数時間がそんな粘着のひとのために全部パーになってしまったのが悔しい。
*というわけでいいねやコメントくださった皆様、削除しちゃってごめんなさい(注:あんたはアイドルか)
*匿名でみんなが見るコメント欄にネガティブキャンペーンなことを書いてアーティストさん喜ぶのかな。写真を消したのが今更後悔。
*私の細やかな楽しみを邪魔しないで!
*【悲報】ネガティブキャンペーンのせいで対応に追われて化粧もできず、ボロボロ顔でチェキを撮ったのが悲惨だった。

これだけのことが1時間に連投されておりました・・・。
これもたまたま目に入ってしまったので、「ライブに行きたいならいけばいいじゃない!」というのが刺さってしまいました。
でも私は配慮が足りないと思いました。別のアーティストさんのライブでは、ひとりひとりにメールで写真を送ってくれます。さすがにチェキは撮りません。
会社の飲み会でも、欠席者の人にはメールを外して会場・会費などお知らせしています。

どっちが言いがかりなんだと私は思いますが、このアーティストさんは無反応(このひとはすべてのライブやイベントに参加しています)。
SNSだって匿名です。ここだってある意味匿名です。複垢なんていくらでも作れる。
「アーティストさんが喜ぶことを書け」と言ったって、参加してもいないのに「楽しかったですね~(はーと)」みたいなことは書けません。
もしかしたら「あの人は誰なの?!」とか犯人捜しをしているかもしれませんが、一年くらい顔を見せていないひとがいたら誰かわかりそうなものだが・・・。

被害者はどちらかというと私なのですが、かといって被害妄想があるわけではなく、
ただこのひとがどこにでもいると思うと、チケットが当選しないとわかっていても申し込みする気力はなくなりました。
本当に悪いのは、ちゃんとマナーを注意しないミュージシャンのほうだと思いますが、
いい大人なので。

私は自分で自分の首を絞めたのでしょうか?

最後まで駄文を呼んでいただきありがとうございました。
ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• huaskinさま

判断保留とおっしゃっていたことに対して回答に記しましたので、ご意見いただければと存じます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/18 07:03

A 回答 (1件)

チケットの申し込みをする気が無くなったのならしなければ良いですよ。

質問者様が決める事ですどうぞ、お好きなようにしてください。

ブログのやりとりについては
行けなかった人のために写真は載せるな、という理屈がさっぱりわかりません。
行けなかったけれどどんな様子だったか知りたいから載せて、ならすんなり飲み込めますけどね。

アーチスト側のブログの運営方針が、写真載せるのは禁止としているのならともかく、僻む人がいるから、なんて理由で人の行為を制限するのはどうかしていますよ。

で、そのコメントをなぜ消したのかもわかりません。
正しい事を言ったと思うなら、一度した発言を無かったことにするなんてこれはおかしいです。

ブログ記事の主の人のコメントも子供じみているし、被害者として振る舞って誰かを責めるなんて卑怯というか頭が悪いというか。
ただ、ここに書かれたのはコピペなのか質問者様の解釈交えた要約なのかわからないので、とりあえず判断保留ですね。

全体的な感想としては、客観性を欠いた人同士がマナーや正義の押しつけ合いをすると惨めったらしいトラブルになる、の典型かなといった所です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり「行きたければいけばいいのに」
「嫌ならやめればいいのに」
「死にたきゃ死ねばいいのに」
が、はたから見た答えですよね…。

私がブログのコメントを消したのは、たぶんミュージシャン側が勝手に消すだろうと思っていたのですが、刃が私に向きそうな気がしたので消しました。
私は悪いこと(しかもネガティブと言われること)を書いたつもりは一切ありません。
思いやりは必要と思います。
「配慮が足りない」とは私は書かなかったのですが、本人にそういう自覚があるのだなと逆に思いました。

>ブログ記事の主の人のコメントも子供じみているし、被害者として振る舞って誰かを責めるなんて卑怯というか頭が悪いというか。
ただ、ここに書かれたのはコピペなのか質問者様の解釈交えた要約なのかわからないので、とりあえず判断保留ですね。
これについては、(注:)として私の意見は書きましたが、コピペです。

私がライブに行けないのは、僻みですか?
回答者さまが自分だけはじかれたら、僻みますか?