プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職した職場に置きっぱなしだった私物について質問させてください。
退職については組合が調整してくれての退職となりました。なので、2ヶ月ほど休暇、退職となりました。
デスク(引き出しの中)や周りに置いてある私物を【すべて】着払いで送ってもらうか、出来ないなら取りに行くと組合を通して伝えてもらっていたのですが、突然2箱に収まるものが3箱でいきなり着払いで送りつけられてきました。さらに社用で使っていたバッグを開けられて中身をすべて選別されていました。
納得できないのは以下の点です。
1.他人のバッグの中を勝手に開けられても文句は言えないのでしょうか。
2.私物のうち、仕事上必要な他人の個人情報が書かれたノートなどが返却されません。手書きで作った ノートなど、会社が勝手に選別したものが返却されません。仕事上の個人情報等々については当方で 責任をもって廃棄するので【私物をすべて】送り返してほしいとお願いしたのに、です。

私物をすべて返してほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
また、この場合、会社に何らかの咎を負わせることはできますか。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答、ありがとうございました。
    バッグは私物を持ち込んで使用していました。
    職務上知りえた個人情報等については責任を持って処分するからすべて送ってほしい、ダメなら取りに行くの二者択一だったんです。
    その返答なく、私物をあさられてノートやファイルなどを勝手に抜かれて返送されたことに納得がいかないのです。

      補足日時:2019/07/15 13:13

A 回答 (6件)

1.社用で使っていたバックなので問題ないと思われます


2.仕事上のものなら貴方に渡す必要はありません。
  とくに、個人情報など退職者に渡してはダメでしょう。
    • good
    • 5

1 会社側の行動に問題はありません


私物内に備品が混入している可能性があり、その確認が必要となるのは当然です

2 会社側の行動に問題はありません
個人情報等、持ち出しを禁止する情報については、記録媒体が私物であっても削除されたことを
会社側が客観的に確認できない場合、返却する必要はありません
また、私物であるため会社側が無断で破棄するわけにもいきません
あなたが会社に出向き、双方立会いの下で「持ち出し禁止とされる情報」が破棄されたことの確認が取れない限り返却は無理でしょう


つまり、会社側の行動には何一つ問題はありませんので咎を負わせることは出来ません
    • good
    • 4

バックは私物じゃないでしょ?


中開けなきゃ、会社のか私物か分別できないよ。

個人情報も業務じゃない所に持ち出し禁止じゃないの?

完全なる私物はあなただけの物だろうけど、会社の物や情報は私物って言わないのでは?
    • good
    • 2

補足対応



組合の調整が入ったということは、そもそも「円満な退職」ではないとしか思えません
ですので、会社側として「法的に問題とならない範囲」で会社側の都合を優先した結果でしょう
あなたが組合を通して伝えたのは「要望」であって、それに従う義務は会社側にはありません
円満退職でないならなおさらでしょう

筋違いの怒りですよ
    • good
    • 2

退職時持ち帰ることが原則。


社用で使っていたものなら開けられて当然、
仕事上の個人情報は会社のもの。
    • good
    • 8

>職務上知りえた個人情報等については責任を持って処分するからすべて送ってほしい、ダメなら取りに行くの二者択一だったんです。



社外への持ち出しはダメですね。
私物の持ち込み(社内へ置いたまま)も本来はダメでしょう。
中を確認されても仕方がありません。
会社情報(蔓延情報や顧客情報は当然含まれます)も、社外への持ち出しは、基本ダメです。
上記については、会社は組合と相談しているはずです。
ましてや、訳ありで退職するのにですから。

気に入らなければ、弁護士にでも相談したら。
きっとにべもなく、断られるでしょうね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています