アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い駐車場などで車を出す時、右に曲がり車を出す時左に駐車してある車の後ろ横にぶつけたりしないのかふと気になりました!今まで気にして運転したことないですが、ぶつけたことないですがどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

主さんが気になっている通り、例えば右にハンドルを切って車を出すとき、左後方のボディは外側に膨らみます。


これはハンドルを切れば切るほど膨らむ率は高くなります。また、後方タイヤを軸にして膨らむので車体を横から見たときに後ろタイヤからどれだけボディーが出ているかを確認してボディーが出ていれば出ているほど膨らみやすくなります。
なので軽自動車よりもセダンタイプの車の方が膨らみやすいはずです。
ただ、乗用車程度だときにするレベルの膨らみにはならないので教習所でも基本的にそこまで教えないと思います。
トラックになると車体がタイヤよりもかなり後ろの方まで伸びているのでハンドルをいっぱい切って曲がると反対側の後ろが気にしなければいけないレベルで膨らむため、大型免許を取りにいくと常識レベルで必ず教育されます。

乗用車なら気にして運転する必要はないと思いますし自分も気にした事はありませんがぶつけた事なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ですね〜かなり詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 01:54

要するにリアオーバーハング部分が左にはみ出すんじゃないかと心配しているってことですよね?左の車が紙一重ぐらいの間隔だったらもしかしたら左後端をこするかもしれませんが、格納したドアミラーぐらいの間隔が空いているのであれば、普通の乗用車でぶつけることはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜やはり思った通りでした!安全運転で走行したいと思います!

お礼日時:2019/07/21 01:56

ぶつけようとしたら、ぶつかります。


気にしたことが無いというのは、気が付いていなかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます一応ミラーもみて出庫するので気がついてないことはないです!

お礼日時:2019/07/21 02:00

サイドミラーでいつも確認しながら出ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 02:00

ノントラブルなら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 02:01

荷台から竿などが飛び出たトラックならあり得るが、普通の乗用車なら人が来ないかなど目視すれば十分かと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A