プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリバリ仕事の出来る人は起業しても成功しますか?

A 回答 (5件)

いくら仕事が出来ても、プレーヤー向きの人もいます。

またマネジメントは別物ですから。

実際兄がそうでした。
叔父の会社へ入社後、着々と営業成績を伸ばしました。
叔父の信頼も暑く、2社あるうちの1社の社長のポストを叔父から譲り受けました。

結果は失敗。最終的にプレッシャーやストレスからか躁鬱という精神的な病にかかり、家族関係も悪化しました。

もちろんマネジメントの素質もあり、プレーヤーとしても申し分ない人もいます。

自分がどういうタイプなのか自己分析を冷静にしてください。

『しない後悔よりもする後悔』という言葉がありますね。
失敗例を出しましたが、周りに成功してる起業家の方も何人もいます。
起業は素晴らしいことなので、是非自身がおありなら挑戦してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの様な仕事をどの様にしているかにもよります、会社のネイムバリューで仕事が出来るのと、その人が仕事を取って来る能力が有るのとでは違いますから。

それと経営能力とは全く別物です、人を使う能力は営業能力とは違います。
人を育てることが出来ない限り個人事業主で終わってしまいます、全てを兼ね備えている人はまずいないと思いますからブレーンに恵まれないと大きくはならないでしょう。
誰が責任をもって管理できるかも大変必要な事ですし、勿論資金調達だって大切です。
長い年月で育った会社は中々潰れませんが急な成長はしないものです、急に成長することは簡単ですが博打を撃つ様な事も有るのです。
無駄を排除していく事や効率を上げる事も重要ですし、組織を作る事に恵まれて成功していくものですから全てが成功するわけではないのです。
見ている限りでは半分も成功しないでしょう、何処に落とし穴があるかは誰にも予想できない事が有りますから。
正しく運を持っている事も大切な要因だし、その人の生きざまについて来てくれる仲間も必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しません。

そういう発想、考えをする人が起業すると確実に失敗します。

まさに回答No.1にあるように、仕事が出来る能力と経営する能力は、まったく別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事ができるだけでは無理です。

経営能力や人脈、コミュニケーション、交渉・折衝力・・・全てに関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の処理能力と、経営は全く別物なので、必ずしも成功するとは限らない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。