プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校3年の娘と浪人生の息子が同時に医学部を受験します。
まず、娘は聖マリアンナの公募推薦か女子医の公募推薦を考えております。おそらく内申はクリアできそうです。それぞれの大学の推薦の勉強方法など教えて頂けますと幸いです。
息子は同じく私立医学部志望です。1浪で受験可能な推薦について勉強方法などありましたらアドバイス頂けますと幸いです。基本的に二人とも一般受験に向けて勉強しております。親はお盆休みもなく仕事です。

A 回答 (4件)

私立医学受験なら恐らくまともな塾や高校に通われてると思うのでそこを頼ること。

 
地域性や学校別で対策がややこしいです。
医学部はなかなか独学はしづらいですよね。
ここで(タダで)聞いて得られる情報ではないです。時間の無駄ですよ。
お金や足を使って、浪費してその対価を受け取ってください。でないと結局は損ですよー。
もちろん自分たちでも調べるのは基本中の基本ですよね。


私立の推薦でも今は倍率は低くても20倍、高いとこは200倍を超えます。医学部はここ10年本当に異常な状況です、

プロではないので詳細はわからないけど、推測するに難易度はふつうに
私立下位医学部>地方帝大理系
かと思われます。これ言うと、データもなく感情で反発される方いますが、ぜひ予備校などプロの方に聞いてみてください(笑)
実際私立も今は相当に難易度難しいからね。昔はそうでもないときもありましたけどね。

勉強方法は普通です。
科目も多いし、問題数も多い。
倍率もエグいので面接もミスできないし筆記もそうです。
あの事件があったので、「人物」で差はつけづらくなってるはずです(事実として多浪や脱サラ系の人で何割かはリアルにヤベー人もいるはずなんですが、
今ではそれ理由に落とすのは世間様が許さないでしょうよ)、
つまり面接比重は実質的にはかなり落ちてると思います。となるとペーパーで決まりますよね。

今後は多浪が不利にはならない可能性があるわけで、嫌かもしれないけど模試で酷い判定受けても淡々と勉強に取り組める、何回でも浪人もできるようなレジリエンスのある子が有利かなと思います。
だから親としてはそういうレジリエンス的なメンタルを支える感じで気長に見るしかないですね。

東大王(理Ⅲ)の子たちも最近は堕胎騒動で週刊誌を騒がせてますよね。
理Ⅲに入るのは素晴らしいことだけど、こういうことで糾弾されたり、いろいろ失うことはけっこう多いかと思いますよ。
彼らもこれからどんどんもしかしたらこれで崩れちゃうかもしれない。
で、いったん凹むのはしょうがないけど、また気持ちや社会的成功を戻してく能力のほうが大事だと思うんですよね(今みたいな時代にずっと勝ち組で死ぬまで過ごすのとか無理だと思うので)。
子どもはそのへんは苦手かと思うので浪人しろー、とかは言わなくて良いのですけど、広い視野を持てとか、ミスしてもリカバーすりゃ良いよ、的な考えは親から教えられると思うんですよね。
もちろんミスしないのが一番なんですけどね。

ペーパーに関しては親が口出すこともないかな、と。
生活態度など、よほど酷かったら怒っていいですけどね。
言われる方が優しさのときもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
親も子供も厳しいことは重々承知です。これから夏休み、気を引き締めて過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2019/07/16 20:39

親が仕事は当たり前でしょう。

あなたの家では親が子供の勉強を見るのですか?
    • good
    • 0

お子さんが2人私立医学部志望ということであれば、


頑張らないといけないのは、本人たちの勉強よりも御両親のほうでしょう。
アドバイスとしては、いままでやったことのない投資に手をだすとかは
やめたほうがいいと思います。お子さんたちが私立公募推薦とかでなく
もうすこし頑張ってくれると、少しは楽なのでしょうが...
    • good
    • 0

公募推薦でしたら面接対策と小論文対策をしてください。

また、書類提出の際には高校在学中の特別活動・生徒会、委員会活動・ボランティアなどを記載するので積極的に活動をしてください(もうこの時期なのであれですが)
面接では志望動機を明確に伝えられるようにしてください。志望動機説明には他の大学の医学部と比較するなど論理的に言えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役に立つアドバイスを下さり感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!