親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

国の意味の country と nation の使い分けを教えてください。

A 回答 (3件)

それぞれの定義が英英辞書に出ています。

Nation: a more formal word than Country, usually used when talking about the political or economic structures of a country
Country: to talk about the place where a person comes from, lives in etc.

ですからどちらも人々が住んだり集まったりして形成される「国」という意味では同じですが、nationとはcountryよりも政治的、経済的意味合いを強調する時に使われるので、「国家」とか「国民全体」といった大きなひとつの縛りと考えて下さい。countryはより一般的な意味で使われ、どちらかというと地理的にそこに存在する「国」といった概念です。
    • 1

country はごく一般的に「国」を表す言葉で日本やアメリカなどの「国」の他、信濃の国というように「地域、地方」 指すこともあります。

これに対してnation は国土があり国民がいて政府がある国を意味します。 nation は「国家」 country は「国」と理解しておいたら良いと思います。
    • 1

eastern country 東方の国、地理的空間的地政学的「国」

nationalism 民族や文化・言語などからイメージされる「国」
    • 0