『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

質問概要
質問タイトル通りです。

質問詳細
役者の演技が上手い、ということはどういうことでしょうか?
もちろん、
「セリフを言うときに抑揚がなく棒読みである」
「悲しいときに”私、悲しいわ”、うれしいときに”私、うれしい!”と、いちいち喜怒哀楽そのものを口に出して演技しなければ伝わらない」(ま、セリフにそう書いてあれば別だが)
というように素人にもわかる上手下手は別として、演技が上手いとはどういうことを指すのでしょうか?

よくドラマや映画の批評に
「役者A氏の、脇役ながら光る演技力」
などと評価が書いてあったりしますが、では実際に作品をみてみると、
「この役って、その俳優女優の持ちキャラじゃん」
という場合があります。
いわゆる一癖ある人物という役に役者がぴたりと当てはまった場合です。
よくあるでしょ?
「幸薄い人妻役(または婚期を逃した独身女性)がぴったりはまる女優」
「美人秘書役がぴったりはまる女優」
「少し頭の遅い役がぴったりはまる俳優」
「ワンマン社長がぴったりはまる俳優」
「冷血な政府高官の役がぴったりはまる俳優」
「職人役がはまる俳優」
こういう役って役者に演技させるんじゃなくて、キャスティングの段階で
「もうこの役はこの人しかいない!」
って感じで選んできたんじゃないかな? と思います。

まあ、”持ちキャラ”を持って、それが理由でオファーを受ける、というのも芸の一つ、ではあるでしょう。
ただし、それは演技が上手い、ということではなく
「役者で飯を食っていける」
という意味の芸当だと思いますが。

演技が上手ければ若い役も年老いた役も、カタイ人物も、ちゃらんぽらんな人物も演じられるのでは?
と思うのですが。

さて、演技が上手い、というのはどういうことを指すのでしょうか?
万人が認める演技の上手さの基準、というのはどういうものでしょうか?
それとも単に主観で「誰がなんといおうと、私はこの役者は演技が上手いとおもう」でいいのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

#5です。

追記
吉田羊さんの演技には驚きしました。
感情というか魂を役に注入し、完全に同化していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

吉田さんは美人女優ですね。

ほんとに、ド素人さんの棒読みにはビックリしますが、きっと自分もそうなんでしょうねw それを違和感なく演じきる役者さんの皆さんはすごいです!

同感です。そのキャラとピッタリ もしくは違和感なく演じてる。
これはキャラとキャスティングの問題ですよね

大抵のドラマや映画は、ストーリー重視になるので、役者さんの演技には無関心なのですが、逆にそれが普通に上手い!って事だと思います。

個人的には、ドラマや映画を見ていて「あの人の方が良くない?」「なんか下手・・・」と思ってしまう場合がありますが、素人がそう思うんだから、上手くないんでしょね。
イケメン/美女/人気者が主役に抜擢されるので、ガッカリする事もあります。(話題性も重要なのはわかります)
例えば、
NHKに出た=一流女優というのに違和感あります・・・
本田翼とか福山雅治とか、アンチじゃないけど、正直「下手だな・・・」「不自然/無理がある」と感じます。
そしてそれ系の役者さんは、毎回似たり寄ったりで正統派のキャラしかやりませんよね・・・
そうではなく、
真面目役/ヒール役/ダメ人間役/等、カメレオンのように違和感なくこなすような俳優が、上手いと思います。
キャスティングもマッチしているのですが、他の人は敵わないほど、もう本人としか思えないほどの演技だからでしょうね。

香川照之さんが色んな役柄をやっています。正直上手いとは思いません(丹下段平役は最悪ですが)。しかし、何故かハマりまくります! もしかしたらそれが上手いって事なのか、と思いました。

個人的には、ショーンコネリー
スパイ/指揮官/教授=ダメ親父/ スーツ/軍服/ボロ着も着こなしていて、何でも出来る俳優だと思いました。

------------
それとは別に、
台本を覚えたり、NG出さなかったり、監督の意図通りに演じる事が出来る人は、業界内で高評価されて、生き残っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>イケメン/美女/人気者が主役に抜擢されるので、ガッカリする事もあります。(話題性も重要なのはわかります)

おっしゃるとおり、主役に起用される条件は、演技の上手下手ではなくて、顔がいいか悪いか、だけですね。

>本田翼とか福山雅治とか、アンチじゃないけど、正直「下手だな・・・」「不自然/無理がある」と感じます。

本田翼はCMでは見栄えするんですけどね。

>真面目役/ヒール役/ダメ人間役/等、カメレオンのように違和感なくこなすような俳優が、上手いと思います。

おっしゃるとおりですね。

>香川照之さんが色んな役柄をやっています。正直上手いとは思いません(丹下段平役は最悪ですが)。しかし、何故かハマりまくります! もしかしたらそれが上手いって事なのか、と思いました。

彼が上手いか下手かはよくわかりませんが、いろんな映画、ドラマに出ているところをみると、きっと少しでもスケジュールが空くと何でもかんでも仕事を引き受けちゃうのではないでしょうか? で、オファーする側としても香川さんならそこそこ人気もあるし知名度もあるし、歌舞伎ファンの視聴率も望めるし、頼めば幾らでも出演してくれるし、番宣もやってくれる、という「使いやすい俳優」なのだと思います。

>台本を覚えたり、NG出さなかったり、監督の意図通りに演じる事が出来る人は、業界内で高評価されて、生き残っているのだと思います。

なるほど、俳優女優の評価は「演技が上手いか下手か」だけではないのですね。
「差し入れ上手な俳優女優」なんてのも高評価につながるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました

№2さんのおっしゃるとおりなのでここにまた同意見のような者が入るのはどうかとも思ったんですが・・

これは飽くまでも素人の個人的見解です。決して正解ではないという前提をご察しください。

私もドラマや映画を見ていて、全く演技をしているように感じない。役の人間になりきって、その俳優が誰かということを殆んど意識させない俳優のことをいうのだと感じます。

話し方でも、普通ならそこで一息入れてまた話し出すことなんてない、最後の「。」まで言うのが本来の人間なのに、途中わざわざ区切って話している滑稽さを感じることがあります。
また、この俳優はどんな役が回ってきても、みんな同じ演技だと言われている人もいますが、あれもやはり、脇役としていろいろな役を経験していない。土台に苦労がない。いつも持てはやされて、カッコいい事しかしてこなかったところに原因があるように思います。
子役などを見ても、実際はあんな子供はまずいないと言えるでしょう。今の子役の演技は、大人目線の架空の子供であり、まるで今の大人がその知識や人生経験そのままに小さくなっているような子供ばかりです。
つまり、演技が上手いというのは、自然にその役になりきり、役者だ。演技をしているんだと感じさせない人の演技なんじゃないかと思うのですが。
これは飽くなでも見ている側のたった1人の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、この俳優はどんな役が回ってきても、みんな同じ演技だと言われている人もいますが、あれもやはり、脇役としていろいろな役を経験していない。土台に苦労がない。いつも持てはやされて、カッコいい事しかしてこなかったところに原因があるように思います。

おっしゃるとおり、この指摘に当てはまる俳優女優は何人かいますね。

>子役などを見ても、実際はあんな子供はまずいないと言えるでしょう。今の子役の演技は、大人目線の架空の子供であり、まるで今の大人がその知識や人生経験そのままに小さくなっているような子供ばかりです。

おっしゃるとおり、子役が演じているのは架空の子どもですね。
しかし、子役としてそこに登場するからには、単に
「この夫婦には子どもがいる設定だから、夕食のシーンには子どもがいないと不自然」
という理由でそこにいる、というなら、何もしゃべらずにただそこにいてくれればいいのですが、登場人物として存在するならば何らかのアクションやセリフを言わせなければならず(それも物語の進行に影響を与える内容で)、そうすると
「子どもの癖に大人の話にクビを突っ込んでくる」
という「不自然な演技」をしなければならないのでしょうね。

専門家ではありませんが、思ったままをお答えしてみます。

普段テレビでお目にかかる印象とギャップがある時、癖のある役柄をいかにも役者の普段の素顔と思わせてしまう自然な演技が出来る事を、「演技が上手いと思う」だと思いました。

ある意味、観る人を騙せる演じかたをする役者さん、という言い方もあるかもです。

映画版の電車男は、山田孝之さんでしたか?
他の役柄を見ても、髪型も顔つきも役ごとに違っていて、私は、どれが本当の山田孝之さんなのか、ずっとわからずにいます。

それは、演技が上手いからなのでは。

最近YouTubeで、とんぼというドラマを観ました。
哀川翔さんは、長渕剛さん扮するヤクザの子分みたいな役でしたが、熊本からおふくろさんが来ると、母親思いの好青年に戻り、こっちが哀川翔さんの素顔?と思ってしまいました。
やんちゃな男性と優しい男性の2つの顔を見て、哀川翔さんってどっちが本物なんだ?と、戸惑うほどでした。

そこも、演技が上手いからなのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普段テレビでお目にかかる印象とギャップがある時、癖のある役柄をいかにも役者の普段の素顔と思わせてしまう自然な演技が出来る事を、「演技が上手いと思う」だと思いました。

なるほど。

ご回答ありがとうございました。

正解はないでしょうね

人の価値観は千差万別ですから

ですのであなたのおっしゃる
>それとも単に主観で「誰がなんといおうと、私はこの役者は演技が上手いとおもう」でいいのでしょうか?
が、最大公約数的な妥当解ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>正解はないでしょうね
人の価値観は千差万別ですから

正解はないのですね。

>最大公約数的な妥当解ではないでしょうか。

主観で選んでしまってよいのですね。