3歳になったばかりの息子に2歳9ヶ月の時から個人レッスンをさせています。他のカテゴリーで効果的な練習方法を尋ねたところ、「弟子入りが1番」と言うお答えを頂きました。しかし私にはその方法が分からないので、どなたか教えて下さい。
自宅は横浜です。今のお月謝は1万円なのですが、弟子入りとなるとどのくらいかかるものなのかも併せて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「弟子入り」と言う行為が何なのだか良く分からないのですが、2,3歳で「弟子入り」するのが標準、ということは無いと思います。


大体、普通の人はkan-miyuさんの息子さんのように早くて3歳くらいから始めるものだと思いますからそんなに焦る必要も無いと思いますよ。小学校から初めて有名になられたヴァイオリニストもいらっしゃるくらいです。
「弟子入り」と言う行為が「高名な先生に習わせる」と言うことを意味しているのであればj6ngtさんがおっしゃっている通り「弟子入り」させたからと言って上達する、ということは全く無いと思います。(でも、「家では音楽を聴いているだけで十分。」と言うのはイマイチ納得できません。)

第一、高名な先生方(○○大学の教授さん、とか)はおそらく幼い子供の教え方などご存じないと思います。私は声楽を習っているのですが最初に紹介していただいた先生が芸大の助教授でいらっしゃって、「私は初心者の教え方は分からないから私の弟子で教え方が分かる先生を紹介するわね。」と今の先生を紹介して下さいました。他の点でもj6ngtさんと全く同意見です。現時点で「弟子入り」とやらのことを心配する必要は一切ないでしょう。私の姉も3歳でヴァイオリンをはじめて小学校の1年生までスズキメソードの先生に習っていましたが、いまでは無事にフランスへの留学が決まっています。(スズキメソードの先生に習うことも「弟子入り」に入るのでしょうか?)

何しろ今大事なのは地道な練習と、ご本人がヴァイオリンを好きになることではないでしょうか?好きこそ物の上手なれ、ですよ。嫌々続けさせられている、なんて本人が思うようなら可哀想です。(練習は必ずしも楽しいものではないですが。)kan-miyuさんがレッスンの内容をちゃんと息子さんに練習させて、かつ、彼が音楽が好きになれるような環境を作ってあげられたらよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
皆さんから色々な考え、現実を聞ける事、とてもうれしいです。
『弟子入り』と言うのは、私もほかのカテゴリーでバイオリンについて質問し、何人かの方からアドバイスを受けたのですが、私も全く分からないのでこちらで質問
させて頂きました。自分がバイオリンを弾くことができ教えられたら、何も悩まないとは思うんです。レッスンはもちろん私も隣りで付き添うのですが、(というより見張り。先生に甘えてふざけてばかりで、家でやるようにしないので。)一生懸命私も言われたことを覚え家で毎日するのですが、これだけの事ならば誰もがしている事で、人より上に行くことを考えれば今のままではダメです。
幸い息子はバイオリンを好きでいてくれ、嫌がらず練習してくれます。
人より練習しなくては、上手になれない...とは思ってもバイオリンをキライに
なられるのが怖くて、そう長くはしていません。そしてakikokunさんのおっしゃる
通りずっとあとからはじめた方に抜かされていくのがとても怖いのです。
せっかく早くに始めたのですから、息子の一番の自信誇りといつかなれるよう、
努力していきたいです。「がんばってください」と言ってくださり、本当にうれし
かったです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:39

エーと、これは、お子さんをプロの演奏家にしたい、ということでしょうか?


前の質問で回答した方の真意が測りかねるのです。

「弟子入り」というのは、有名な先生に付いて、子どもの頃から一種の英才教育を施すというような意味で使われることが多いのですが、そもそもそういう先生に付くにはその先生の弟子ぐらいの人に習って、見込みがあれば(はっきり言えば、才能があるとみとめられれば)、大先生に紹介してもらえるかもしれませんが、大抵は無理なのです。そういう先生に付くためには既にかなり上手くなっていなければならず、練習方法などはとっくに見つけていなければいけないのです。また、有名な先生のレッスン料はものすごく高いです。一回30分ぐらい見てもらって数万円などというのはざらですし、紹介してくれた中先生にも数万円謝礼として払うのが普通でしょう。

問題を整理すると、上手くなるための手段として「弟子入りする」という発想は全く見当違いで、そういう有名な先生の弟子になれるぐらいなら、かなり上手くなっている、つまり練習方法などは既に出来上がっていなければならないのです。

バイオリンは、本当に難しい楽器で、練習したから必ず上手くなるとは限りません。勿論趣味として楽しむ程度にはなりますけど、プロになるには、才能、運、経済力(いい楽器は当然のごとく数千万円しますから)が必要です。

直接のご質問はどうやれば弟子入りできるかと言うことですが、要するに効率的な練習方法を見つけたいというのであれば、それは、今習っている先生に聞いてみるのがいいのではないでしょうか。 非常に一般的に言えば、あらゆる楽器は基礎の段階で、どれだけ単調な練習に耐えられるかということが、後の上達に大きく影響します。

バイオリンで言えば、毎回、正しい姿勢で立ち、正しく楽器を支え、正しい左手の角度、指の角度を確認し、右手に関して言えば、常に弓が弦に対して直角になっているか、無駄な力が入っていないか(無駄な力が入っていると、ゆっくりとした運弓で必ず弓がバウンドしてしまいます)、弓を持つ右手の各指は正しい位置に、正しい形で置かれているか、弓の返しはスムーズか、発音(音の出始め)は明瞭かというようなことをチェックすることが 不可欠で、何でもいいから曲がひければいいや、と、やっていると必ずどこかでつまずきます。

お気づきのとおり、3歳のお子さんがこういう練習に耐えるというか、集中力をずっと継続するのはまず、不可能なので、途中で何回も休みを入れるわけですが、それも先生によって色々とやり方があると思います。今の先生とお子さんとの相性が特別に悪いわけでなければ、まずは、お母さんが毎回一緒にレッスンを受けるようなつもりでその先生の指示を訊いて、メモをとり、レッスンで言われたことを次のレッスンまで辛抱強く練習するしかないのです。 どんな名教師に教わっても、レッスンだけ受けていれば自然に上手くなるということは、絶対にありませんから、その点はよく心得て置かれたほうが良いかと思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を知りました。とてもきちょうなご意見を頂いて感謝しています。先生から家では、音楽を聴かせるだけで十分と言われ、具体的なレッスン方法を言われないので、このままでいいのかと焦っています。2.3歳で弟子入りするのが標準と聞き、ビックリして情報を集めています。とにかく今までどうり、課題を完璧にこなすよう心がけます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めたいと思う頻度

普通の状況で、皆様はどれくらいの頻度で「仕事を辞めたい」と思いますか?
もう辞めるところです、という方は、辞める、という決心をつける前の状況でお答えいただけると幸いです。
知り合いが、「月1くらいで普通に辞めたいと思う」と言っていたのですが。
月1って結構多いような気がしまして、他の方はどんな感じなのかと思い、質問しました。
因みに私は、通常の状態で、年数回くらいでした。本当に辞める半年くらい前は、毎日のように辞めたいと思ったものですが…。

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事といってもバイトですが…
行く度(週3なので1週間に3回は思ってます)に辞めたいと思ってます。もう人間不信に陥りそうなくらいバイトの人と相性が悪くて…

>本当に辞める半年くらい前は、毎日のように辞めたいと思ったものですが…。
じゃあ半年後には私が辞めている可能性大ですね(笑)
半年ももたなそうです。

Q4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

今年5月で4歳になる娘がいます。
2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。

4月以降、このままグループレッスンを続けるか
それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。

<現在のグループレッスンの状況>
・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定)
・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況…
・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている)
・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる!

こんな感じです。
生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。

私がリトミックを習わせた理由は、
夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、
「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」
という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、
他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、
また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。

こうした意識の違いも大きいのかなと思います。
ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。
現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし…

先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…)

あと、手前味噌で恐縮なのですが、
リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは
正直、うちの娘だけです。
せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが
きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。

先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが
4歳という年齢を考慮したときに、
「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」
「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」
との気持ちで揺れています。

こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

今年5月で4歳になる娘がいます。
2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。

4月以降、このままグループレッスンを続けるか
それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。

<現在のグループレッスンの状況>
・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定)
・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況…
...続きを読む

Aベストアンサー

4歳に子供にどちらがよいか、というより
質問者様の文面からは
個人レッスンにしたほうがよいと思われてると読み取れますが、どうでしょうか?

グループとは最終目標が違うのなら
個人レッスンに切り替えた方が良いのでは。

集団でやるリトミックの良さ、とはなんでしょうか。
お子さんの何を伸ばそうと考えているのでしょうか。
音楽の下地、なら今の状況なら個人レッスンですよね。
表現とかその状況でグループで伸ばせるのかは疑問ですし
集団で何かをやったり踊ったり、合奏したりというだけなら
4歳なら幼稚園などへも行ってるでしょうからそちらで学べるのでは。
未就園児のならいごとなら「他の子供達と触れあう機会」の意味合いもあるでしょうけど
だんだんその意味も薄れてくるでしょうし。

ただ4月から他の子たちも幼稚園など通い始めれば夏明けくらいには落ち着いてくる可能性もありますね。
迷うならもう一年グループに行ってから切り替えるという手もあるとは思います。
他のグループの方達とのおつきあいにしても
音楽に対してそのスタンスなら、いずれ子供や親の希望で
他の習い事に移って行かれる可能性が大きいと思います。

あとはお子さんがピアノ、鍵盤が好きか楽しいかはお子さんによるのでは。
邪魔されるのが嫌なら個人の方が楽しめるかもしれません。

ご両親の目標がどれくらいにあるかも考えてみてはどうでしょうか。
趣味程度でもショパンのこれこれくらいは弾けるくらいに、と思われているのか
将来楽器などやりたいときに譜読みや音取りくらいは出来て欲しいのか
本当にお子さんが好きで希望すれば音大も行かせてやれるのか
将来教師や保母など目指したときに困らないバイエルくらいは弾けてほしいのか…
それもふまえて先生にも相談してみると良いと思います

4歳に子供にどちらがよいか、というより
質問者様の文面からは
個人レッスンにしたほうがよいと思われてると読み取れますが、どうでしょうか?

グループとは最終目標が違うのなら
個人レッスンに切り替えた方が良いのでは。

集団でやるリトミックの良さ、とはなんでしょうか。
お子さんの何を伸ばそうと考えているのでしょうか。
音楽の下地、なら今の状況なら個人レッスンですよね。
表現とかその状況でグループで伸ばせるのかは疑問ですし
集団で何かをやったり踊ったり、合奏したりというだけな...続きを読む

Qクラブを辞めたいって親に言っても止められます 私はクラブを辞めたいです。 理由はクラブが精神的に辛い

クラブを辞めたいって親に言っても止められます


私はクラブを辞めたいです。

理由はクラブが精神的に辛いです。
同じ学年の子、先輩、顧問の先生などにも優しくしてもらっていますが、いろいろ辛いです。

でも「辞めたい」というと怒ってきて辞めさせないようにきつく言われます

Aベストアンサー

私、芸術家心理学でわかります。ほかにやりことがありますね!「辞めたい」ではなく、「こういうことがやりたいんだけど、知ってるでしょ?部活も一緒に出来ないけれど、どうしたらいい?」と聴いて、それでも、ことわってくるのであれば。「これは、母の人生ではなく、私の人生です。」と、はっきり言ってください。自身を持って言ってください。もし、「産んだのは私だよ!」と母が言ってくるのであれば、生まれてきたのは、「母と父がいたから」と言ってください。それでも、「辞めてはいけない」と言うのであれば、「私、辛いの・・・」と言うのではなく、「辞めさせてくれない、私の人生を認めてくれないお母さんが見ているのが辛い」と言ってください。花は散って咲くのですが、この場合は、逆ですから、「新しい人生を、【私が】見つけました。」と、ちゃんとおっしゃてください。槇原敬之の「どんなときも」を聴いてください。「あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいい」のです。マザーテレサの言葉です。

Q3歳児 自宅レッスン用の鍵盤について

よろしくおねがいします。
3歳の娘がピアノのレッスンに行き始めました。
ピアノの先生に自宅レッスン用におもちゃでも良いので
白と黒の鍵盤のあるものを用意して、毎日練習してくださいと言われました。
実家が近くにあり、そこにはアップライトピアノがあるので
行けば弾ける状態ですが毎日というわけにはいきません。
なので先生に言われたとおり、自宅に練習用おもちゃでも…と思ったのですが、
私は全くピアノは弾けず知識もないのでおもちゃと言えども、練習にどのようなものが適しているのかわかりません。
真っ先に思いついたのが、ピアノのおもちゃなら、カワイのトイピアノ?と思ったのですが、3歳児には小さすぎるような気がします。
色々調べていたらシェーンハットのトイピアノというのがあるらしいのですが、音が鐘のような音色とのことなので、練習する上で問題はないのか?と思ったり…。
住宅事情で本物のピアノは置けない状態です。
何せ3歳児ですし今は続くかどうかもわからないので、1年くらい様子を見て、電子ピアノなどの購入を検討したいと思っております。
キティちゃんやアンパンマンがついているような本気(?)のおもちゃで練習しても問題はないのでしょうか?
子供をピアニストにしたいとかという気持ちは持っていません。
今は大きくなった時にちょこっとピアノを弾けてたら子ども自身も楽しいかもね、という私の願望で習わせています。
まとまりのない文章ですみません。
指導されている方、経験者の方、どのような物が適しているか、商品名やおさえておきたいポイントなどありましたらアドバイスお願い致します。

よろしくおねがいします。
3歳の娘がピアノのレッスンに行き始めました。
ピアノの先生に自宅レッスン用におもちゃでも良いので
白と黒の鍵盤のあるものを用意して、毎日練習してくださいと言われました。
実家が近くにあり、そこにはアップライトピアノがあるので
行けば弾ける状態ですが毎日というわけにはいきません。
なので先生に言われたとおり、自宅に練習用おもちゃでも…と思ったのですが、
私は全くピアノは弾けず知識もないのでおもちゃと言えども、練習にどのようなものが適しているのかわかり...続きを読む

Aベストアンサー

先生のお気持ち、よくわかります。

でも、「おもちゃでもいいから」
と、言われたからといて、本当におもちゃを買うのは《バカ正直》ってやつですよ。

ここでいう《おもちゃ》は、ピアノには足元にも及ばないもの、という事でしょう。

よく電気店などで1~5万円のキーボードが売られています。
そういうものを買われるといいですよ。

これでも、鍵盤の大きさはピアノに近いものがよいですし、音やタッチもより、近いものを探す事もできます。

いきなり、3歳の子に何十万も使えませんでしょうし、まず、まともに弾けませんので、鍵盤でさえあればいいという
先生のお考えでしょう。

キーボードは色々な機能が付いていますので、シンプルなもので宜しいですから、お子様にとって最良のもの選んで差し上げてください。

将来電子ピアノかアップライトピアノを買われた時には、このキーボードが《おもちゃ》になりますよ。

Q現在のバイトを辞めたい

現在薬局でバイトをしているのですが、学校からの距離の長さや他のバイトもしてみたいとという気持ちから辞めたいと思ってます。
ですが、なかなか理由が言えず…。
以前2回ほど辞めたいと店長に言ったことがあるのですが、その時は人手が足りないので辞めないで欲しいと説得されて、ずるずると長引いてます。
現在も人手が足りないらしく、また来年受験生だという学生さんたちが多いので今を逃すと辞めるのは中々難しそうです。
なんと言えば辞められるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ずばり「辞めたいです」でいいんじゃないですか?
理由は、学校から距離があるということならば、少し学校が忙しくなったということにすれば、大丈夫じゃないでしょうか?
人手が足りないので辞めないでくれというのは店側の理由です。あなたの理由ではないので、そこは「こちらにも理由があるのですみません」というしかないと思いますよ。
お店側の理由に流されていると、仕事を区切ることもできなくなります。
もしどうしても、お願いしたいと言われたら、「週に1度3時間ぐらいしか入れませんがそれでもよろしいですか?」ぐらいの勢いで、相手側が「ayumu0102さんを雇って不利になる」と思うような回答を考えてはいかがでしょうか?
※もしそれでいいですよと言われる可能性もあるので、そういう場合には二股とかになりますけど(^^;

Qピアノ好きな4歳の娘・低音が怖くレッスンを受けられません

4歳の娘の母親です。3歳になる前から音楽が好きで、童謡を弾いてあげるとすぐに覚えて弾くようになりました。今も幼稚園で習ってきた歌を誰も教えていないのに歌の速さにあわせて自分で弾けるようになっています。(もちろん片手です)音符も私が教えてだけですがよめます。
まだ早いかと思ったのですが娘もピアノが好きなので一度ピアノ教室へ連れて行ったのですが、低音がこわいと娘は嫌がり、その教室の先生も低音が怖いなら音を耳で覚えられない、とおっしゃって習うのを見合わせています。

私は音楽や、ピアノ教育に関して素人ですので誤解があるのかもしれませんが、低音(2オクターブ下から下が怖いらしいです)が怖いとピアノを習えないのでしょうか。娘がせっかくピアノ好きなのだから、習わせてあげたいと思っていますが、やはりもう少し年齢がいってから習わせたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

娘二人が個人ピアノ教室で習い、私自身が30代で習ってる者ですが
4歳でピアノ教室早いかというと決してそんなことはない
というか普通ぐらいだと思います。

>低音がこわいと娘は嫌がり、その教室の先生も低音が怖いなら音を耳で覚えられない、確かに低音をドーーンと弾くと、おどろおどろしい音しますが
最初にピアノ教室に行ったときに、先生がそんな音を弾いたんでしょうか?
体験で来た4歳の子ども相手にそんな音出しますかね・・?
怖がらせてどうする・・という気がします。

確かに下の音を弾く曲もありますが、2オクターブ下の音を出して弾く
曲ってしばらく弾かないですよ。

おそらくその先生、子ども扱いに慣れていない(ピアノの先生でそんな人いるのか疑問ですが)もしくはコンクール出場&音大受験専門ピアノ教室みたいな
ところだったのではないでしょうか?

おすすめとしては
1.ヤマハ等の楽しく学べる教室
2.個人のピアノ教室なら、エレクトーン教室もあわせて教えているような教室
を尋ねてみてはいかがでしょう。

Qパチンコを本気で辞めたいと思っています。パチンコを辞められた方良いアドバイスはございませんか?

パチンコを本気で辞めたいと思っています。
パチンコを辞められた方良いアドバイスはございませんか?

Aベストアンサー

私は15年くらい前までは夫婦で毎日パチンコ、パチスロ三昧でした。
借金までしてましたね。。

なにしろ行かないとイライラして仕方がないほど依存してましたよ。

でもある日これじゃやばいと思い一切やめました。
最初は行きたいという気持ちで一杯でしたがもしここでやってしまったらまた借金ができるということを自分に言い聞かせてました。

やはり依存している場合ですと自分の意思がそれなりに強くないとやめられないと思います。結局、ついつい行ってしまう人は意志が弱い証拠です。どうしてもやめたいならパチンコなども依存で病気の一つ、心療内科などに通院して医師の手を借りる方法もあります。


自分でやめるなら絶対に行かないことです。そこでやめられるかやめられないかどちらかに決まりますよ。

Q3歳児 幼児のピアノ練習 取り組ませ方で悩んでいます

3歳5ヶ月の娘の母です。最近ピアノを習い始めました。そこで早くも行き詰っているのでご参考までにご意見お願い致します。
私の性格上 練習するなら短時間でもいいのでまじめにやって欲しく また毎日5分でもいいのでピアノに触れる習慣を今のうちから付けたいのですが 娘がダラダラしたり グズグズすると もういやならやめなさい!!っと怒鳴ってしまうことばかりで こんなことでは折角出た興味の芽を嫌な思いばかりさせて嫌いにさせてしまいそうです。
まだ3歳なのだから・・・と自分でも思っているのですが どうしても一生懸命になってしまいます。もちろん言わなければ練習をしなくなるし 理想は毎日顔を洗うのと同じように生活のリズムの1つに練習を組み込みたいので 今習慣化を目指しているのですがなかなかうまくいかず悩んでいます。
どのように 取り組ませたり 声かけをしたらいいのでしょう・・・
また母親は練習にどのように付き合っていけばよいのでしょう。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母さんがすべきことは、『とにかく褒める』でしょうね。
ピアノの音を出したら、大げさに上手と言ってハグしたら効果的。
ピアノを弾くと褒められるという心地良さがあれば、大人だって弾きたくなります。
ピアノが楽しくなければ、練習なんてしませんよ。

今は怒られるという不快感があるから、余計に取り組まないと思います。
せっかくピアノの前に座ったのに、怒った顔のお母さんがそばにいて、気分が良いわけがありません。

最近話題の高校生ピアニストは、たった一音だけだしただけでも、父親にハグして褒められたと言います。
褒めてもらいたくて、何度も何度も練習したそうです。
それが今では国際コンクールで優勝してしまう程の実力なんですから、褒めるということは、子供を伸ばす一番の方法だと、私も感じます。

褒めるという行動は、褒めた人自身の気持ちにも、もの凄い影響がありますよ。
子供を褒める自分を想像してみてください。
怒っている自分より、もの凄く素敵ではありませんか?

Qバイトを辞めたい…

バイトを辞めたいと考えています。
ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。
辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。
このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

私ぐらいまで歳を取るとなぁ~んともですが、高校生のお嬢さんには辛いですね

そういう時は

「ハイ、お触り賃¥1000」

ぐらい強気に言い返してやりましょう

私事ですが、喫茶店でバイトをしているときによく似た事例がありました

「いらっしゃいませ」とお水とおしぼりを渡すとき、必ず手を握るんです

私は握り返してやりました

が!!

なんと!!

実は!!

兄の友達のお父様でしたww.

私も名前を聞いてびっくり!!

「えっ!?○○さんのお父様だったんですかぁ~!?」

「はいはい、よく遊びに来られてますよ、知っています!!」

これには店のマスターも笑っていました

それ以来、手を握ってくれなくなりました

でも、キスや抱きつくのは酷い話

そこまで気遣いのできる優しい質問者様なら

「学業に専念します」

と、ごもっともな理由で辞めたらいいじゃないですか

黙って辞めたら最後の給料もらいにくいでしょ?

Qヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報