プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為、昨日からジムに通い始めました。
下半身の筋トレ+有酸素運動、上半身の筋トレ+有酸素運動、の順番でやろうと思っているのですが、

例えば

月曜日:下半身の筋トレ+有酸素運動
火曜日:上半身の筋トレ+有酸素運動
水曜日:休み
木曜日:下半身の筋トレ+有酸素運動
金曜日:上半身の筋トレ+有酸素運動
土曜日:休み
日曜日:下半身の筋トレ+有酸素運動

といった感じです。

1.筋トレ超初心者なのですが、このメニューでいいと思いますか?
部位別に二日は空けた方が良いと聞いたので…

2.下半身の筋トレをして足が筋肉痛になった場合、有酸素運動ならしても大丈夫なのでしょうか?

3.あと、ジムに連続で通うのは恥ずかしいですか?

トレーナーさんに聞いてみようとは思っていますが、ここでのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

●質問文の【1.筋トレ超初心者なのですが、このメニューでいいと思いますか?


     部位別に二日は空けた方が良いと聞いたので…】です。
               ↓
いいですね。
でもダイエットの場合はこの方法がいいです。
(筋肉をつけたいというなら有酸素運動→筋トレと逆にしてください)

●3日に1度の筋トレ→有酸素運動です。

何で2日間空けるといいのか?という意味はですね。
筋トレをしますと、筋肉にプラスのキズが誰でも付きます。
           ↓
そして筋トレ後に中性脂肪の箇所にあります内分泌器官という所からさまざまなホルモンが分泌されます。
           ↓
そこから筋肉についたキズを治してくれる成長ホルモンも分泌されます。
(成長ホルモンの働きとしては→●キズを治しまた一回り強い筋肉に回復させますね。●それと体脂肪の分解といいます消費をしてくれます)
           ↓
そしてそのキズを治してくれますが、負けず嫌いの筋肉は「もぅ絶対に筋肉にキズを付けさせねぇぞぉ~(-_-メ)」とさらに強い筋肉を、
成長ホルモンを使って作らせ、そして筋肉が回復する訳なんですよね。
           ↓
その繰り返しによって見た目でも分かる筋肉が生まれます。
それはトレーニングによって違いが出ますが、遅くても2~3か月後からは「締まってきたなぁ(^O^)/」と喜びの笑顔ですね。
           ↓
そして筋トレの後に有酸素運動をしますので、分解されたその脂質・糖質の体脂肪をを有酸素運動で、今度は【燃焼】します。
という流れですね。
口でいいますとこんな風ですね。

しかしその成長ホルモンが筋肉を強くしているして間に、運動を...例えば筋トレをしてしまいますと強くするのをやめて、怒ってストップしてしまいます。
もったいないですね。
それにキズが付いたままですから、怪我の要因です。最悪状態です。

そのキズを治す時間帯が約48時間と言われています。
ですので2日間は休みにしてください。
でも人間の身体はサイボーグではないですので、人によっては疲れが溜まりに溜まっていて取れないという事も多々あります。
その時は休日を延長して下さい。
そして次回気持ちいい気分でやり始めて下さい。
筋トレは継続ですね。

でも極端な話し、ベンチプレスを1回やって、後の筋トレも1回づつやるとしたら筋肉はつきません。
それは簡単すぎてキズが付いていないからです。
しかしだからと言って、やり過ぎるとオーバートレーニング(やりすぎ筋トレ)ですので...今度は筋肉が付きにくくなります。
筋肉が付きにくくなりますと体脂肪の分解も悪くなります。気を付けて下さい。

ですから月曜日~日曜日までのメニューは絶対的な心で挑まないで下さいね。
(時たま変更もあるよ!)の気持ちで十分ですね。
一番が挫折が怖いです(._.)

●質問文の【2.下半身の筋トレをして足が筋肉痛になった場合、有酸素運動ならしても大丈夫なのでしょうか?】です。
                      ↓
筋肉痛はキズついた筋肉に白血球がつき→免疫を張り→そのキズを解体します。そして新たな筋肉が回復という流れです。
そのキズを解体していますので、当然に腫れて痛くなります。その痛くなったピークが筋肉痛ですね。
要は強くしようとしているわけですね。怪我ではないですね。

ですから運動をしてもいい状態ですよ。
しかし筋肉を回復させている時ですから、ハードではなくやさしく痛みを取る気持ちになるトレーニング量が適してますね。
治りが早いです。

でも、そこで痛いのを無理して筋トレのスクワットをすることはないです。
怪我をまたするかも知れまいからです。
有酸素運動もやさしくやって下さい。
筋肉痛が治ったときはさらに強い身体になっている証拠ですよ。


●質問文中の【3.あと、ジムに連続で通うのは恥ずかしいですか?】です。
               ↓
恥ずかしいことはないですよ。
トレーナーさんは来てもらいたいんです。
トレーナーさんも運動は好きです。
だからこの仕事を勉強しながらしています。
その好きなトレーニングを真面目に取り組んでくれている、ちゃんこしゃんさんに「嬉しいなぁ!ありがとう!頑張ってね!」という気持ちのはずです。

ちゃんこしゃんさんも自分が得意な事を素人の友達が真剣にやっていると気持ちいい笑顔でいれると思います(^_-)-☆
後こんなことを聞いたこともあります。
すごく読書の好きな人が、図書館に行くとみんな静かに読書をしている方がほとんどです。
そうしますと、その人も落ち着いて(みんな仲間だぁ!)と自然に思えるみたいですよ。
そして気持ちよく嬉しくなるみたいです。

ちゃんこしゃんさんはジムの生徒です。
連続でも恥ずかしいことは絶対ないですよ。
むしろトレーナさんも、他の生徒も外で会った時に挨拶し合う仲になるかも知れないです。
気軽にトレーニングしていって下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

ジムに通うと金とられるよ区とか 市町村で運営しているところでやればほぼ無料です


やりかたはやってみて上手くいけばそのまま まずければ修正していけでなんとかなりますよ
基本的にはその手の本なりUTUBE検索すればいいですよ
    • good
    • 0

① 筋肉は使ったら休ませないといけないなので2日運動して1日休ませるのは良いと思います。


②筋肉痛の時は一旦休ませた方が良いと思います。
③全然大丈夫です。
お金も払うと思いますし、沢山利用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!