痔になりやすい生活習慣とは?

周囲にイライラ。私は今19の福祉系の学生です。
学校の人にイライラして最近辛くて死にそうです。(死にたくなるくらい)
イライラの要因は
・着脱介助の際に下着(シャツ)を忘れる人が多く、その人を脱がせるわけにはいかないので私が脱ぐ。結果私は着脱の練習は出来ずに授業が終わる。ちなみにその人は毎回色々を忘れてくる。悪気は無いのでヘラヘラしている。
・授業中寝ている人が居る。個人の座学の授業なら何も問題無いですが、グループワークの際に「何するの?」と聞いてくる。
そしてグループワークなので何か失敗したグループは1人の間違いでも連帯責任。
等です。
親に学費出してもらい更に一人暮らしの費用までだしてもらって学校来ているのに、、私何の為にここにいるのだろうと思います。

私は一人暮らしですが最近イライラがすごくて情緒不安定になってきました。
ですがいくらイライラしたり疲れても洗濯物は溜まるし、掃除をしなければ部屋は汚れます。
そこら中に髪の毛や消しカスが落ちています。
昔鬱になり数年病院通いをしていましたが、今は治ったはずです。
鬱だった時でさえ食欲だけは旺盛でご飯は三食きっちり食べていました。
ですが1週間前から食欲が出なくて、フルーツや漬物を少し口にするだけです。これではダメだと思いスーパーの惣菜やコンビニへ行きますが「美味しそう。」とかすかに感じるだけで何も買わずに帰宅して「自分の生活すら自分で出来ないんだ。もう良い年なのに。これじゃぁ忘れ物ばかりして居る人と何も変わらない」と嘆いてしまっています。

テスト勉強、レポートの提出、家事と色々つらくてどうしたらいいかわからなくなりました。
学校の先生が私を心配して「休みに実家に帰った方が良い。それがダメなら親に来てもらっておかずを作って行ってもらったり掃除をしてもらいなさい。」と勧められましたが母も仕事が忙しい身です。
「ごめんね。1日休みはあるけどその日は用事があるの。だからおかずは送る」と言われました。
用事は私の兄弟の引越し作業です。

学校やクラスの友人から「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ?」と聞かれますが最近その優しさにも「食べられたら食べるわ。作っても後片付けもあるんだよ。」と思ってしまう時があります。そんな自分が大嫌いでたまりません。
また親とたまにラインをしますが最後はいつも「頑張れよ!」で終わります。
最近この「がんばれよ!」に対してなにも思わなくなってしまいました。。(この間まではやる気が出せる嬉しい言葉だった)

クラスの人から見ても「私ちゃん、最近イライラしてるよね。」と数人に距離を置かれ始めました。
私の感情が顔や行動に出てしまって居ることは私が悪いと反省しています。

最近食べていないからか、、1人で「感情を表に出さないようにするには?」とか「ご飯はどうしよう」とかんがえていると手足がたまにフワフワ感覚が無くなり倒れそうになる時があります。(椅子に座っている事がほとんどなので意識して動かせばすぐなおる。)
また今週の月曜夜から体が重だるく火曜日の朝は体が硬直したようになり寝返り一つが苦しくて学校へ行けませんでした。月曜日の夜の入浴を忘れていたことを思い出して布団から出ようとしても3時間かかりやっとの思いで服を脱ぎましたが足の筋肉が震えて立っていられなくなりしゃがみこんでしまいました。
その後も「そうだ、学校休めたんだからこの時間を利用して部屋掃除しよう」と思いましたが落ちていたティッシュ5個を歩いて4歩の距離にあるゴミ箱に捨てるのに1時間かかってしまいました。
その時の記憶はほとんどありません。捨てる前に時計を見て捨て終わってから時計を見て愕然としました。
次の日にはまた学校へいけました。

私はいつ倒れるのか怖くて。倒れたら勉強しに行けない、勉強が遅れる
これが怖くて仕方がありません。ですがそう思うほど色々うまくいかなくてご飯を見ると嫌な気分になります。

私はどうしたらいいですか。?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

そこまでして、そこにいなければいけませんか。

私も神経症になった時に大学とバイトをやめて、
民宿のバイトに入りました。
お金なんてどうでも良かったし、静かにしたく
て、煩い処に居たくなかっただけですから。

生活も内容も変えてみませんか。
何をするにも、体が基本ですよね。それが無理に
なったらどうなりますか、考えつかないですよ。

東京を離れて山梨に行きましたけれど、まったく
別世界でした。そこにいる人達も今までとは別人
の様な人達ですし、環境は自分を変えてくれます。
普段から自分の顔が違うのが分かるんです。
無駄な余計事も考える必要が無い、これもすごく
重要です、とにかく廻りの人達が柔らかい人達
なので自分の動き方が違ってきます。

投薬を受けながら東京にいて何が良かったのか、
分かりません。
説明不十分で、申し訳ありませんが何が大切かを
考えてみて下さい。

ご自分の事、誰が理解されるでしょうか。
今や今日が大切なのに、どうして苦労しちゃうの
ですか。分からない未来を、と考えられていたと
しても今が無ければ進まないじゃないですか。

環境や、ご自分を変えてみて下さい。
    • 1