アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月5000円返済するのにほぼ倍近く払っており、臨時返済したいのですが。
そこで伺いたいのですが、全額一括でなく一部のみ臨時支払をした場合、その後の金利はどうなりますか。
やっぱり、これまでと同じ額の請求でしょうか。それとも返済額が減った分、金利も減るのでしょうか。

A 回答 (3件)

リボ払いの手数料(利息)は、返済残高で決まってきます。


ですから、まとめて返済すれば、それだけ利息は減ります。

手数料が別になっているリボは、楽天カード等の限られています。
月5000円の利息を払っているとしたら、返済残高は多めに見て
5000円÷(15%÷12ヶ月)=40万の返済残高があるということです。
5000円の返済では最高80ヶ月=6年8ヶ月もかかることになり、
払う手数料(利息)は少しずつ減ってはいきますが、効率が悪く
40万に対して、20万も利息を払うことになります。

残高と利息の推移を下記に示しますが、繰上げ返済をすれば、
それだけ払う利息が減ることになります。

例えば、現在40万の残高があって、10万一度に返済すれば、
翌月は、21ヶ月目と同じ状態になり、
月  残高  利息
21 ¥300,000 ¥3,750
となって、利息が5000円→3750円に減ることになります。

★積極的に繰上げ返済をする。あるいは、
★月あたりの返済額をもっと増やす。
ことをお薦めします。

いかがでしょう。
月数 残高   利息 返済額
1 ¥400,000 ¥5,000 ¥5,000
2 ¥395,000 ¥4,938 ¥5,000
3 ¥390,000 ¥4,875 ¥5,000
4 ¥385,000 ¥4,813 ¥5,000
5 ¥380,000 ¥4,750 ¥5,000
6 ¥375,000 ¥4,688 ¥5,000
7 ¥370,000 ¥4,625 ¥5,000
8 ¥365,000 ¥4,563 ¥5,000
9 ¥360,000 ¥4,500 ¥5,000
10 ¥355,000 ¥4,438 ¥5,000
11 ¥350,000 ¥4,375 ¥5,000
12 ¥345,000 ¥4,313 ¥5,000
13 ¥340,000 ¥4,250 ¥5,000
14 ¥335,000 ¥4,188 ¥5,000
15 ¥330,000 ¥4,125 ¥5,000
16 ¥325,000 ¥4,063 ¥5,000
17 ¥320,000 ¥4,000 ¥5,000
18 ¥315,000 ¥3,938 ¥5,000
19 ¥310,000 ¥3,875 ¥5,000
20 ¥305,000 ¥3,813 ¥5,000
21 ¥300,000 ¥3,750 ¥5,000
22 ¥295,000 ¥3,688 ¥5,000
23 ¥290,000 ¥3,625 ¥5,000
24 ¥285,000 ¥3,563 ¥5,000
25 ¥280,000 ¥3,500 ¥5,000
26 ¥275,000 ¥3,438 ¥5,000
27 ¥270,000 ¥3,375 ¥5,000
28 ¥265,000 ¥3,313 ¥5,000
29 ¥260,000 ¥3,250 ¥5,000
30 ¥255,000 ¥3,188 ¥5,000
31 ¥250,000 ¥3,125 ¥5,000
32 ¥245,000 ¥3,063 ¥5,000
33 ¥240,000 ¥3,000 ¥5,000
34 ¥235,000 ¥2,938 ¥5,000
35 ¥230,000 ¥2,875 ¥5,000
36 ¥225,000 ¥2,813 ¥5,000
37 ¥220,000 ¥2,750 ¥5,000
38 ¥215,000 ¥2,688 ¥5,000
39 ¥210,000 ¥2,625 ¥5,000
40 ¥205,000 ¥2,563 ¥5,000
41 ¥200,000 ¥2,500 ¥5,000
42 ¥195,000 ¥2,438 ¥5,000
43 ¥190,000 ¥2,375 ¥5,000
44 ¥185,000 ¥2,313 ¥5,000
45 ¥180,000 ¥2,250 ¥5,000
46 ¥175,000 ¥2,188 ¥5,000
47 ¥170,000 ¥2,125 ¥5,000
48 ¥165,000 ¥2,063 ¥5,000
49 ¥160,000 ¥2,000 ¥5,000
50 ¥155,000 ¥1,938 ¥5,000
51 ¥150,000 ¥1,875 ¥5,000
52 ¥145,000 ¥1,813 ¥5,000
53 ¥140,000 ¥1,750 ¥5,000
54 ¥135,000 ¥1,688 ¥5,000
55 ¥130,000 ¥1,625 ¥5,000
56 ¥125,000 ¥1,563 ¥5,000
57 ¥120,000 ¥1,500 ¥5,000
58 ¥115,000 ¥1,438 ¥5,000
59 ¥110,000 ¥1,375 ¥5,000
60 ¥105,000 ¥1,313 ¥5,000
61 ¥100,000 ¥1,250 ¥5,000
62 ¥95,000 ¥1,188 ¥5,000
63 ¥90,000 ¥1,125 ¥5,000
64 ¥85,000 ¥1,063 ¥5,000
65 ¥80,000 ¥1,000 ¥5,000
66 ¥75,000 ¥938 ¥5,000
67 ¥70,000 ¥875 ¥5,000
68 ¥65,000 ¥813 ¥5,000
69 ¥60,000 ¥750 ¥5,000
70 ¥55,000 ¥688 ¥5,000
71 ¥50,000 ¥625 ¥5,000
72 ¥45,000 ¥563 ¥5,000
73 ¥40,000 ¥500 ¥5,000
74 ¥35,000 ¥438 ¥5,000
75 ¥30,000 ¥375 ¥5,000
76 ¥25,000 ¥313 ¥5,000
77 ¥20,000 ¥250 ¥5,000
78 ¥15,000 ¥188 ¥5,000
79 ¥10,000 ¥125 ¥5,000
80 ¥5,000 ¥63 ¥5,000

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!細かく計算して下さってとても助かりました!!!
教えて頂きたいことを全て明確にご教授下さって、本当に感謝します。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2019/07/15 21:32

金利は変わらない。


債務が減っただけ、リボで払う期間が短縮される。
毎月の収入に余裕があるなら、リボ払いの額を1万円とか1万5千円に増やし、とにかく早く返済すべし。
それから、今後はリボ払いでの買い物は極力減らすべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です。
リボ払いについて、本当におっしゃる通りです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/07/15 21:34

中途での一部繰り上げ返済が可能かは契約によるからいいとして・・・



いくつか勘違いしてるようなので、そこの指摘も兼ねて

リボ払い契約では、残債がある限り毎回の支払額は変わりません
また、通常は残額に関わらず金利は一定です
一部繰り上げが出来ていれば、元金が減っているので請求額に対する利息分が減ります


月々1万円のリボ契約のようですが、これは元金がなくなる(返済完了)までずっと同じです
また、金利も固定ですが元金×金利で計算される利息については、元金が減ることによって減ることになります
いくら繰り上げ返済するのか判りませんが、利息分の5000円が4000円になることによって、今までより元金が1000円余計に減ることになります

今までが、元金充当分(5000円)+利息分(5000円)だったとすると
繰り上げ後は、元金充当分(6000円)+利息分(4000円)となります
*金額の内訳は取引詳細によって変わります


こんなもんでOK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい説明どうもありがとうございます!

本当に無知でお恥ずかしいのですが、つまり毎月の返済額5000円はそのまま、それに付加されていた利息(約5000円)のみ、残った返済分の金額によって変動するということでしょうか。
例えば返済合計金額が3分の一になると利息も3分の一になるとか・・・そんな単純なものではないのでしょうか。。

金利の計算の仕方がわからなくて、年15%とか書かれてあっても、さっぱりです。

お礼日時:2019/07/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!